びっくり!!バイクの疲労がランで取れる!!!

今朝のトレーニング、バイク70分ラン20分、計90分。

4時半に起きれば90分やっても時間に余裕があるんやでぇwww
22時に寝たから睡眠もばっちり(^^)


Zwift 10-12wk FTP Builder 6週目2日目。テンポインターバル。
3分で短いのでL4に上げてコンプリート。

2018-03-20.png

うーん、いつしかL4も脚の重みで回せるようになってきたぞ。
DHポジションで全然維持できる。
2か月前くらいまでDHポジションでL4できなかったよ。
強くなってきたなあ。

それでもL4になってくるとテンポまでではほぼ感じなかった
腸腰筋の収縮感が出てくる。ので腰もいたくなってくる。
なので、レースでは極力この域に入らないようにしないとな。
入るとしても身体起こして上りの最中くらいにしとかないと
腰痛がじわじわでてきてしまうわ~。


終わって、さあ、縮んだ腸腰筋ストレッチしようかな~と思ったんだけど
まだ時間があったのでランに出ることに。
ちょっと降ってたんだけど長袖とキャップで気にならない程度の小雨だったので。

かるくジョグのつもりで走り出したんだけど、
500mすぎたくらいから、妙に脚が気持ちいい。
さっきまで、ぎゅーーーーっと縮んでた腸腰筋が、ランで股関節が後ろに伸ばされることで
気持ちよく伸びるのを感じました。

うわあ、今、腸腰筋、動的ストレッチされてるwwwwwwww

ってめっちゃ気持ちよく走れました。
これか~~、西内コーチの言ってた、「慣れたら走りながらほぐせる」ってやつ。

4km20分ちょい走って帰ってきたら、ぎゅってなってた腸腰筋はすっかり伸びていて
特にストレッチの必要性を感じないくらいになってました。
おお~、ランでバイクのリカバリーができちゃったよ。

こりゃあいいなあ。
この走り方ができていれば、バイクでそこそこ腸腰筋疲労しちゃってても
ランでは問題なく走れるってことだな。
腸腰筋、大殿筋あたりはバイクで使っちゃってもランに響かなさそう。
響くのは、大腿四頭筋、ハムスト、中殿筋かな。


問題は、そこそこのペースで走らないとこの腸腰筋解れる感を感じにくいことw
今日のペースがちょうどよかったけど、これロングトラのランペースとしてはかなり速い(^^;

20180320081505949.jpg

まあ、いったん解れてしまえばいいのかな。
なので最初数キロだけでも腸腰筋を延ばす感覚を意識してストライド後ろに広めで走って
あとは巡航ペースに落とせばいいんだもんね。
ゆっくり入る、がセオリーだろうけど、そこはどこが疲労してるかで調整しよう。



うーん、気持ちよく運動できたぞ(^^)
夕方スイムもやれれば3種目だ。平日から3種目はなかなかできんw

今日はスイム入れたら1000kcalコースやな・・・。
頑張っていっぱい食べなきゃ(^◇^;

20180320081423286.jpg



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ブリックラン久しぶりだったけど、
今の走り方はほんとにトライアスロン向きの走りになってるんだなって思えましたよ!
脚を使わないバイクと脚を使わないラン、地道な筋トレのおかげで身についてきた気がします(^^)
あと3か月でもっと洗練できるように頑張ります(*^-^*)♪
応援ポチっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Add your comment