FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

下腹部引き上げで骨盤の角度が安定する!

今朝のメニューもやっぱり70分w
Zwift 10-12wk FTP Builder week7 Day3です。

2018-03-28.png

ここまで3日目はベーストレーニングだったんだけど、
ついに3日目もちょっと負荷かけてこられましたw
じわじわ疲労が溜まっていきますな( ̄▽ ̄)


今日も下腹部の引き上げを意識して。
まずわかったのが、これまでのフォームの腰の状態とこの下腹部引き上げフォームで
骨盤の傾きは明らかに変わるなってこと。
骨盤が後傾じゃなく、サドルに対して垂直なイメージ。あくまでもイメージですがw

これで腰痛は全然なくなっちゃう。びっくり(笑)

昨日80㎏デッドリフトやってるから下背に筋肉痛が出てるんだけど
乗ってる最中全く気になんなかった。これにはほんと驚いた。

正解は分かんないし体格やレースの距離にもよるんだろうけど、
この角度こそがニュートラルで長く乗れるんじゃないか?って今日思いました。


5セット目で下がってきてしまったので、そこからは意識集中で引き上げる。
ついついお腹が耐えられないからお尻を後ろに引いちゃったり(サドル荷重)
お腹落として肩の位置が前に伸びるからパッドに肘ドンと乗せちゃったり(ハンドル荷重)
ってことが、「後半同じギアとケイデンスなのにパワーが落ちる」原因だったのだなって
ことが分かりました。

下腹部の引き上げと、肩甲骨の外転だな。外転&下制かな。

そうそう、ドローイン、ってのとはちょっと違うなとも思いました。
ひっこめるのではなく、引き上げる。
それによって腹圧もかかる。
でもカエル腹にはならないです、今のところは。鍛えたらできるようになるのかな?カエル腹。

いろいろ試してみます(^^)


とにかく、腰が痛くない!腸腰筋がダルくならない!
その効果が実感できているので、これは自分にはいいソリューションだったのだと思います。
続けてみよう!腹筋下部のトレーニング!o(^^)o



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

鍛えてこなかった弱いところはちょっとトレーニングしただけで反応しますね~。
腹筋ずっと攣りそうですもんwww
腹筋ローラー&ドラゴンフライ直後はしっかりパンプして6つくっきり見えますww
女子の腹じゃないwwwwwww

女子はいい加減あきらめろwって現実を告げるクリックをポチっとどうぞw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ、この時カエル腹になってるな。
ってか、今より2㎏くらい重いですw
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する