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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

負荷の高すぎる練習と休養軽視で台無しになるぞ~!

先週の振り返りです。

本来、最後の追い込みフェーズの4週目でレスト週でしたが
3週目で体調を崩してほとんどトレーニングができなかったので
3週4週を入れ替えました。


最大ボリュームの850TSSが目標でしたが、

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Total 13時間54分 795TSS

スイム 0
バイク 10時間5分
ラン  3時間29分
筋トレ 20分


800TSSが限界でした~。

土曜でランかスイムやれば行けたんですけどね。
どう考えても「やらないほうがいい」体調に感じられたので止めました。

トレーニングより翌日の結婚式優先(^^)


とにかく超ロング(5時間以上かな)練習のあと数日は気を付けろ!!ってのを
痛感しました。簡単に体調が崩れるのです。
全身倦怠感が来て、呼吸が浅い感じがして、息切れがする。
そこでケア(栄養と睡眠)を怠ると、すぐに喉にきて、風邪をひく。

免疫力がおっそろしく落ちるんだと思います。たぶんね。

バイク165㎞+ラン5㎞、で400TSS、1回でCTLは7UP、TSBは37下がって-28に。

このレベルの負荷の練習と言うのは、やってはいけないレベルなのかもしれない。
やるなら、2日程休むことを織り込んでやるべき。
こういうのを何度も(それこそ毎週)できる人は、そこまでの体力の積み上げがそれに耐えられるほど十分なのです。
素人が真似しちゃいけません(笑)


適切な負荷で練習をすることがトータルで見ると上手くいく。
負荷、です。強度、じゃなく。
高強度でも時間が短ければ負荷は高くない。
低強度でも6時間やれば高負荷になる。





ここまでの計画と実績。

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050704.png

2週前まで完璧だったのになぁ・・・・・(笑)
計画値から若干の上振れくらいで調子よくきていたのに、
ロング練習とその後の休養不足が原因と思われる風邪で一気に落とした。

先週でなんとか取り戻したので最終的には帳尻会うのかもしれないけど、、、、
超ロングのダメージはそれなりにありそうなので、今日明日くらいは様子見ないとな。


原因はいくつかあるだろうけど、
「練習負荷に見合った休養が取れていなかった」
ってことだろうなと思います。
ここからの戒めとします。



さあ、、、、、とりあえず、、、、終わりました、、、(笑)
残すはあとたった5週です。
もうトレーニングは終わりです。
ここからは、レース対応力を上げることに集中します!



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去年より回復力が落ちている気はしています。
1歳年取ったくらいじゃそこまで関係ないでしょうから、
・体脂肪量を減らしたから
・精神的なストレス
あたりが原因かな。
体脂肪率は女子市民アスリートは20%くらいキープがよさそうな気がします。

毎年毎年違うケース違うパターン。だからこそ面白いですね(^^)
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2018シーズン)

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