FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

強化期終わり!さあ、ここから持久期。問題は時間捻出(^^;

先週のトレーニング振り返りです。


マラソン翌週ということで念のためレスト週の480TSSに設定していましたが
ファンレースにしたことでほぼ疲労が残っていませんでしたので普通にやりました。

それでも少な目だったな?ランとスイムが2回ずつしかできてません。
3種目で9時間半なので、ボリュームだけ見るとレスト週の量だな(^^;

20180312.png
201803122.png


Total 10時間47分/620TSS
・SWIM 1時間8分
・BIKE 5時間51分
・RUN 2時間38分
・筋トレ 1時間10分


週ナカで疲れたから一日休もう、はいいと思うんですけど、
そうなると見越してスケジューリングしておかないと頻度が確保できないな~。
今週は週末もバタバタしていてスイムも行けなかったしな。

むむぅ、確実にできる平日早朝をバイクに割いているので、それはそれでベースができてていいなあと思うのだけど、
これから週800TSSとかになってくるとこの計画では全然クリアできないですね。
こりゃちゃんと週2は4時に起きてバイクの後にジョグ入れるようにしなきゃな。

ちょっと気が抜けてますね。いかんいかん。



ランは調子は悪くないですが、現時点の力では確実に目標は達成できないので
走力の引上げを図らないといけません。
3回中1回はスピードを上げること、1回はミドルペース(マラソンペースくらい)で90-120分を。

スイムはとにかく今月は100m10本のアベレージを上げることに集中します。
1’50サークルで1’30で揃えたいな。
週一集中して100*10、もう1日は5本2セットにして2分サークルでもう少し速く。
もう一日は落ちていると思う部分のドリル日にしよう。




さあ、先週までで、シーズン開始時に計画だてた「先行強化期」が終了しました。
ここまでのCTLの上昇を確認しておきます。

201803123.png


スタートが61CTL、先週末時点で83まで上がっている予定のATPでした。
準備期がグダグダでショートしまくりましたが、今年に入ってからは順調に上げてきて、
先週末時点で87CTLでした。ちょうどいいくらいですね。


昨年は3月2週時点で94まで上がってたのです。
低負荷長時間が苦にならないのでトレーニング時間が長めになって上がり過ぎてしまいました。
CTLが高くなるとTSSを積んでもCTLが上がりにくくなるので、
強化期に入ってからほとんど上昇させられず、気になって回復が取りにくかった記憶があります(笑)
計画以上にバンバン上げるのも考え物です。

今年はピークで100、そこから調整に入ってレース時90CTLの計画です。
去年より若干高めですが、そのラインを目安に上げて行ってみようと思います。



問題は時間・・・。
ここまでは、量は全然積んでいない(週平均10時間)のに、ちゃんとTSSが計画通り積めていて
パフォーマンスも思い通りかそれ以上に上げられている感覚があります。
しかしここからは時間を伸ばしていって本番の12時間を乗り切れる体力をつけて行かないといけません。

大阪城トライアスロンの活動もどんどん忙しくなるのは間違いないので、
どうやって時間を捻出しようか・・・。

毎朝4時起き、が現実的なとこかな(^^;

体調と相談しながら頑張ります(^^)





今週の予定です。もうちょっとやっちゃってますが。

201803124.png
201803125.png

木曜に会議があるのでそこはもう最初から盛り込んで一日レストに。
それ以外で3種目とも3回以上確保できるように計画しておきます。

金土日とボリューム増やしているので、来週は月曜はお疲れかもな?
まあ強度を上げ過ぎないようには気を付けます。



多くの方はここまで持久期(基礎期)、ここから強化期でしょうかね?
他の方が強い練習やってても引っ張られないように、ここからは量に拘りますw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

強化期先行のリバースピリオダイゼーション、今年初めて挑戦していますが、
寒い時期にローラーで強度上げて体力心肺能力アップできて
とてもよかったと思います!
ここからちゃんと持久力上げて、ロングレースに対応できるよう頑張るぞ!

どうぞ応援してやってください^^
ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2018シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する