ギャロップスイムは中途半端だと意味が無い

昨日の夕方のスイム。

まあ予想通り疲れていたので(笑)
久しぶりに短く刻みました。50*5*6で1500m。

今日もいろいろ試します。
1、ギャロップスイム右呼吸
2、ギャロップスイム左呼吸
3、左だけ強いキック右呼吸
4、右だけ強いキック左呼吸
5、左右交互呼吸
6、1と3の中間くらいのん



ギャロップ速ーっ!
ゆったり泳いでんのに42秒とかで帰れちゃう。

ギャロップだと左呼吸もやりやすいんですよね。
伸びるほう(呼吸側)の水中動作が早くて強いので
一瞬浮くんですよ。ボディポジションが高くなる。
なので呼吸がしやすいのです。
ヘッドアップもしやすくなります。

ただしそれは伸ばす手がちゃんと落ちずに伸びられていて、
そのあとのキャッチ動作が上手くできていればなんですが。

疲れてきたらどんどんできなくなりました(笑)
グライドの手が落ちたらもうそこでアウト。
落ちてなくても強く速くかけなければ浮かせられなくて効果半減。
もうギャロップとは言えないかも。
中途半端じゃ意味がないんですよね。
左右の伸びる時間を変えるってだけではないのだな。


苦手な左呼吸に至ってはもう大変(笑)
久しぶりに溺れる寸前でしたwww
実戦投入なんて怖くてできないwww
でも練習はしておかないと左右バランスが悪くなるし、
毎回少しでもいいから左呼吸もやらないと、、、。



片方強いキックは、昨日より上手くできなかった。
体幹の疲労状態が影響するのかな。
腰を入れるのが上手くできず、膝が曲がってしまったなぁ。
腸腰筋を反らすことができないとうまくできないので
腸腰筋のストレッチや押しほぐしをしないとです。
いつもキックの前に入れるんですが、昨日は時間がなくてやらなかった。
てきめんやなあー。

片方強いキック、右は全くできませんでした(笑)
キックの振りかぶり動作で身体が沈み、本気で溺れるかと思いましたしwww
右の方が腸腰筋が硬いのと、サイドキックやっても体側が落ちやすいので
腹斜筋をうまく働かせてないのかもしれません。
そういやサイドプランクも右が下の方がキツいわ。
右多くやろう。


いやーしんどかった(笑)
左呼吸するとめちゃくちゃしんどいです。
呼吸が充分にできないと体の疲労は強くなる気がします。
必要な酸素が筋肉に行き届かないまま動こうとするから当たり前か。
加圧トレーニングや低酸素トレーニングやってるようなもんだもの。



朝の2時間ランとこのスイムで、消費カロリーは1300を超えました(笑)
さすがに好きな物食った(笑)


今日は1日トレオフにしてしっかり回復に努めます~。
みっちり会議なんで頭はフル回転!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

左呼吸すると、スイムが苦手な人の気持ちがよく分かる(-ω-;)
沈んじゃうし息継ぎが上手くできなくてアップアップして怖いしめちゃくちゃしんどいのね。
逃げずに地道に頑張らなきゃ。

めんどくさいことを地道にやった人が上手くなる!
トレオフの今日もストレッチと体操は頑張ります(^-^)
応援ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

2 Comments

フカ  

今回も

とっても良記事でした!
関心のあることばかりで。

オカンさんくらい速い人でもグライドの手が下がってきて使えないなら、僕は厳しいと判断できました( ;∀;)

ありがとうございました!

2018/03/31 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

るみおかん  

Re: 今回も

◆フカさん
ありがとうございます(^-^)
なんか拾えるものあったら嬉しいです♪

この泳ぎでずっと練習すると変な癖が着くと思うので
レース前にちょっと慣れておくくらいがいいと思います。
ベースができていてこその泳ぎなので、普段の練習がもの言いますね(^-^)

お互い頑張りましょう(σ^▽^)σ

2018/04/01 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment