筋肉痛から学ぶ、強化ポイント

フルマラソン翌日、結構な筋肉痛です(^-^;

走り込んでない身体に4時間以上のランは効きますなー(笑)


しかし、この筋肉痛は何よりのパーソナルトレーナー。
強化が必要なところか、
フォームがおかしくて改善が必要なところを教えてくれるマーカーですもんね!
しっかり分析しておきます。


まず最重要なのが、走ってる最中から痛みが出ていた箇所。
鍛えなければ長時間の競技に支障が出そうです。

今回は、
①下腹部の腹筋
姿勢を保つのと、脚を前に出す動きが辛くなりました。
普段のコアトレでは効いてないところでしょうかね。
クランチを追加したいと思います。

②股関節
早い段階からピキっという感じがありました。
足の動きに多少影響があったかもしれません。
股関節のストレッチの他、
フロントランジやランジウォークなどで周辺の筋肉を強化かな。

③中臀筋?大臀筋?
35キロ過ぎる頃から鈍い痛みが。
バイクでも使うので鍛えておきたいですね。
バックキック?いや、コアトレ兼ねてヒップリフトがいいかな!

あとあれ!横になって足を上げるやつ。
キャッツアイのエンディングで瞳がやってたやつね!(笑)<このネタ2回目



翌日に出た痛みも、強化ポイント。

④大腿四頭筋全体
今回はハムは一切痛みなしです。
その分前腿は翌日筋肉痛が出ていますので、腰が落ちていたのかなぁ?
それにしては腰も背中もたいして痛くないので、
普段使ってるかどうかの違いでしょうかね。

今年は丹後ウルトラ100kmにも挑戦するつもりなので、
足の筋肉の強化はちゃんとしといた方がよさそうです。
スクワットやるかぁ~。また足が太くなっちゃうなぁ。

ま、もうそんなことたいして気にしてませんけども(笑)
「美ジョガー」、正式に終了しますwwww


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さて、今日はもちろんトレオフ。

本当はプールにプカプカ浮きに行こうかと水着持って出勤したんだけど、
若干疲労感もあるし着替えるのもめんどくせーってなって、
家に帰ってお風呂にのんびり浸かりました(^^)


夕食は疲労回復メニュー!

・鶏レバーとほうれん草の炒め物
・まぐろ山かけ
・小松菜の白和え
・茄子の味噌汁
・玄米ご飯

ビタミンB1、B2、B6、鉄分だらけの疲労回復スペシャル(^^)v

こういうとき、献立自由に決めれて主婦は得だな~と思います(笑)

鶏レバーは安いし美味しいしビタミンBと鉄分が豊富で超優秀食材!
難点は、電子レンジで加熱できない(破裂します)から、
旦那帰ってからの温め直しが若干めんどくさいとこww

醤油2、砂糖2、酒1、みりん1、生姜チューブちょい、の鉄板タレで超簡単炒めっす。



明日は何にしよっかな~。

疲労回復ビタミンと言えばB群、B群といえば豚肉。
うん、豚丼でもしましょーかねっ(^^)


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コメント

腸腰筋かも?
僕も今回はかなりの筋肉痛で、原因・結果がはっきりとしていますw

るみさんの状態を読んで思ったことが1つ。

①下腹部の腹筋
とありますが、それ、腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)かも?
僕が今回故障してる箇所です。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-400/a-450/a-451.jpg
大腿骨に繋がってるでしょ?

腹筋の奥にあるインナーマッスルで
ももの引き上げや骨盤の前傾(姿勢維持)に働きます。
http://oubeijinnotaikei.blogspot.jp/2010/08/asian.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101021/216761/

「腸腰筋 マラソン」「大腰筋 マラソン」「腸腰筋 働き」
とかでググると、いろんな記事が出てきます。

ここ故障してから、クシャミした時に特に痛むんですが
感覚では腹筋との違いが分かりませんww
でも、手でその箇所押しても痛くない…腹筋の奥にあるから触れないんです。

いかがでしょうか?
僕の考えすぎかもしれませんが。
まやさん
お疲れ様です〜(^O^)
回復の具合はいかが?

なぬ?っと思って筋肉図を見て照らし合わせてみたんだけど、
左右に分かれてる感じはなく、どセンターなんですよ。
腹直筋の一番下で間違いなさそうです。
上から押してもしっかり圧痛あります。
生理痛に近いんで子宮かもしんないけど。
ってそれは男性のまやさんには一生わからんなw

フルのあとは3段階くらいに分かれて不調が来ますね。
最初に筋肉痛、次が内臓、最後に免疫力低下による感染症。
最初の3日のケアをしっかりしないとフルコンボなんで
お互いしっかりやすみましょー(^^)
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
年いくと、筋肉痛が遅れてくる法則
2日目の今日、痛みに鋭さが加わってきました(笑)

明日はウォーキング位から再開予定でしたが
無理は禁物ですな。
体調しだいでは、朝からかめ
風呂屋でケアに努めます
>秘密コメさん
旦那も美味しいって食べてくれました(^^)v
全部はしんどいんで副菜だけ惣菜買ったりもしますよ~。

あはは、それは誤解です(笑)
レース中の必死な顔なんかめっちゃブサイクです(笑)
>ガブさん
ほほほほほ、わたくし今日すでに筋肉痛ほとんどありませんことよ(笑)
年の差、ではなく、レース中の強度の違いですな(笑)

あとレース直後にプロテイン、アミノ酸、糖、クエン酸、ガッツリ飲んでたのが効いたっぽいです!

今日は私もプールでぷかぷか浮いてケアしてきます~♪
マラソン完走、おめでとうございます。故障中の常滑や故障開けの佐渡で最後まで走った時の感動を思い出させて頂きました。
下腹部や股関節周りの筋肉とのことであれば、鍛えるべきは、きっとインナーマッスルでしょうね。
それには、ピラティスが最良と思って今オフから取り組んでます。
>いわっさんさん
ありがとうございます!(^^)

故障から立ち直ってからしか分からないことってありますね。
前に上に行きたい気持ちで視野が狭くなっていて、
当たり前のことも分からなくなっていました。
とても得るものの多い1ヶ月間でした。

ピラティスですか~。興味はあってもなかなか始められないなあ。
トレーニング量を減らして、朝の時間がたっぷりできたので、
時間を決めて私もヨガかピラティスで底上げに取り組もうかしら(^-^)

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