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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

デスクワークが多くなると股関節の動きが悪くなる

盛大に寝坊した\(^o^)/

4時半も5時も全く気付かず、目覚ましは5分鳴り続けていたようです・・・・。

まあ、息子も旦那も気付いてなかったようでよかったですけどw


練習(というか運動w)したい気持ちはたっぷりあるんだけどな~。
気持ちと身体がリンクしませんね。
身体が付いて行かないのかな。

30分でも走ればスッキリするから今日は起きたかった><;


寝る前にちょっと走れるかな?




それだけじゃなんなんで昨日の筋トレ(パーソナル)。
ここからどうする?って話で。

去年の今頃はもうコンディショニングに入ってたんですよ。
股関節の動きを修正しましょう、って、軽い負荷のシングルデッドリフトとかやってたな。

でも今年はここまでしっかり負荷かけてきて関節の動きもよくなってるし
そんなに負荷下げずにいきましょうってことに。
コンディショニング種目にせず、BIG3のままコンディショニングしていきます。


まずスクワット。シャフトのみ(20㎏)、フルスクワット10回で動きチェック。

先週めっちゃ褒められたのに今週はトレーナーさんうかない顔(笑)
いくつかエラーが出てるようです。
腰椎の後湾が出るタイミングが早い。腹筋も抜けてる。
足首の可動が悪いのと、股関節が固まってて腰椎に代替が出てる。

あ~・・・座りっぱなしだからなー・・・・(--;



とりあえず足首はディスク乗ってぐりぐり。これですぐ直る。

その後股関節の修正を段階踏んでやっていきました。
ヒップスラストで股関節の伸展動作(20㎏)を大げさにやって動きをよくして、
その後腰椎の安定を図るためにメディシンボールで脚上げツイスト30カウント。
これは3種目全部に効くだろうな~~~!!家でもやろう。


途中に最近やってなかったベンチプレスを。
やりたいんだけど、いっつもジムでベンチが空いてないんだよな~~。

私はベンチプレスは胸のトレーニングとは全然捉えてなくて、
完全にアーチを作る筋肉の刺激入れとして使っています。

これね。
1499673253.jpg

前に書いたベンチプレスのルーティーンをちゃんとやらないと最大アーチが作れないんで丁寧に。
35㎏を5回か40kgを2回くらいが疲労が残らないいい感じのコンディショニングベンチプレスになります。

これをやるとしばらく腰椎がいい位置にキープされるみたいで
ランはいいフォームで走れるし、デスクワークの姿勢もよくなるんですよ(^^)
ベンチプレス好き~!



と、修正してからもう一回スクワット。20㎏フル10回3セット、で仕上げでした。
ガッチガチの股関節がずいぶん深く曲げられるようになりました(^^)
腰椎も安定した!



どうしてもパソコン仕事が続いて背中が曲がり気味&股関節固まりがちなので
家でもジムでもちょっとの時間でもいいからこういう筋トレ入れて股関節の柔軟をはかっていきます。



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カナダでバイクで大失敗したのは移動の飛行機とバスでの筋肉の固まりを
ちゃんと修正しないままレースに出てしまったことだと思うので
ここは軽視しないで五島入りしてからもしっかり解していきたいと思います。

会社でもバランスディスクに乗って腰ぐりぐりしながらPCに向かってます(怪しいw

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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