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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

腹筋は毎日やってもいいか?について

昨日はもうめっちゃくちゃ忙しかった!(笑)
自分でもあほかwwってくらい予定を詰めてしまったんだよね(^^;

でも、めっちゃいい仕事できたわ~って凄く達成感ありました(^^)
どんなに忙しくても、やった仕事に対して評価を得られたり
自分で「ええ仕事できた!」って思えた時って、
脳にリカバリーサプリが染み渡るような感じがある。

逆にどんなに時間をかけて作り上げてもダメなときはダメだよね。
伝わらなければ意味がないし、伝わらないのは伝えてないのと一緒。
今年の書初めのひとつ「伝える」をもっと意識して過ごそうと思った一日でした。



スキマ時間にパーソナルに行けたんでその話。


先週やった腹筋下部トレがめちゃくちゃ感覚よかったよってのと
あと重点種目のルーマニアンデッドリフトはマメにやってますと報告。
高重量はちょっと調子悪い(デッド80㎏でフォーム崩れ)と伝えました。


まずルーマニアンデッドリフトのフォームチェック。
重点種目はほんとにマメにフォームチェック入ります。こういうの大事ね。
あれもこれもやるより、たった一つの種目がちゃんと狙い通りできてるかって確認。
地味だけどこういうのにお金を払う価値があると思う。

しっかり股関節の動きでできていて、ハムもお尻もちゃんとストレッチ効かせられていて
柔軟性がでてきているとのこと。
もうちょっとレベルアップしましょうってことで、同じルーマニアンであと二つ意識追加。

・膝関節一切関与せず股関節のヒンジを効かせて。
 (ルーマニアンというよりスティフレッグデッドリフト)

・爪先開いて膝開き気味で臀筋とハム内側に効かせて。

ほんのちょっとの意識で効くところが違うので、この3パターンで続けましょうとのこと。
これは軽くでいいし(家では30㎏のウォーターバッグでやってます)
柔軟みたいなもんなので2日に1回はやってるかな。
おかげで常にハムは筋肉痛なんだけど、これのおかげでかなりお尻の感覚はよくなってきました。



次腹筋。
の前に、前鋸筋の動きをよくする体操。
ベンチの上に寝て、前鋸筋を働かせて肩甲骨を剥がす感じを覚え込ませます。
プレートを持って前鋸筋で持ち上げる。

これにより、クランチでも腹筋ローラーでも、腹筋下部を働かせやすくなります。
胸椎腰椎後湾状態が保てるようになる、ってことだと理解しました。


muscle-zenkyokin.jpg
https://kintore-sengen.com/serratus-anterior-muscle/


丁寧なクランチをやって下腹部をピキピキさせて(笑)
その後腹筋ローラー。
下腹部に効かせるコツは、腰の位置を残して後湾を保ち続けるということですね。
そのためにさっきの前鋸筋の体操が効いてきます。

家でやっててもなかなか効かせられなかったんですが、バッチリ入りました。
腹筋即パンプw写真撮りたいくらいのwww(方向性ドコー



最後にこの腹筋の動きがいい状態をパフォーマンスに結び付けるために
ケトルベルスイングをやりました。
めっちゃくちゃよかったです!

今までケトルベルスイングの時って、振り出しで身体が持って行かれるのに耐える感じがあったんですが
体幹に芯が入ってケトルベルの遠心力に全く負ける感じなく振ることができました。
さらに、振る瞬間に強く息を吐き、瞬時に腹圧を高める感覚を得る事ができました。
これはめちゃくちゃランにもバイクにもスイムにも役立つぞー!!

体幹体幹と言いますが、このような順番で感覚を高めて行って初めて使える体幹になっていくのだなと思いました。
こんなん、一人じゃ無理無理(笑)
ほんと最高のトレーナーに出会ったwww



そうそう、彼(トレーナーさん)の技能を大阪堺市の端っこで燻らせておくのがもったいないので
オンライン指導やってください!と以前から提案してあったんです。
私を教材ネタに使っていいから是非たくさんの悩める持久系アスリートに筋トレで魔法をかけてやってくれ!と(笑)

今、かなり前向きにサービス内容を検討してくれてます。
私のここまでのパーソナルの内容を興味深く読んでくれている人もいっぱいいると思うから
立ち上がったら絶対ご紹介しますね!




あまりに腹筋始めてからの体幹の安定感覚がいいので、
面白がって毎日腹筋してたんですが、週の後半は疲労してきて
バイクでもスイムでもフォームを保てなくなったんです。

で、聞いてみました。

「腹筋って毎日やっていいって言いますがどうなんですか?」

トレーナーさんの答えは、
・毎日やってもいいというのは、あくまでも筋肥大についての話。
 回復が早い筋肉ではあるから、毎日負荷をかけても筋肥大が可能。
・ただし、それと競技パフォーマンスは別で、
 筋トレ(腹筋)をすることで疲労して種目トレーニングに影響がでると感じるなら
 翌日のトレーニングに合わせて休む方が効果的であろう。
とのことでした。 
そりゃそーだな(笑)腹筋のみならず筋トレ全般において言えることだわw


サボらず、緩み過ぎず、ってところだな~。
まあ2日に1回はやるようにしよ。たいして時間もかからんし。




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むふふ~腹圧を高める、が分かって来たのですよ~~(((・▽・)))
今日のバイクでもランでも実感できました。
マッスルコントロールですマッスルコントロール!!!(だいぶ女子として痛い

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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