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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

バイク腰痛の特効薬!&バイク後のランにはやはりOnクラウドフロー

昨日のロングブリック練習の振り返りの続き。


昨日書いた中身だけ見たら、「完走できないかも」って感想にはならないですよね。

補給失敗して低血糖になってるけど、対策は分かってるし、
カフェイン効果も感じたから絶対持っておこうと思ったし。
ウェアは問題なし。
設定パワーもこれでよさそう。
脚も残ってた、というかほぼ使っておらず、
大腿四頭筋やハムや臀筋はなんの疲労も感じないほどだったわな(笑)


その、あらゆることの良好さを一発で消し去るのが、


腰痛ですorz


40分でではじめた腰痛、どんどん酷くなり、
70分で耐えられなくなった。
「 今日は休憩なしで乗るぞー!」って思ってたのに、
あっさり7周(35km)で休憩しに行った。

もし、本番30kmでこの腰痛がでたら??
あと150kmずっと苦痛と戦うだけのバイクタイムだよね??
あたし、そこまで精神力強くないんで、完走諦めるかもしれん、

って思ったのよ、本気で!!!
それくらいきつい。腰痛って、、、。


普段はそうでも無いねんけどな(・ε・` )
バイクだけ。


昨日は休憩してちょっとストレッチして、
解して再スタートしたからなんとかなったけど、
本番は休憩しないと思うのよね、、、。

痛い痛いって泣きながら、
身体起こして脚止めて、アベレージが下がっていくのを悔しい気持ちで見つめてるだけやろなって。

カナダの時がそうでした。



でもね!

昨日の後ろ2時間半については、
ある対策をして、そんな泣くほど辛い腰痛にはならんかったの。
それで、最後は「いける!」って結論に変わったんやけどね。


その対策とは、ダンシングです。


だいたい5分に1回くらい、ダンシング10秒入れました。
立ち上がる瞬間に2枚重くして、10秒。
座る前に2枚落として、座ってDHポジション。

これくらいなら、空気抵抗だスピードだ、って大して影響ない。
むしろダンシングしてペース上がってそのあと暫く速くなる。


後半になると入れる頻度が上がってきますが、
それでもちょこちょこ入れてれば脚を止めるほど辛い腰痛にならずに済みました。

本番はこれに加えて登りで完全に身体を起こす時間があるので、
より同じ姿勢での時間は短くなると思います。


バイク前半から、意識してこまめな姿勢変更を心がけていきます。
5分に1回、って決めててもいいくらいやな。





さて、ランです。

昨日はバイク4時間(120km)のあと15分くらいかけて家に帰り、
補給をして30分ほど休憩してからランに出ました。
休憩しないで出たら2時間走れたけど、
練習からそれやると故障のもとなので、、、。


シューズは、去年の五島のランを最後まで走らせてくれた
Onクラウドフローを。




実は、脚を故障(シンスプリント)してから、
フローは履かないようにしてました。

やっぱりクラウドよりは着地衝撃が強いし、
ペースもどんどん上がってしまう(走らされる)ので
練習では封印しているのです。


でも、本番ではフローを履きたい。
クラウドより、疲労した脚でも前に進める。
本番42kmくらいで深刻なダメージを残すことはないだろうし。


昨日久しぶりに履きましたが、、、、


走らされる、、、、(´Д`;)





気持ちは設定ペース(5:50くらい)で走りたいんですよ!
なのに下がらない。落としたいのに5:30未満で走らされる。

暑かったから心拍数もずっと高かったし、
落としたい、落としたい、と思い続けてました。


10kmを超えてから、やっと意識してストライドを狭めることで5:50に落ちました。
本番はもっと早くから制御しないと、確実に最後まで持ちません。


クラウドフロー、、、、恐ろしい靴、、、(笑)


フラッシュやレーサーはもっとなんでしょうね。
手に入れたら速くて楽しくてまた故障してしまうかもしれないので
走りが未熟な私は手を出しません(笑)


と、まあ、
バイク4時間のあとでもフルマラソンペースで走れる、ってのは確認出来ました。
そして、そうし続けるべきではないってことも体感できました。
どんどん体温上がって疲労していきましたからね。

シューズはフローにします。
勝手に前に運んでくれる。
でも、設定ペースは守ります。

これでいこう。




一回目のロングブリック練習、発見多かったです。
あと2回はやりたい。
4時間+2時間でいいから、最後余裕を残して終われたらOK。

なお150kmや180km乗る気はありません。
そこで得られるものって「安心」だけで、身体にはたいして練習効果ないと思うので。。。
まあその時間が取れんってのが1番ですけど(^_^;




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五島で初めてロングの皆さん、
そろそろロング練習ではこのようなシミュレーション練習をしていってください。
確実に本番に活きます。

特に補給です。
あとペーシング。「1人で」「180km乗ったあと余裕がある」ペースの見極めです。

お互い頑張りましょう!

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

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