崩れ出してからいかに集中できるか

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
若干疲労感あり。浮腫み有。起床時心拍51で高め。

筋肉痛は、大胸筋、上腕三頭筋、大臀筋、広背筋。
やっぱりハムには出なかった(^^;
ハムなら30㎏のルーマニアンで充分なので、今日家でやろう。


Zwift 10-12wk FTP Builder 4週目の3日目。
いつものベーストレーニング。ちょっとずつ1セットが長くなってきてる(笑)

20180307.png


だん。

2018-03-07.png



ちょっとしんどかったぞ(((^^;

「まだかな~まだ終わんないのかな~」って思ってた(笑)


思ったより回復にかかってるという印象。
筋肉疲労がなかったのでちょっと油断したかな?
でも、食事もいつもより摂ってるし、睡眠時間も1時間長くしてる。
トレーニングも負荷はかけていない。

ま、日にち薬かな。



前回感じた、「5本目から5w落ちる」は今回も出た。
トレーナーさんに指摘された「重心が前に行きがち」なのかと意識してみたら、
確かにそうな気がする。DHバーのパッドにどっかり体重を乗せてしまっている。

じゃあなぜそうなるのか。

背中(から腰にかけて)が丸まっているのが伸びてしまってる。
腹筋が弛緩してだらーんとなってる。これだ。
腹筋というか、お腹周りの筋肉(腹斜筋や腹横筋も含め)が上体を支えられなくなり
腰の位置が下がるのだ。
そうすると、肘にかかる重みが重くなる。
(デスクで肘をついてキーボードを叩きながら腹筋を引き上げたり弛緩させたりしたらよく分かる。)


凄いな、トレーナーさんの言う通りやん。あの人ほんま天才やなw



今まで、後半に姿勢が保てなくなることがあったら
DHポジションは無理だとハンドルポジションに変えることも多かったんだけど
それじゃいつまで経っても耐えられる時間は長くならないな。
5本目で崩れたと思ったら、そこからはより集中して意識して引き上げる。
そうしないとトレーニングにならないわ。

と思って、今日は5本目6本目もハンドルポジションに逃げることなく、
集中して腰の位置を高く引き上げてみました。
おかげでE2の1時間にも関わらず、背中のバキバキ感が凄い(^^;;;

まあ、昨日のデッドリフトのせいもあるけどw



腹筋も合わせて鍛えておこうと、終わってから腹筋ローラーとプランク。
立ちコロ10回3セット(3セット目は7回で潰れたw)。
プランクは姿勢つくってから10秒耐えるのを3セット。
腰椎後湾してお尻だけ下がる感じ。重心は後ろ。
普段肘に重心があるプランクなんて2分でも3分でもできるけど、
これはできても30秒くらいな気がする。
10秒で汗が噴き出す(笑)



と、「今日は緩め」と思っていたはずが、体温上がりまくった水曜の朝でしたw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

デスクワーク中もこのお腹を引き上げる感じを意識したらいいんだろうな、と
午前中ちょこちょこやっていたのですが、
身体ポッカポカになって額にうっすら汗がにじんできましたwww
こんな寒い日にwww

寒がりな方はやってみてはいかがでしょーか^^
温かくなってきたらやりたくないwww

普段から姿勢矯正がんばろっと!
今日も応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

コメント


管理者のみに表示