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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

肩こり解消スイム( ^ω^ )ヘッドアップなしで泳ぐコツ

頭痛は少しマシになりました(^-^)

確実に眼精疲労だと思うのですけど、
首の疲労も大きいみたいで、なんとか姿勢を変えようと模索中。

FBで助けを求めたら身体のプロの方からアドバイス頂きました(^-^)

わたしいつもダイニングテーブルにノートPC持ってきて
そこでパソコン仕事するんですけど、
やっぱり目の高さと画面の高さが合ってないのね。


椅子が高いから息子の椅子を奪いました(笑)
かつ、パソコンの下に雑誌敷いて高くして目線を合わせて。

ちょっと楽になりましたよ!

あとはキーボードをどこからか奪ってくれば解決だな(笑)




肩こりほぐしも兼ねて家族でスイムへ。

肩こりの時は、背泳で肩甲骨の下制を意識して泳ぐとうまくほぐれる気がします!

血流激しくなると頭痛が酷くなるので軽めに、、、。


でもちょっとくらい練習しよかな、と
ヘッドアップ練習で100m5本だけやっときました。


いやいやいやいや、


やっとかんとあかんな、これ!!(笑)


完全にコツ忘れてるやん!!(笑)



あと、普通に泳ぐより、呼吸側の肩がちょっと張るやん!!!
刺激入れて動かすようにしとかなあかんやん!


と思いました。

これから毎回300くらいは入れよっと。


ギャロップスイムのリズムでやれば、ヘッドアップしてもそんなに遅くならないですよ。
というか、ちょっと速くなる(笑)
心拍数は上がっちゃうけどな、、、。


でもね、ヘッドアップするのはあくまでも最初とブイ周りくらいです。
私実はほとんどしない(笑)

ブイまでの方向が間違ってなきゃいいんだもん。
じゃあブイとブイを結ぶロープに沿って泳げはいいだけじゃん?

でも、ロープ沿いって混むんだよね。
それに、ロープ自体が細いから、見失わないか焦るしね。


じゃあどうすればいいか?


ロープ沿いに泳ぐ人を目印にすればいいんですよ(笑)
まあ見やすいこと(笑)

これ、コツ(笑)



上手いグループで泳げるなら(上位2割くらい、1500m25分以内)
ロープ沿いじゃなくてもいいペースの人の後ろにつけばいいけど、

それより後ろなら一人の人だけを目印にしない方がいいかな。
その人がロープ沿いを泳いでるとは限らないからね。

集団でわちゃわちゃなってるのをなんとなーく呼吸時に見ながら、
その横数メートルをストレスなく優雅に泳げばいいのだ(笑)
大回りして泳ぐ距離がちょっと増えても、そっちの方が蛇行しないし人の手が当たらないからストレスないよ。

まあ、ボリュームゾーンだったらそれでも当たるかもしれないけど、、、。



明日の宮古島の海はどんなんかな(*^^*)

あたし唯一参加した年はスイム中止だったから
宮古島デュアスロンしかやってませんorz

あの綺麗な海を泳ぎに、また行きたいな、宮古島。


来年くらい申し込もうかな!!\(^o^)/



宮古島参加の皆さん、がんばってーー!!!
ワイドーー!!!



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いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

バトルには、入らない!が基本(笑)
そのためには、最初速く泳いで抜けちゃうのも必要です。
ダッシュ練習と、そこであがった心拍を泳ぎながら落ち着ける、って、練習やりましょ~(^-^)

明日はあんまり中継見られないけど、なんとかゴールだけは見ます!
みんながんばれー!!!

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (3)

No title * by るんるん♪
いつも読ませていただき参考にさせてもらっています。<(_ _)>さて、ハードなトレーニングをされているオカンさんに質問です。
私はショートのトライアスロンに毎年2~3回出場して8年です。普段スイムの練習は1km/回×3回の距離なのですが、いつも同じ方向に息継ぎをしていると首が曲がりそうな気がして1kmごとに左右息継ぎ方向を変えています。私は本来左側での息継ぎが自然なので、右側で泳ぐ場合、右肩に力が入り過ぎているのかこの1年くらいで肩痛がひどくなってきました。それなら左側だけで泳いだ方がいいのかどうか・・・。るみオカンさんは息継ぎって両方の側でしていますか?v-446

Re: No title * by るみおかん
◆るんるんさん
コメントありがとうございます(^-^)

私左呼吸がめちゃくちゃ苦手で、やったら溺れるのでやってません(;^ω^)
でも絶対左右どちらもできる方がいいです。
左から波が来るとか、ずーーーーっと左にピッタリ誰かいるとか、右にコースロープあるとか、
そういうときに対応できるので。
もちろん、筋肉や可動域に左右差もできてしまいますし。

25mプールを行きを右、帰りを左って練習するか、
3回に一回の交互呼吸もいいですね。

私出来てないけど、、、、、orz

No title * by るんるん♪
体調がすぐれないなか返答いただきありがとうございました。参考になりました。v-435

コメント









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No title
いつも読ませていただき参考にさせてもらっています。<(_ _)>さて、ハードなトレーニングをされているオカンさんに質問です。
私はショートのトライアスロンに毎年2~3回出場して8年です。普段スイムの練習は1km/回×3回の距離なのですが、いつも同じ方向に息継ぎをしていると首が曲がりそうな気がして1kmごとに左右息継ぎ方向を変えています。私は本来左側での息継ぎが自然なので、右側で泳ぐ場合、右肩に力が入り過ぎているのかこの1年くらいで肩痛がひどくなってきました。それなら左側だけで泳いだ方がいいのかどうか・・・。るみオカンさんは息継ぎって両方の側でしていますか?v-446
2018-05-08 * るんるん♪ [ 編集 ]

Re: No title
◆るんるんさん
コメントありがとうございます(^-^)

私左呼吸がめちゃくちゃ苦手で、やったら溺れるのでやってません(;^ω^)
でも絶対左右どちらもできる方がいいです。
左から波が来るとか、ずーーーーっと左にピッタリ誰かいるとか、右にコースロープあるとか、
そういうときに対応できるので。
もちろん、筋肉や可動域に左右差もできてしまいますし。

25mプールを行きを右、帰りを左って練習するか、
3回に一回の交互呼吸もいいですね。

私出来てないけど、、、、、orz
2018-05-08 * るみおかん [ 編集 ]

No title
体調がすぐれないなか返答いただきありがとうございました。参考になりました。v-435
2018-05-09 * るんるん♪ [ 編集 ]