数ヶ月の活動の結晶

終電間近までかかって、


掲示物をラミネートして仕分けたり、




備品をエリア別ポイント別に分けたり







ボランティアマニュアルを印刷して仕分けたり。




これで、事前準備は整いました。

あとは、漏れがないか確認して、
8日の活動開始を待つだけ。



マニュアル、、、、

この数ヶ月の結晶です。




今回、32種類のマニュアルを作りました。
バイクエリアだけでも11区間あります。全部違います。

マニュアルを作るためには、その業務を設計しないといけません。
仮説を立て、関係者と調整をし、修正し、
ギリギリまでかかって作り上げました。

受付業務ひとつにしても、スタートリストからどのポイントでどう情報が付加され
どのタイミングでどこに情報が連携されるべきか、
フロー図を書いて調整し、確定フローでシステム化します。


それはそれは、気の遠くなるような作業です(笑)


もちろん全部私がやったわけではありません。
運営メンバーで手分けして作り上げました。
バイクやランの担当者は何度も何度もロケハンして、
ボランティアさんの配置や業務内容を地図に落とし込みました。



この数ヶ月の活動の結晶です。

私たちの財産です。



もちろんマニュアル通りにいかないこともあるでしょう。
現場での想定していないトラブルもあるでしょう。

でも、ベースがこうしてドキュメント化されているかどうかは
現場での対応力にも影響してくると思うのです。



あまりの作業量の多さに、ここまでやるか?と思ったこともあったけど(笑)

でもやりきって満足です。
あとはこれが上手く機能するようみんなで意識を合わせて動くことと、

雨が降らないように祈るだけ!(笑)

今のところ、日曜の大阪の降水確率は50%です。


降らないで欲しいけど、
雨のことも想定して準備しないとな。



夏前から集まって活動してきたことが、実りますように!
選手の皆さんに安全に楽しんで頂けますように!


大阪城トライアスロンまで、あと4日!



最後まで気を抜かずに頑張れよって応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ホント、おつかれさまです!

ボランティア軽い気持ちで申し込んだら、
“本部サポートってガチ業務やん!”って、ピリっと緊張感が走りました。
ルミさんの足引っ張らないよう頑張りマッスル。
天気が気になりますが、いいレースにしたいですね!
Re: No title
◆baoさん
レースは見れないですけど、
会場の連絡がどんどん入ってくるところなので
面白いと思いますよ。
隣のテントに私もいるので、
平和な時間にやっと会えましたねはじめましての話でもしましょう(笑)

宜しくお願い致します!!

管理者のみに表示