腸腰筋はそもそもバテやすい筋肉。解決策は別のところかも。

昨日シマノの工場でかなり大きな火事がありましてね~。
ニュースで見るとかなり延焼してましたが大丈夫でしょうか??

DZMjxMDV4AA_6e0.jpg
画像出典:http://matomame.jp/user/ffffffafr/2f628864f6951f143844


会社からそう遠くないんですが気づかなかったなあ。
消防車の音は聞こえなかったです。
怪我人はなかったみたいで一安心ですが、生産ラインとかダメージ受けてるんだろうなあ。

素早い復旧を祈ります。



今日の朝練。

今朝も軽く1時間オーバーのメニューw
4時半に起きてちょうどやねんw

Zwift 10-12wk FTP Builder Week7 Day2

2018-03-27.png

3分3分のインターバルは160w設定なんだけど、
短いのでいつももうちょい上げます。185w-190wくらいにはしてるかな。

HIRO-CさんにちょうどRideOn!もらったんで、
ラスト1本だけ頑張って200wオーバーでキープしたら、
Perfect!が出ませんでした(@@;
あ!高すぎてもだめなんだ!(笑)オーバーしてれば認定されるんだと思ってた(^^;


程よい負荷でした。そんなきつくもなく。



今日はある部位に意識を集中して乗ってみました。
腸腰筋、ではなく、腹筋と肩甲骨です。

昨日のパーソナルで脚の引き上げにかかる腸腰筋が
すぐにだるくなってきてしまうんですよ~と相談したんです。
ドリルもちょこちょこやっているし、通勤の自転車で無負荷ペダルやったりして
腸腰筋を使う意識にしてるんですがすぐバテて重だるくなってしまうのです。
弱いんでしょうか?重量かけて一気に筋力アップできませんか?と。


まず、私は腸腰筋は決して弱くない、だそうです。
フルスクワットやクリーンを見てても決して弱くはない。

そして、骨盤後傾(腰椎後湾)状態ではそもそも腸腰筋は長くなっていて
力を発揮できる状態にない。バイクのフォームがそれであるとしたら
腸腰筋を使おうとして姿勢が崩れている可能性があるのではないか。
(確かに停止部付近ばかり痛く筋腹に負荷は感じない)

さらに、腸腰筋(大腰筋)はそもそも大腿四頭筋や臀筋に比べバテやすい筋肉であること。
そもそも脚の引き上げのための筋肉ではなく姿勢維持や骨盤安定のための筋肉で
強い力を長く発揮できる筋肉ではないそうです。


ということと、これまでの私のトレーニングを見てきて一つ言えるのは、
やっぱり腹筋下部が弱く抜けやすいということ。
腹筋が抜けてお腹が下がり骨盤前傾になる(前傾がダメと言ってるわけではない)。
肩甲骨も抜けて外転が抜け内転してしまう。
と、腿とお腹に隙間が無くなり、より引き上げる姿勢となり腸腰筋を使いすぎているのではないか、
という仮説を立ててくれました。

もうこれ聞いた時点で頭の上に豆電球がぴかーん!(古い表現ww)と出た感じだったんですが
今日はそうなってるかを確認しながら乗っていたのです。


もうドンピシャ!7セット中4セット目の後ろ半分くらいから、気づけば腰の位置が下がってるんです。
腹筋が抜けてお腹が下がっている。
ので、引き上げがきつくなる。これか!と思いました。
肩甲骨も内転しがちになり、大円筋や前鋸筋も完全に抜けている。

下がっているのに気づくたびに引き上げるんですがなかなか続かない。
これなんか覚えあるなあ~と思ったら、スイムの時もこうでした。
100m3本目くらいまでは意識しなくてもお腹が引きあがっているのに
それ以降はお腹の位置が下がってぐにゃぐにゃしてくるのです。


下腹部の腹筋か・・・・。お前か・・・(笑)


残り数本、意識的にお腹を引き上げるようにして乗ったら、
腸腰筋は重だるくなりませんでした(@@;


もちろん腸腰筋自体を鍛えることは必要でペダリングドリルなどで強化していくんですが
筋トレで補強してあげるとすれば腸腰筋そのものではなく
腸腰筋を使いすぎる原因となっている部分を探って潰しましょうということ。
腹筋ローラーとドラゴンフラッグで下腹部を鍛えてみましょうとww(ひーーーwww


とっても解せたので、ちょっと頑張って試してみようと思います。
プランクも骨盤後傾、腹筋ローラーも骨盤後傾でやるのが下腹部に入れるフォームです。
内臓も上がるし腰痛も改善すると思われるとのこと。

今もこれを書きながら後傾プランクをやって下腹部プルプルさせていますwww
膝下にタオル敷いて腹筋で寄せてくるとかもいいんだよ~(^^)効く~!


やるぞ( ・`д・´)o



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下腹部の腹筋、もーめっちゃ嫌いなんです。だからやってこなかった。
嫌いと思うところはやっぱり弱点になっていくのだなあ。
割ってやる!こうなったらバキバキに!!(笑)

1か月後、笑われるほど割れた腹筋下部をお見せできるように頑張りますw
笑う準備してお待ちくださいww
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3 Comments

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2018/03/28 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   
るみ

RUMIOKAN  

Re:

◆非公開コメントさん

コメントありがとうございます。
見てみました!おお~なんだか怖いけど効果ありそうな治療器ですね~!
しかしかなり足を伸ばさないと対応している整骨院がなさそうです・・・。
近くの整骨院でも聞いてみます。

2018/03/30 (Fri) 12:59 | EDIT | REPLY |   

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2018/03/30 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

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