ブログ再開します^^レース2か月前の自己分析

よし!ブログ再開します!
予想通り1週間でした(^-^)

何をやってかっつーと、頭の整理とスケジュール引きと
集中して執筆活動をやっていたのでした。

ブログ書いてる時間は一日1時間くらいですけど
そこにアタマは2時間くらい使ってるので
それを無くすことで10時間くらいの時間を捻出できました(笑)
10時間あればたいがいの考え事は片が付くw


やるべきことのタイムラインが見えてきて、
その中でなら書けるなーと思ったので、ブログ(というか練習日記)復活します。

短くね、短く!(自分に言い聞かせるように)




今日は雨。

しゃーないのでローラーです。
2時間ちょっと乗りました。

20180415132811694.jpg

ゆるかったのでちょうど100TSSくらいでしたが。

途中3回の脚止めありますが降りてはいないです。
やっぱノンストップ2時間はきついなぁ~><;

レースではまあ下りは脚止めるし登りは身体起こすんで
もう少し楽だろうなあとは思うんですけど、
やっぱり長い時間乗る練習が圧倒的に足りてないなとは思います。

去年の今頃はもう和歌山白目練(アップダウンだらけ)で長時間実走してたし
そこについてはほんと不安だらけですね。

なんとか1回か2回はビッグデイをやりたいなあ~~!!



時間は限られてるから、足りないところを重点的にやろう。
よし、現時点での自己分析。


●ここまでの3か月半のトレーニングでできたこと
スイム:スキル維持、心肺機能向上
バイク:パワー維持、心肺機能向上
ラン:疲れないフォームの習得、心肺機能向上
フィジカル:下肢全体の強化、腹筋下部の強化
その他:体脂肪減少


●レース2か月前時点で足りていないなと思うことや不安要素

スイム:
持久力。レース強度で長く泳ぎ続けることが昨年よりしんどく感じる。

持久練習(400*5とか1000)が一切できていないので、
ここからは週1はロング練習ができるように調整する。
いつもの練習環境と時間では無理なので、夕食後に泳ぎに行くなどを考える。

柔軟性。泳ぐ頻度が落ちているせいか、去年より硬い。

泳ぐ頻度を上げるか、家での柔軟を増やす。
柔軟を目的としたチューブトレーニングを取り入れる。


バイク:
持久力。180km乗り続けられるイメージがわかない。
少なくとも100kmは一度に乗って自信をつけておきたい。

4時間くらいの時間が必要なので、来週週末早朝に組み入れる。

ペーシング感覚。維持できるパワーが昨年より上がっているが
レース強度としてどこが適切かが図り切れていない。

上記ロング練習の時にFTP7割目安に走り、その結果を次に反映する。

腰痛対策
だいぶ時間は伸びてきたがそれでも6時間以上痛みなく乗れるイメージがわかない。

仙骨ラクダという仙骨圧迫ウェアを入手して試している最中。
かなり効果あり。腰回りが膨らんで見た目はかっこ悪いがレース中も装着したい。
ロング練習で試す。


ラン:
右脛の爆弾
2日連続で走ると痛みが出る。超音波や指圧での日々のケア必須。

引き続きラン練習は1日おきで。



その他:
補給食練習ができていない

基本的には去年の成功例をそのまま踏襲する。

脂質代謝化を進められていない

昨年よりかなり糖質を取っていることもあり、糖代謝に傾いている気がする。
時期を見て夕食の糖質量を減らしていき、朝練の脂質代謝化効果を狙いたい。

体脂肪は今19%前後。レース時に18%くらいが好ましいのでもう少し除脂肪する。
体重が少し戻った(ちょっとストレスがあったのねw)ので、あと2か月で2㎏減を目標としたい。


んなとこかな。
これで来週からのトレーニング組み立てます。
ロングと、その疲労抜き、を交互に入れていこうかと。

今毎日2時間のトレーニングだけど、
4時間トレーニングの日と、30分しかしない日を交互にするってイメージ。

朝4時から2時間乗って1時間ラン、とか、、、えへへ、、、変態だな、、、(;´Д`)



弱点部分の強化に集中してあと2か月間過ごします!



ブログランキングに参加しております。
お休み中もクリックして出さった方ありがとうございました(^^)♡

ついつい書き出すと長くなってしまうのです(今日もやはり長いwwww
各練習日記はシンプルに要点だけ書いて時間短く、と思っているのですが・・・・
一番足りてない能力は要約力ですねwwwww

弱点の克服、頑張りますw
応援よろしくお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示