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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

レース中に崩れたらどう立て直すか

運動会から帰って軽くバタンキューヾ(⌒(_×ω×)_

ちょっと紫外線にやられたらしい。
めんどくさがらずに全身日焼け止め塗るか長袖着ないと( ̄▽ ̄;)
走ろうと思ってたんですが、無理と判断。寝ました(笑)


夕方家族で泳ぎに。

アップ400
キック50*6
ドリル50*6
メイン100*10(2'00)
イージー100(息子の泳ぎを見る)
メイン バタフライ50*2
ダウン 200
2400m


今日はレースペースよりちょっと速めの1'35くらいでしっかり休んで。
ピッチはレースペースと変えず、キャッチとプルをちょっとだけパワーを使うだけ。

ちょっと使っとけば、レースペースが楽に感じるやん( ̄▽ ̄)



後半になると崩れてくるので、
どこがどう崩れてるのかを精神を集中して感知じした。

あたしの場合は、一番は左手のグライドが落ちるのねー。
キャッチが早くなる。
ので、ピッチも早くなってどんどんきつくなる。

これを意識して耐える。と、戻る。
主観強度は落ち着くし、ストローク長も戻るし、
筋肉への負荷も下がる。


これ、練習で見つけておくと、本番落ちてきたときもパッと思い出せるので
立て直しが早くなるなーと思います。


もちろん落ちないように訓練する、は大事なんだけど、
もうここまで近づいちゃうとどうにもならんことはあるので(笑)



ランは、「腰が落ちる」だし、
バイクは、「後ろに座って後湾がきつくなる」かな。

崩れるポイントを把握しておくと、
辛くなってきた時に何度でも立て直せるんで
長いレースでもそう苦しまず進められるな、と思います(*^^*)



今日は最後のロング練習かな?
同じく、崩れるポイントを感知できるように集中してトレーニングします!



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もうね、体調が良くないのにトレーニングしていいことなにもないから!(笑)
休んでパパっと確認事項だけ済ましたらあと休みます、休み休み!!

と、言い聞かせているのでした(笑)
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (2)

ありがとうございます。 * by 通りすがり
試合では思わぬところで崩れます。
それをどう立て直すか。
大変参考になりました。
ありがとうございました

Re: ありがとうございます。 * by RUMIOKAN
◆通りすがりさん
ありがとうございます(^^)

短いレースなら気力や集中力で維持できるかもしれませんが
12時間もかかるレース、集中し続けろって方が無理なんでw
どこが崩れるか、どうすれば立て直せるか、事前に分かっておくといいかな、って思います。
何かお気づきに繋がったのなら嬉しいです(^^)

コメント









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ありがとうございます。
試合では思わぬところで崩れます。
それをどう立て直すか。
大変参考になりました。
ありがとうございました
2018-05-27 * 通りすがり [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。
◆通りすがりさん
ありがとうございます(^^)

短いレースなら気力や集中力で維持できるかもしれませんが
12時間もかかるレース、集中し続けろって方が無理なんでw
どこが崩れるか、どうすれば立て直せるか、事前に分かっておくといいかな、って思います。
何かお気づきに繋がったのなら嬉しいです(^^)
2018-05-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]