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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ロングの泳ぎはいかに上肢に乗れるかだと思う

今日は夕方はランの予定だったのだけど、
昨日のブリックラン(ダウンジョグ)でちょっと右スネに痛みがあったので
今日は大事を取ってスイムに変更しました。

はあ、、、たった20分でも2日続けて走ったらダメなのか。。。
すっかりガラスの脚になってしまったなぁ、、、。

本格的に痛めないように慎重にいきます。
今日は超音波あてよっと。


スイムはプールの混み具合でメニュー調整。

そこそこ混んでるなかアップ、ドリル、キックとやって、
ちょうどメインに入るとこで減って2人に。

おっ、これはまさかの400mいけるか??とスタートしたが、
結局どんどん入ってきて400m続けて泳げたのは1本だけでした(笑)
こりゃ時間変えないとダメだね(笑)


400泳げた1本目は6'24で1'36ペース。
うん、やっぱりこのペースは余裕がある。

2本目3本目も詰まったり止まったりで400のタイムは分からなかったけど、
同じペースで泳げていた。
300で4分50を切るくらい。

だいたいレース強度かちよっと高めくらいか。
水温が30度を超えるので心拍は高かったけど、
主観強度は心地よいくらいでした。




これくらいのロングのペースになってくると、
もういかに長く上肢に乗って楽に進み続けるか、なんだろうなと思う。

その手段として、キャッチを遅らせたり、体側でエッジに乗ったり、
腰を入れて強い2キックを打ったり、耳タッチして上肢の角度を保ったりするわけだけど、

それぞれを細かく意識するより、
要はグライドの上肢に乗り続ける、ってことを大きく意識していた方がいいような気がしました。

なんのためにそれをやってるのか、ってことね。



まあ、疲れてきたら思うように伸びなくなってくるので、
そしたら意識を変えて「よし、キャッチを遅らせることに集中しよう!」で
立ち直ったりすることはあるけど。


ウェットはフルスーツを選べば勝手に上肢が浮いてくれるけど、
それでもやっぱり普段から沈めてる人は沈むよね。
普段から浮かせられるから、フルのウェット着たら楽に泳げるわけで、
そうじゃないと腕を動かす力がいるからしんどいなあ、って思うと思う。
つい2年ほど前までのあたしだけどなwww



ああ、気持ちよかった(*^^*)
これくらいの強度の泳ぎが1番気持ちいいな!
ご飯も美味しいんだ♡



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今年もやっぱりハルさん練400m版は癒しの練習だった(笑)
100m200mは地獄の心拍練に感じるので、
やっぱり自分はロング向けなんだね。

速く泳げないとも言うけどさ(;-ω-)

今年も成長しなかったスイム(笑)ここからはレース適用練習頑張りマース!
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (2)

超音波ってご自宅に、あるの? * by 清水斉
いつも楽しみながら勉強させて頂いています。コメントのなかで超音波当てようってあったんですが、自宅にあるのですか?
私は今左ふくらはぎの肉離れのリハビリ中で整形外科で超音波やっています。自宅で出来るのであればどんな物かと思って、ここは、情報の宝庫なんでよろしくお願いします。

Re: 超音波ってご自宅に、あるの? * by るみおかん
◆清水さん
家庭用のがあるんですよ〜。

この記事に書きました。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-3941.html

痛めてるとこはビンビン来ます(´+ω+`)


コメント









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超音波ってご自宅に、あるの?
いつも楽しみながら勉強させて頂いています。コメントのなかで超音波当てようってあったんですが、自宅にあるのですか?
私は今左ふくらはぎの肉離れのリハビリ中で整形外科で超音波やっています。自宅で出来るのであればどんな物かと思って、ここは、情報の宝庫なんでよろしくお願いします。
2018-04-05 * 清水斉 [ 編集 ]

Re: 超音波ってご自宅に、あるの?
◆清水さん
家庭用のがあるんですよ〜。

この記事に書きました。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-3941.html

痛めてるとこはビンビン来ます(´+ω+`)

2018-04-05 * るみおかん [ 編集 ]