人生初パンク!今でよかった!

今日は朝9時ぐらいにはもう降り出す予報だったので
4時半に起きて5時に出発しました。
前後の移動ぬきで2時間ぐらいは走れそう。


今日も五島で着る予定のウェアで。
この格好で走りますので、見かけたらオカーン!と声かけて抜いていってくださいね(*^^*)




雨予報だったせいか、早朝すぎたのか、堺浜はバイクの姿もまばら。
6時台は、TTバイク率100%でしたよ(笑)
そういうことがよくある堺浜(笑)コワイw


今日はなかなか調子良かったです。
昨日のラン20キロ終わってから9時間ぐらいしか経ってないんですけどね。




レース強度より若干高めなんですけど
それでも140w前後で足の負荷は大したことない。



それでこのアベレージですから、
つまりは、空気抵抗の少ない良いポジションが取れてるということだと思います。


実は昨日のうちに一つギアを変更したんです。

これ、エアロバーのパットを薄いのに変えました。



厚みは本当微々たる差だと思うんですけど
(上が標準でついてたやつで下が今回買ったやつ)



標準が16ミリで、これが10ミリです。

めちゃくちゃいいです。
エアロポジションの時のパワーロスが減ったと思います。

ポジションが6ミリ下がるとかじゃなくて
パッドに肘が沈み込まないので無駄な動きが減るというか、ダイレクトに伝わるというか。

すっごい気にいりました。

おすすめします。



エアロバーがどの商品かによってパッドの形状が異なるのでご注意。



右肩上がりに気持ちよく走ってさぁ、そろそろ帰ろうかっていうラスト一周でガコンとデカい石をふんでしまいました。

あっ、やべえ!と思ったら、案の定3キロ程走ったらガタガタしてきて
あああああ、これパンクだーキェァァァェェェェァァァァァァァァァァ(゜´Д`゜)



ちょっと空気を入れてみましたが、すぐ抜けました、完全にパンク。

堺浜にはスペアタイヤを持ってきていないので
(押して帰った方が早いし外でやると応急処置的になるので)

てくてく40分ほど押して帰りましたが
そうかシーラントだけでも持ってきたらいいんだな。
そしたら、その日ぐらいは乗って帰れるかもじゃん。

いや、でもそのまま乗るの嫌だからやっぱり交換するし
シーラント入ってると作業しにくいからやっぱり40分押して帰った方が正解かな(笑)


いやぁ、それにしてもこれが人生初めてのパンクでした。
クリンチャー、チューブラー両方で初めてです。
つまり、クリンチャーではまだパンクしたことない。

基本的に路面はよく見て衝撃ないように走ってるんだけど
今日はちょっと油断したっていうか気づかなかったなぁ。


まあ、カナダ前に変えた古いヤツだったし
そろそろ変えないとなぁと思っていたので、ちょうど良かったです。
何よりレース中じゃなくてよかった!!


雨降る前に帰れたし、いい風に考えようっと(ポジティブ)


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ロードバイクTTバイクに乗り始めて通算8年かな?
生まれて初めてのパンクでした。
いやー、本当にするんですね。都市伝説かと思っていました(笑)

本当にレース中じゃなくてよかったねーって
ワンクリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

これぞまさしく
人間万事塞翁が馬

ですね!全ての起こる事象に意味があって、そのタイミング。

今日のわたしは雨を理由に、ダラダラ。これは来週の、レースに備えろの意味だと、都合よく考えていますが笑笑

膝がちょっと微妙やったので、頑張って超音波しますー!

あれやっぱり効きますねー!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: これぞまさしく
◆とちこさん

ですね~!
たま~~に、なんでこんなに悪いことばっかり起こるかな~ってこともありますが
今でよかった、とか、自分でよかった(息子じゃなくて)とか
思うようになりましたね。
若い頃はとてもとてもそんなこと思えなかったけど(笑)

超音波、五島にも持って行こうか考え中です(^^)

管理者のみに表示