FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

完走のために一番大事なシミュレーション練習!

今日のロングブリック練習振り返っておきます。

まず最初に良くなかったのは睡眠時間が足らなかった。
昨日ちょっと考え事があって寝られなかったんですよ。
睡眠時間4時間ぐらいでした。

これはまず絶対に本番の前の日にやってはいけない。
グリシン飲んでさっさと寝ます。




次に補給の準備。

4時間なので1時間あたり30gの粉飴×4で120グラムをボトルに溶かしました。
去年も使った7時間分の目盛りがついているボトルに4メモリ分。
飲みやすくするために経口補水液、パウダー半分とクエン酸少々。

それとは別に、給水用にもう1ボトル。
こっちには水と経口補水液、パウダーとクエン酸ちょっととXTENDのBCAAを入れました。

これが最近とってもよろしい!
届いたすぐは甘すぎてこんなんのめんと思ったXTENDのBCAAでしたが、
今や毎日3杯ぐらい飲んでます(笑)
薄くしてクエン酸少々を入れるとめちゃくちゃ飲みやすいし美味しい!
会社でも飲んでいます。




本番はこれ以外にブドウ糖やココナッツオイルやカフェインも持ちますけど
今日はまあいいかなと思って何も持っていかなかったんです。

これが二つ目の失敗。甘かったです。

開始1時間で意識が薄れてきました。
睡眠時間が足りなかったのもあるけど、確実に低血糖。
粉飴(マルトデキストリン)は血糖値の上昇がブドウ糖より緩やかなので、
間に合わなかったんですね。

こりゃあかん、とコンビニでラムネ(主成分はブドウ糖)を買って全部食べたけど即効性なし。
2周(10km)走って身の危険を感じたのでもう一度コンビニ行って眠眠打破飲んで
コンビニ前のベンチで10分仮眠。
なんとか復活できました。

低血糖、ほんとに注意です。
ハンガーノックとは違いますよ。

今日宮古島女子優勝のナオさんもインタビューで言ってた。
ランで食べられなくなって眠くなって、って。
血糖値の維持は重要なのです。

取りすぎても下がるからね!




次にウエア。
まだ確定じゃないんですけど、今年は去年カナダで買ったITUジャージにしようかと思ってます。

これね。




去年着てた、チームのトライジャージよりもちょっとゆったりしてるんで
空気抵抗の面は劣るんだけど、
やっぱりピチピチはそれなりに気になるもので(笑)

下はいつものバイクチームのビブです。
200キロ乗ってもお尻が痛くならない優れもの(^ω^)

アームカバー、レッグカバーはパールイズミのコールドブラック。
これも優れものです。水かけたらさらに涼しい。

ただしランに入ったら脱いだ方がいいですね。
熱がこもるな、と思いました。



で、今回は実験一つ。
仙骨を圧迫して骨盤の状態を整えてくれるアイテム、仙骨ラクダを着用して初の実走です。

腰痛の軽減に効果があるかどうか着用に問題があるかどうか、確認してみました。

んーーー、
心配してた肌当たり(股やお尻)は大丈夫なんだけど、
そもそもDHポジションになるとあんまり効果感じない、ってのが正直なとこ。
身体起きてると明らかに違い分かるんですけどね!

私の腰痛はDHポジションで起きるので、これは解決策にならないかな、と思いました。残念。
でも日常的に履いてるのと、バイクの負荷練習で履くと腰の疲労が溜まっていかないです!
なので、効果は認めますよ!(またまとめます。)





あとはポジションの確認と、
レースペースの設定をどうするべきかの基準確認。


今回はほぼペースは気にしないでパワーの値だけを見ていました。

とりあえずの設定は125w。
FTP-70パーセント付近。

これ、このパワーをずっと続けたら、飽きる(笑)
なんというか、、、ウオーキングとは言わないけど、、、
アドレナリンも一切出ない、退屈で、眠くなる。

まあ実際のコースはアップダウンあるからそうはならないんだけど、
多少の上げ下げはいるよね、って思った(笑)


後半の方が断然楽しくて、アベレージもどんどん上がったもん。
かと言って脚使うほどでもないしさ。




まあ、多少の上げ下げあっても、
180とかを長く続けなければダメージもないし
姿勢も動かす筋肉も違っていいのだろうと思いました。




ああ、書く時間無くなった。

腰痛とランについては明日にします。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

宮古島に出られてた皆さん、お疲れ様!!!
画面から伝わってくる頑張りに、とてもいい刺激を貰いました!!
次は五島な我らが頑張る番!

今年は何回もできないロングブリックなので、
1回で拾いまくるべく集中して練習してます。
振り返りもしっかりな!って応援ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する