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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

適正強度を把握してそれを徹底する!

今日は昼から予定が山盛りだったので
朝のうちにトレーニングと掃除を終わらせるつもりだったのですが、
トレーニング終わって帰ったら旦那が掃除してくれてました(懺悔)


本当はもうちょっと早く帰るはずだったんだけど、
思ったよりバイクの後のランがきつくて
ちょこちょこ休憩してしまったので、、、

20kmの予定が17kmで終わったし、、、、

気温が高かったのが堪えました。
でもこれやっておかないと当日苦しみますからね。。。


旦那様には何か美味しいものでも買ってこようと思います、、、(作れよ)


バイク2時間




ブリックラン1時間40分でした。





練習のテーマとしては本番のレース強度を体で覚えること。
バイクはFTPの7割の125w前後、ランはキロ6分くらい。
(ランは多分もうちょっと落ちるので6分10秒ペースぐらいになるかと見ています。)


いやぁ、難しかった。
特にバイクかな。
自然に130から140wぐらいにはなってしまう。

それだと多分120キロ超えた位から足動かなくなってくると思うんだよなぁ。
前半からしっかりレース強度に抑えて走ることが2周目を楽に走るコツなので
ここは何が何でも守らないといけません。

そんなにサイコンばっかり見ているわけではないので
足に当たる感覚でどれぐらいが適正なのかを把握しておかないとなぁ。


これはランも一緒で気づけばちょっと早めになって心拍も上がり気味になってるんですよね。
仮に最初10キロで貯金ができたとしても、
間違いなくその後、エイドで止まりまくることになりますから(笑)
最初から抑えて、エイドもあまり止まらず水をかける位で通過して、
やっと2周目をチョイ落ちぐらいで走れる。



バイクもランも前半をいかに抑えるかにかかっています。
ちょっと慎重にガーミン見たりしながら抑えめ抑えめでいこう。



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本番3週間前、これでロングブリックはおしまいです。
あとは1時間ずつぐらいかな。
ロング練習も去年の半分ぐらいしかできない年だったけど
レース計画はしっかりしているし、最後はどうせ気力の勝負なので
去年のタイムを更新するつもりで頑張ります!

あと3週間、ジワジワ気持ちあげていきます!
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

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