五島トライアスロン、スタートリスト発表!ロング女子増えてー!

五島トライアスロンのスタートリストが出ましたね!

レースナンバーを決定しました

スタートリストって、ドキドキするんですよね~(^^)
誰が出てるだろう?自分のエイジは何人だろう?入賞の可能性あるかな?
知ってる人何人いるかな?って。

いくら眺めても飽きませんwwww


今年も知ってる人がいっぱい出てる~(^^)

でね、ちょっと面白かったのが、「面識はないけどこの名前絶対何回も見たことある」って
名前がたっくさんあるの。
なんでだろうな~??と思ったんだけど、フェイスブックだ!!

わたし、フェイスブックの投稿ってほぼ全部公開してるんで、
お友達登録してない方からもイイネって押して頂くことが多いんですよ。
そこに出てくる名前だ!(笑)

フォローしてくださってるとタイムラインに出るし、
フォローしてなくても友達の友達だったりすると出ますもんね。

なんか、面白いなあ、って思いました(*^-^*)


今フェイスブックでフォローして下さってる方が876人。友達が422人。
計1298人。このうち何人今年ご出場なのかしら?
さすがに一人一人照合して行く時間はないけどw、
ちょっと面白いな~と思ったのでした(笑)


声、かけてくださいね!(*^-^*)



で、毎年やってるスタートリスト分析、やっときました。

Aタイプ 775人
Bタイプ 309人
計 1084人
 です。

2017年が777、308の計1085。
2016年が766、312の計1078、ですのでほぼ一緒ですね。

これだけ申し込みが殺到して2日程度で埋まってしまう人気大会になっても、
選手定員を増やさないというのは
本当に安全を最重要視しているのだなあ、と思うのです。

宿泊先数の問題もあるとは思いますが、場所離れたら宿はあったはずなので。


大会運営に関わるようになって分かりますが、
もちろん選手数は可能な限り受け入れたいはず。
その方が使える予算は大きくなりますからね。
でも、安全のため、また、ドラフティングしないで走行できる距離と選手数のバランス、
それを考えてベストな定員数なのでしょう。

初めて参加した年から、その選手ファーストな運営にいたく感動しました。
五島トライアスロンの運営の皆さんリスペクトー!!
今年も、感動させていただきますっ!



男女別エイジ別人数です。


男子。

2018goto_m.png

男子は相変わらずM45が最大ボリュームゾーン。

特筆するとすれば、AのM50とM55が増えてるんです。M55は昨年より10人も多い!

絶対に体力も筋力も落ちてくるのに、これって凄いことですよね。
ほんとにね、凄いと思うの(笑)
周囲の55歳~59歳の人見て、226㎞一日で泳いで走ってってできるなんて思わないでしょ?
本当に、日々の努力のたまものだと思うのね。

あたしも、55歳過ぎてもロング続けていられるかなぁ。
そこを目指してがんばるぞ!



女子です。

2018goto_w.png

Aは私のW40が最大ボリューム、BはW45が最大ですね。
W45くらいからBに移行する方もいるのかな。

残念だな~と思ったのは、女子はAの人数がどんどん減っていること。
(2016年から、70→65→61)

単に、申し込みに間に合わなかっただけかもしれないし
他の大会に流れたってことなのかもしれないけど、

明らかにトライアスロン人口が増えて、大会の数も増えて、
これからさらに発展して行こうという競技でありながら、
ロングでは女子が減って行っている。
ここは寂しいなあ、って思います。


まあ、五島のバイクコースは女子にはほんとしんどいもんな><;

「男子にもしんどいわい」って言われるけどw


もちろん誰にでもできることだとは思わないけど、
スーパーウーマンにしか完走できない世界ではないのです。
男子より女子の方が、冷静さを失わず自己の力を過信せずレースを進められる傾向にあるので
ロングに向いていると思います。
最後のランに入っても、女子はほんと歩いてないもの。
(歩いちゃダメって言ってるわけじゃないですよ!)


20代まで何のスポーツもしてなくて、
30過ぎてから走りだして、
37からトライアスロン始めたあたしでも、
もうロング6回完走できてる!

今年も頑張って感動して、それを伝えていきたいです。
それに触発されて「あたしもー!」ってなるロング女子が増えるといいな(*^-^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

スタートリストが出るとワクワクする~~~(((^-^)))
印刷して、知り合いのレースナンバーを全部控えておくのですけど、
基本的に「抜かれる」しかないので、見つけてもらうパターンが多いですwww

今年も「おかーん!」って抜いてってね~~~!!!

あと2か月頑張れよ!!って応援ポチッと宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示