フルスクワットは筋トレの王様//毎朝首に激痛→枕で治ったw

下半身全体に筋肉痛すげえええええええ(笑)
ハム、大臀筋、大腿四頭筋、内転筋、腸腰筋もバッキバキ!


本当に本当に、フルスクワットってのはめちゃくちゃ効きますね。
たった40㎏ですよ?
60㎏でパラレルスクワットやったってこんな筋肉痛出ませんよ!


フルスクワットはスクワットの王様。。。。(だいぶ発言が痛くなってきたw


筋肥大目的でなく、競技力を上げるために筋トレをするならば、
これを週一やってるだけでいいかもしんない。

フルスクワット5セット、
1-4セットは限界マイナス1回、ラスト1セットは限界回数。
重量はだいたい3回から5回できる重さで。
1回だけ挙げられる重さの80%くらいだと思います。
毎セット8回できるなら軽すぎなので5㎏ずつUPです。


私はこれをやったあとにスクワットクリーンを足しています。
30㎏で5セット。



この動画の人みたいにスタートポジションしゃがみこんだら3回が限界・・・(^^;



ちなみに、トレーナーさんから課されている目標はスナッチ!
AYAさんのスナッチは美しすぎるー!!これが目標です!
(動画の最初にやってるのがスナッチです)







話はガラッと変わるんですがw、

1週間前くらいからかな、朝起きると左の首が超痛くて。
頭痛もするし、痛くて曲げられないしで、
ほんと毎朝困ってたの。

いつ痛めたのかなぁ、病院行った方がいいかなぁ、
でもいつのまにか和らいで気にならない程度になってるし。

と思ってたら昨日はマジで痛かった。 バイク乗ってる間も前向けない位。
これはまずい!!とネットで調べてみました。



基本的には枕がよくない模様。
というか、枕を敷いてなかったんですが、それで首に負担がかかってたっぽい。




上向いて寝てる時はいいけど、どっちかに寝返りうつもんね。
左向きになることが多いから、頭の重みで首の横の筋肉がずっと収縮してたのかな。



ってことで、以前使ってた枕を出してきて使いました。
硬い蕎麦殻タイプで、真ん中が少し凹んでるやつ。



朝起きても首が痛くなかったー!\(^o^)/


1週間ぶりくらいに首の痛みのない目覚めでした。
なぁーーんだ、こんな簡単なことだったのか!!(笑)


人の身体の正しい形を保てるようにしておかないと
どこかに無理が生じて痛みが出てくるってことなんだろね。
若い人ならともかく、いろいろ衰えてくる40代だからね(;^ω^)


会社はパソコン仕事だし、スマホ見るので頭が落ちやすいしで
首に負担がかかってるのかもな。
腰椎だけじゃなく胸椎も頚椎も合わせてストレッチしようっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

無理な体勢で仕事してないか、寝てないか、歩いてないか、
日々の生活の「フォーム」こそ優先的に修正しないとね~。
って打ってる今も猫背><;;
日々意識して姿勢矯正がんばりまーっす(^^;

筋肉痛にぷしゅーっとエアサロンパス代わりのワンクリック下さい♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

2 Comments

クライン  

スクワット

こんばんは。
いつも興味深く拝見させてもらってます。
スクワット...私も最近ハマってやってますが、そのやり方ですが。
私はまだ無負荷でフルスクワットでやってます。
気になるのは、膝の位置。ネットでも賛否両論のつま先より後ろ。
私はこれが、やっぱり正論だと思うんですが...
オカンさんがアップされてる動画でもギリつま先位置ですよねぇ。

私は、はずかしながら、うさぎ跳び世代です。(血ヘド吐くほどやらされました)
現在では膝への悪影響が懸念され絶滅したんですかねぇ。

フルスクワット時の膝の位置がつま先より前の状態は、うさぎ跳びと同じなんじゃないかと....

過去の思い出は、うさぎ跳びの翌日は大腿四頭筋、特に膝の近くが酷く痛かった。でも、鍛わってるんだ~と思ってましたよ。

現在、私のフルスクワットの膝位置はつま先後ろ。四頭筋痛は、ほぼありません。

逆に、私の周りでフルスクワット膝位置つま先後ろでやれる人はいないです。
(腰を下ろせないんです)

できなきゃ、仕方ないからつま先前で?
ってことなんでしょうか?
オカンさんはどんな感じでやられているんですか?

2018/03/09 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

るみおかん  

Re: スクワット

◆クラインさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
フルスクワットとうさぎ跳びは違うと思いますよ。うさぎ跳びは言うならば、ジャンピングスクワットなので伸張反射のトレーニングです。強烈な刺激が入りますし膝もちろん大腿四頭筋にもすごいダメージが入ると思います。

スクワットでつま先より前に膝が出るかどうかについてですが、私は膝の位置はあまり気にしていません。気にしているのは重心が爪先側にあるか、かかとにあるかです。つま先にある時が膝がつま先より前に出ている状態。この時は主に大腿四頭筋に入ります。かかとにあるときは、大臀筋やハムストリングに入ります。私は競技的に大腿四頭筋じゃなくて、大臀筋やハムストリングにつけたいのでかかとに重心があるスクワットをするように心がけています。
重心が前にあれば、パラレルスクワットは70キロ上がりますが、かかと側だと50キロしか上がりません。でも50キロでかかと側に重心を置いてやるべきだと思っています。どっちが正しい正しくないではなくて、自分が効かせたい筋肉に効いているかどうかですかね。

自重でやられてるということですが、自重の筋トレは私はちょっともったいないなぁと思います。時間の効率が悪いです。ぜひ2Lペットボトルからでいいのでウエイト持ってやってくださいませ(*^^*)

2018/03/10 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment