フィッティングで安心(^-^)コーチングで弱点山ほど浮き彫りw

1年振りに溝端さんのフィッティングを受けてきました。

本来シーズン頭にやるべきなんだろうけど、
シーズン頭があまりにも感覚が悪かったので(笑)
ある程度自分で合わせて、もうちょい身体できてから中盤で見てもらおうと思ってたのです。

でも西内コーチのスマートコーチで何度かチェックを受けてもういい感覚が得られていたので、
最終確認くらいかな、って気持ちで行きました。


と、冒頭にお伝えしたので、
今日はフィッティング2割コーチング8割って感じでした。



いやぁー、かなりけちょんけちょんにやられました(笑)
弱点しかないんじゃないかってくらい次から次に弱点が出てくる出てくるwww
どこから潰したらいいんでしょうかwww



ただフィッティングの方はほぼ自分が得ていた感覚と同じ指摘があり、
ステム交換の意向が固まりました。
今80mmなんですが、70か60にしようと思っていたのです。

そこである驚きの発見。
去年末に「ハンドル遠い!」を感じて短く高くしたのですが、
それはてっきりバイクサボりまくってて柔軟性が下がったからだと思っていたのです。

でもそうではなくて、腹圧がかけられてなくて腰が落ちて前に伸びていた以前のフォームから、
腹圧がかかるようになって重心が下がったから、手前にパッドがあるのが適すようになった、のだと理解しました。

エアロ的にレベルが下がるような気がしてステム交換(より短くする)を躊躇していましたが、
必ずしもレベルが下がった結果ではないのだと分かり
これで変える気になりました(^-^)


あと、パッドの広さと角度。
肘は狭くできるのでパッドが外に余っていて
ハンドルを持った時にパッドが当たってストレスになってるはず。
小さなパッド受けに変えるか、内外を入れ替えるのもあり。
肘の角度とパッドの方向も合っていないので、ハの字に角度をつけるといい。


ハンドルは少し高くて肘が曲がっている。
安定のために下げてもいいけど、ハンドル持つ時は身体を起こしたい時でもあるから
このままでいいかな。
パッドの高さは合ってるのでハンドル下げたらスペーサー入れないといかんしな。


サドル高と位置は適正範囲。
初心者より3mm高く上級者より2mm低い、って言ってたかな?
ただ、腰の捻りが入るのがサドルの高さの影響も有り得るので下げて感覚確認してもヨシ。
前乗りは今が上限、これ以上前にしない方がよさそうです。



と、フィッティングについては概ね「安心」を得られた内容でした。
ほぼいいポジション出てると思います。
あとはここからのトレーニングで変化があれば自分で微調整ですね。

ハンドル周りいじるのもそう苦手意識無くなってきたので
(ガタとるコツが分かった)
マメに調整していこうと思います。




さてコーチングについてw弱点だらけのwww
自分の備忘録として箇条書き。

・ペダルに乗れていない、腰を捻っている
・ハンドル荷重
・背中が反っている(胸椎の過剰伸展)
・腰椎が固まっている
腰椎を動かす体操、押し込む
デスクワーク中の座り方。PCモニターを上げる。
・息を吸う力が弱い、肋間筋を働かせていない
胸郭の体操(上下左右捻り)
・二ーインがかなり強い、普段の座り方立ち方が悪い
膝を固定しつま先を内に動かす体操
膝を開いて片足の30度屈伸
鏡を見ないで足底圧で覚える
・入力が遅い、脚が上がっておらず「上げられている」から
ドリルを丁寧に。エアペダル、片脚ペダル。
ドリルで刺激を入れてから練習するか、トレーニングとは別に。
腸腰筋で引き上げるトレーニングを。
・腰の動きが逆。腰を入れるべきところで逃がしている。
・ペーシングはうまい


さあ何からやりましょうかwwwwww


とりあえず、腰椎についての自分の疑問が解けた。
腰椎(第2か第3)が出ていて後湾しがちなので日々ストレッチポールでストレッチをしているのだけど、
それは反り腰を強めてしまうのでは?と疑問だったのです。

そもそも反り腰ではない、というのが溝さんの見立て。
反っているのは胸椎で、それは腰椎が固くs字を作れないから代償動作として出てしまっている。
言わば、反り背中?(笑)



なので、腰椎を柔らかくするのはやはり必要なのだ。
より引き続きやろう。
会社のモニター、高くできるかな~。
台置いてる人いるし、あたしも買おうかな。
家のノートPCは最悪だなw腰椎後湾の大原因。
ストレートネックにもなるし。
うーん、対策調べよう。


あと常に腹圧をかけて生活すること。
腹圧かかってないとアラームなるようなベルトがあればいいのに!(笑)


ドリルはやる。1日5分。
1日4分のHIITを2回できるんだから、もう5分くらいどこかに入れられるはず。はず!(笑)


ローラーで立って手放しで重心を作るの、GTでもできるかな。
明日試してみよう。


二ーイン体操は、、、せめて歯磨き中でもやろう(笑)


あれもこれもと思っても今の慌ただしい生活の中では実行出来ないから、
まずは仕事中の姿勢を正すのと腹圧から。
10分を追加で作れなくても仕事の7時間の姿勢を変えることは1分も追加にはならないからな。



はぁ~、頭が疲れたぁ(´+ω+`)

発見たくさん、弱点たくさん。
潰せるかどうかは自分次第。
起きてる18時間をいかに正していけるかだな。




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いつも予約でいっぱいの溝さんのパーソナル、初めて受けました。
こりゃ自分でやるのは至難の業!(笑)
定期的にチェックして貰わないと正せないからみんな先先予約取るんだなwww
よーく分かりましたwww

どこか一つでも正せるように意識して生活していきます(^-^)
はい、腹圧ーっ!!って指摘ポチッとしてください(笑)
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