フルマラソン2日後、繋ぎのトレーニングの日

今朝はちょっとくらい筋肉痛くるかなーと思ったけど来なかった(笑)
どれだけ力を使わず走ったのかとwww

起床時心拍46でだいぶ低かった。
LSD的効果があったのかも?



今日のトレーニング。
朝バイク1時間、
夕方スイム45分、筋トレ30分。


朝のバイクは今日のメニューはテンポのインターバル。

2018-03-06 (3)

2018-03-06.png

特筆すべきところはなし。
きつくもないし、緩くもない(笑)
トレーニング的にもブログ的にも大して面白くない(笑)


FTP boosterはあんなに刺激的だったのにwww


まぁ、持久力期のトレーニングそんなもんでしょうか(笑)




朝のバイクの最中は特に疲労も感じてなかったんだけど、
仕事中に若干しんどさが湧いてきました。
体中かなりむくんでいて、靴がパンパンです。

まあ、いかに緩かったとはいえ、
フルマラソンの距離を走るってことは身体にとって何らかの刺激だってことですね。


退勤の時間にはすっかりしんどくなってしまって、
呼吸が浅い感じがありました。
んで、スイムはもう無理せずゆるゆるで。

アップ400m
キック50m*6
ドリル50m*6
メイン200m*5



タイムも見てなくてサークルもなくて
200m毎に10秒くらいレスト。
1:40-42くらいだったんじゃないかな~。

腕も足もどこもきつくなかったんだけど、唯一呼吸だけ浅くて
吸ってもあんまり酸素が入ってこない感じでした。


そういえば、体がすごく浮腫んでる時って、この傾向がある。
内臓もむくんだりするのかな?
気管支がむくむと酸素の取り込みは悪くなるだろうからなあ。

まぁ、無理せずゆるく1000だけ泳いでおきました。




最後は筋トレ。

どれやってもよかったんだけど、とりあえずベンチが空いていたのでベンチプレス。

いきなり感覚が悪くなっていて驚く。
40キロが4repがやっと。3repの時もあった。
5rep5setは出来ていたので、rep数が落ちてる。

思い当たる原因としては、前みたいに背中のアーチが作れていない。
お尻に入っていない。
スタート前のルーティンは同じようにやっているので、
単純に脊柱起立筋や広背筋の疲労かな。
まぁ、4時間20分走れば脊柱起立筋も疲れもするわ(笑)


続けてディップス5セット。めちゃくちゃ効いた(笑)
明日確実に三頭筋バキバキ(笑)


そうこうしてる間にラックが空いたのでどっちをやるか迷ったあげくデッドリフト。

ハーフデッドリフト60キロ、3セットまでやって、軽すぎたので70キロに増加して残り2セット。
強くなってきたのかと思ったけど、後から考えたらハムに効いていなかった。
なにやってんだ、、、(´Д`;)
完全に広背筋のトレーニングになってしまった。
今週どこかでもう一回やり直そう。


ワイドデッドリフト60キロで5セット。
こっちはもう毎セット8回できてしまうので、次からは70キロに増加だな。



うーん、調子が悪いかと思いきや、デッドリフトはちゃんとできてしまった。
弱い種目は落ちて、強い種目は上がって、差が開いてしまうなぁ。
こういう時は弱点種目は週2とかやればいいんだろうな。
次のスクワットの日もベンチプレスやろうっと。


なんだか全種目中途半端なトレーニングになってしまいました(^^;
緩めたわけでもなく、負荷をかけてもおらず、
ほんとにただの繋ぎのトレーニングの日。

ま、こんな日もあるわなw
明日はもうちょっと緩めにして、フルマラソンの疲労を完全に抜き切ろうと思います。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

数日は回復のためにカロリー消費を合わせようと思っているのですが
運動だけで800kcalくらい消費しているので、摂取がおいつきませんw
回復のため、今日ももう寝ます~。おやすみなさい!

今日も明日もポチっと応援よろしくお願いしますっ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示