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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

バイク筋は股関節伸展筋も屈曲筋も両方鍛えないと!

5時起き(4時半目覚ましスルーw)。

何故か昨日のダメージがちょっとあって、内転筋やハムが張ってる。
負荷をかけた記憶がないのだが・・・
冷えかな?もしかして、ドリル?(^^;

やったドリルは、
・エアペダル片脚3分を両脚
・両方クリート外して左右交互に膝を前後に出すドリル(3分)
 (シューズがローラー台に当たらないように足関節底屈)
この合計10分足らずなんだけど、これがきつかった。

上死点をスムーズに超えられてないから入力が遅いので
上死点を超えられるようにドリルで腸腰筋での引上げの力を鍛えましょうってことなんだけど
エアペダルも片足ペダルもやっても1分だった。3分もやるととんでもなくきつい。

そのあと200wで10分、と言われやり始めたのだけど、
4分足らずで脚が攣ってしまうという事態に。
しばらく脚全体が痙攣して止まらなかった(笑)

いかに普段かけてない刺激を入れたかってことだなあ。

いやあ、これはやらなあかんよw
シューズ履かなくてもできるからほんとにバイク跨るだけでスタートできる。
あとは、そのきっかけだな。。。

こういうのに意志や根性はいらんのよね。習慣化だけ。
10分はよ起きて練習前にやったらええか。



といいつつ、今日は寝坊しちゃったのでその時間なかったんだけど(^^;



今朝のトレーニング、バイクのみ60分。

Zwift 10-12wk FTP Builder 6週目3日目。

順序からいって今日はベーストレーニング(E2)のはず、と思ったら
ちょっとL4入ってたw

20180322.png


1分で短かったので180wと言わず200wにしておきました。
E2も130wじゃなく140wに勝手に上がりました。

2018-03-22 (1)


うん、どっちも勝手に上がった。
コントロールできなかったじゃなく、それくらいの感覚でいたのに、
「上死点を超える」という意識だけで勝手に10w上がった。

うーん、おもしろいなあ(笑)

引き足ではない。ハムは使ってない。
ハムに筋肉痛あるから分かるwハムじゃない。腸腰筋。

上死点を引っかかりなく超えられるくらい膝が上がっていれば、
楽にパワーが出せるんだね。はい、さっそく体感できました。


でも最後は腸腰筋がバテた~。
この動きの筋持久力がないわ。


デッドリフトは強いから股関節伸展の筋力はあるんだと思う。
でもその力は引上げる方(股関節屈曲)には活かされないのかな?

と思って、それぞれの主働筋を調べてみると、
股関節伸展は①大臀筋②ハム③大内転筋④中臀筋⑤梨状筋
股関節屈曲は①大腰筋②腸骨筋③大腿直筋④大腿筋膜張筋⑤恥骨筋

なんとまあ、全くかぶってないではないの(笑)
ってか「デッドリフト」って腸腰筋ちーとも使ってないじゃないの(笑)
どうりで尻ばっかりプリっと上がってくると思ったよwww
なんで「デッド強いから腸腰筋は強いはず」とか思いこんでたんだかww
ちゃんと調べろよあたしwwwww


はい、ってことで私は股関節屈曲筋は弱い!ってことが分かりました(笑)

ドリルで低負荷高回数の筋トレになるだろうけど、
高負荷筋トレとしては何をやったらいいかな~。
昨日TRXの話が出てたんだけど、うちのジムにはないなあ。
まあ、トレーニングチューブでできるか。
腿にひっかけて端をもう片方の足で踏んで腿上げすれば負荷かかるもんね。

もしくはハンギングレッグレイズかな。

thumbnail.jpg
画像出典:https://plaza.rakuten.co.jp/taishithu/diary/201407270001/

どうせ下腹も弱いから鍛えないといけないので、これ一石二鳥なんだよね~。
ちょっと高い鉄棒あればできるから、家の近所の公園ですぐできる。

・・・・公園寄って帰りますかwww

息子の友達とか同じ学校の保護者に見られないようにしないとwww



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夕方の公園で、OLっぽい服で(会社帰りだもん)、
ハンギングレッグレイズ10回3セットをやるおばちゃんはちょっと痛いかなwww
まあ、家に懸垂棒もあるので、どっちかできそうな方でやってみます(^^)

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

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