FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ハンドル周りのレースセッティング!

だいぶ体調は良くなってきたし
3日もトレーニングしていないので足はゆるゆるでかなり軽いです(笑)

まぁでも無理してぶり返しても嫌なので、今日はキッパリ休むことにしました( ̄∀ ̄)

3日のトレオフなんか本当に久しぶりです。


こういう時こそ、やるべきことを先にやっておきます。
今日はハンドル周りのレースセッティングを確認しておきました。


去年と同じくTorpedo VersaをつけてDHバーの間に給水ボトルを置きます。




ところが、去年からベースバーもDHバーもどちらも変更したので
去年と同じような位置にはセッティングできませんでした。。。。
ボトルケージの土台とパッド受けが干渉してしまうのです。




うーん、どうするか。


解決策は三つ。
①パッド受けをスペーサーをかまして高くするか、
②パッド受けを横に広げるか
③ボトルをもっと手前にするか。

高くするのは避けたい。
ポジションが窮屈になってしまうので、絶対肩が凝る。

ボトルを手前、はちょっと試してみたんだけれど、
ストローの位置が違和感あるし、
ボトルが胸や腕に当たりそうでストレスになる気がする。
これもないかな。

④パッド受けを金ノコで切ってしまうって手もあるか!

20180427205116385.jpg


でも強度が下がりそうだし、ちょっと大仕事だなぁ(笑)



と色々考えて試した結果、②パッド受けを一つ外側に出すことにしました。
パットが外に出てても、実際には肘の位置は変わらないので、
ポジション的にはそう影響がないかなと思います。




あとはサイコンの位置を決めて出来上がり。



DHポジションでもっとも視認性がいい位置と角度です。
お気に入りセッティング。


もうレースまではできるだけ、このセッティングのままで練習しようと思います。
ローラーでも(笑)



あと、ボトルケージ割れてたやつの交換もしときました。
今日帰りに近所のスペシャライズド取扱店によって買ってきました。

同じ赤の左出しがなかったのでしょうがないので、黒に。
特に違和感なし。黒の方がいいかも(*^^*)



よし、とりあえずはこれでオッケー。

あとは補給食のバッグをどうするかだなぁ。
去年買ったステルスでもいいんだけど、もうちょっと収納力をアップしたいなあ。。。
早めに検討します。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

レースまであるからまだ先でいいかなと思うかもしれませんが、
何回かロングレースで練習しておかないと違和感が出て来ないこともあります。
なので、ラスト1ヶ月のレースシュミレーション期の前にやっておくといいです。
まだハンドル周りや補給食入れなど確定していない方はそろそろ検討してくださいね。

五島も5年目だけど気を抜かずにチェックします!
応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する