朝ランで気づいた大会運営に重要な意識

全然走れていなかったので、今朝はランにしました。

久しぶりの朝ラン、気持ちよかった(*・ω・*∩




ちょっと心拍高かった気もしますが
レースペースよりはだいぶ速いので、まあ悪くない範囲かなと思いました。




ってか、すごく涼しかったんですよね、寒いぐらい。

このままでは体が暑さに慣れないなぁ。
6月に入ったらできるだけ暑い時間帯に体を動かして汗を出そう。



で、今日はランのことじゃなくて別のことで気づきがありました。

いつも走っているのが近所の公園の外周一周3キロなんです。
今日みたいな1時間の日はそこまで行って三周して帰るというのがいつものパターン。


ところが走り始めて1キロぐらいの場所で歩道を完全に通行規制していたのです。
水道管工事のようでした。

車道走ることも許してもらえず、車道渡って逆方向の歩道を走ることを余儀なくされたのですが、
その行為をあと2回やるのが嫌で、周回コースをやめて遠出のコースに変えました。


そこで気付いたんです。
普段走ったり歩いたりしている所を通行規制されてルートを変えたりっていうことはなかなかのストレスなんだなということに。


大阪城トライアスロンのコースは、
普段からかなりの人出と通行量がある場所でやります。
大阪城公園内は常にランナーや散歩している方や観光客でいっぱいです。
そこを7時間ほど一部通行規制して大会を実施するのです。


3種目競技を行うコースはもう決まっています。
それは私達ボランティアが口出しする事ではありません。

しかし、そのコースを確保したうえで、
一般の通行人とレースを観戦する人と選手、この3種類の動きをする人をいかに安全にスムーズに動かすか、
その導線の設計と動きを回すためのボランティアさんの配置やその業務の設計やマニュアル化については
今回ボランティアで集まっている私たち運営スタッフの手にかかっているのです。


大会まであと1ヶ月、
運営みんなで急ピッチで作業を進めていて、
それこそ会社を休んだり睡眠を削ったりしてみんなで必死で準備しているのですが

どんなに優れた動線設計であっても、
どんな詳しいマニュアルを準備をしても、
コースを規制して迂回をさせるということはお客さんにとってはとても腹立たしいこと。
ボランティアさんには丁寧に頭を下げて説明していただく必要があるなぁと感じました。


そして、私たちも大会をやっているのだから、協力してくれという気持ちではなく、
申し訳ありません、どうぞご理解ご協力をお願いしますという気持ちを常に持って
現場で行動しないといけないなと思いました。


この意識を運営スタッフのみんなや
ボランティアさんへの説明会などでしっかり説明していきたいと思います。




時には、通行人の方から怒鳴られたり、嫌な言葉をかけられたりすることもあります。
去年もありました。

そんなボランティアさん1人1人の力によって、
私達選手は気持ちよくレースを楽しむことができるのです。

どうか、ボランティアさんに暴言を吐いたり
食べ終わった補給食のゴミを捨てるなどといった
心ない行為は慎んでいただきたいなぁと改めて思うのでした。

そして、自分で出したゴミは最低限自分で持ち帰るといったことを協力していただければと思います。



選手側なのか、運営側なのかよくわからない発言になってきましたが(笑)

私は運営スタッフでもあり、選手でもあるので
今後もこのような発信をしていきたいと思います。

お読みになって何かを感じていただければ幸いです(^-^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
昨日と今日の朝はホントに寒かった
来週は長良川を泳ぐので暖かくなって欲しいなぁ・・・

ボラ、朝5時OKと夕方6時OKのメールを返信しときました
去年の当日の朝はボランティアの整列などグダグダやったけど、今年はオカンが運営側になったので安心してま~す
当日はボラに従事です
御意!
はじめまして
わたしはランニングしかしていないので、トライアスロンなんて未知の世界かっこいいですね!!

オカン商店も楽しませていただきました。

ありがとうございます。
Re: No title
◆ちょい兄さん
さっむいですよね!!!
おかげで息子が体調崩しちゃいましたよ><;;

フルフルで活動ありがとうございます(^^)助かりますー!!

いやあ、中に入って分かったけど、去年はほんとに人数が少なすぎたみたい。
「よくこの人数であれだけやれたな!!」って驚くほどでした。
今年は十分に準備はしているけどオタオタすることもあると思います。
助けてやってくださいませ(^▽^;)
Re: はじめまして
◆晴陽さん

ありがとうございます^^

トライアスロンかっこいいですよね~。
私も見ててそう思う(笑)

やってる分にはぐちゃぐちゃでカッコいいとかには無縁なんですけどw

何か発見あるグッズはありましたでしょうか。
自分が使ってよかったものだけを紹介しているので、
ご参考になれば嬉しいです(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆非公開コメントさん

ご意見ありがとうございました!!
さっそく情報共有しました。

ここでは書きにくいこともありますが、、、、
やっぱりそういう方はいらっしゃいます。。。
昨年もそういうクレームも、ありました。。。
ボランティアさんからのクレームも、あるんです。。。

現場から雰囲気作りしてそういうのを排除していきます。
ありがとうございました(^^)

管理者のみに表示