FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

忙しい時にもトレーニングする方法は朝練しかない

先週のトレーニングまとめです。

先々週一回飛ばしましたがもう覚えてないので飛ばします。


持久期2の1週目、予算TSS750の週でした。

2018-04-16 (5)

月~木は毎朝バイク1時間半乗って、夕方はランかスイムを短時間で強度上げて。

木曜夕方時点でかなり疲労してたので金曜日は完全オフにしました。

土曜も予定があったので朝ラン2時間のみ。
日曜は午前中は使えたんだけど雨だったので結局ローラー2時間だけでした。
スイム1時間もできたので、

・平日は短時間高強度
・土日も1種目2時間だけ(スイムは1時間)集中してレースペース走

という王道パターンでうまくいきました。
それもほぼ朝練のみです。


総トレーニング時間14時間10分 TSS793
 スイム 3回 2時間7分
 バイク 5回 7時間53分
 ラ ン 2回 3時間
 筋トレ 3回 1時間10分

2018-04-16.png

ランが2回しかできてませんが、スピード走+ロング、でどちらも意味ある練習ができてるので良しとします。
バイクも5回中2回はL4が入ってくるメニューができてるのでいいですが、
最長が2時間ってのが心もとない。
来週はなんとかレースの半分の3時間半は乗り続けたいな・・・。

スイムはプールの込み具合もあって平日はあんまり練習にならず。
平日のスイムはドリルとリカバリーと思っていた方がいいかもしれない。
できる時にダッシュとバタフライやって神経系+筋トレかな。


ブログ休まないとこなせないくらい頭がいっぱいだったので
練習中も練習のみに集中、終わったらスッパリ練習のことは忘れました。
本当は振り返って次につなげた方がいいと分かってるけどその余裕がなかった。

それでも週14時間のトレーニングを継続できたのはやっぱり早起きを実行したからです。
絶対に4時半に起きる、そのための行動をしました。


・・・ゆえに、数日、夕食がスーパーの総菜になってしまったことは反省しているwww


今週はちゃんと作り置きしたよ(笑)


朝練しかないです。それ以外にトレーニングを継続する方法がない。
寝ることで頭を一旦リセットして、真っ白な状態で1時間半トレーニングして、
その後は他の最優先事項に集中する。
これが私の、忙しい時にトレーニングを継続する唯一の方法だと思いました。

帰宅が23時であっても、帰ってもうお風呂も入らず顔だけ洗って寝ます。
どうせ朝起きてトレーニングしてシャワーするからいいです(笑)
湯船につかって疲れをとる云々より、その分睡眠とります。

かえってすぐグリシン飲んで23時半に寝れたら5時間寝られます。
会社の昼休みに10分寝れたらなんとかなります。



さあ、五島まであと2か月です!
一応ここまで計画通りにきてます。

2018-04-16 (6)
2018-04-16 (1)




今CTLが94、ピークが101で、レース時に90、の予定です。

2018-04-16 (3)

ほぼ昨年と同じ数値だな。
去年は前半3か月で100まで上がってしまって強化期2か月はずっと横ばいだったけど
今年はずっと上昇してます。でも常に体力的には余裕がある感じを維持できている。
基礎期と強化期をひっくり返したのがよかったんですね。



引き続き頑張ります!


今週の予定です。
ちょっと初の試み。ゴリゴリに頑張る日と休む日を交互に。

2018-04-16 (7)


ま、火曜と木曜が会議で夕方何もできない、ってのが理由なんですが、
その二日を心置きなくオフするために前の日にガッツリやろうと。

週末はビッグデイ風にやります。
レースペースでバイク3時間+ラン2時間。
スイムは朝からできないからしゃーない。


全て実行できれば週16時間、830TSSくらいになるでしょう。
いかに強度を抑えて長く乗る&走れるかですかね。

2018-04-16 (4)


全ては朝起きれるかにかかってますからwww
ま、なんとかなります(^^)


あと2か月!
目標に向かって頑張ります!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

午後遅い時間になってきて、「ああ、どこで走りに行こうかな・・・(そわそわ)」ってのが
私にはとってもストレスなので、朝イチでトレーニング済ませちゃう!のが
一番ストレス貯めない方法でした(笑)

子供が夜泣きの時期に初めた朝練生活でしたが、
8年たって子供が小学生になってもお母さんは朝練を選んでいますw
引き続き早起き頑張ります(^^)
応援ぽちーっと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2018シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する