半年の活動振り返り

朝5時には目が覚めましたが、
トレーニングに出る気にはなりませんでした。


頭痛が消えません(´;ω;`)


昨日のブログを読んだのか、
いつも大会などのことは全く口出ししない旦那に
「五島は無理をしないでくれ」
と言われました。


無事に帰ることが一番なので、
体調に不安があれば途中で止めることも考えておかないと。
頭痛と目のかすみさえ取れればいけるとおもうんだけどな??
今日診てもらってきます。



さて、大阪城トライアスロンの方は無事終わりましたが、
はいシャンシャン、とは行きません。
上手くいったとこいかなかったとこ、
計画通り実行できたとこできなかったとこ、
計画通りではうまくいかなかったので調整すべきとこ、
見直しかけて来年に繋げないといけません。


競技とボランティア組織を別体制にしての初年度でしたが、
初年度としてはしっかりと成果を出せたと思います。
審判の皆さんに競技や選手に集中して頂ける状況を作れたと思いますし、
昨年も参加してくれていたボランティアの方々からは
驚く程に改善されたと評価を頂きました。
進め方はこのまま引き継げるでしょう。


私は来年は別の関わり方をしますので、
やってきたことを来年の人に引き継ぐためにここ数ヶ月の活動履歴をまとめました。


ざっと、私がやったことはこんなことです。
スポーツ大会運営にかかわらず、イベント運営活動としてはこんなことをしますよ。
私がノータッチだったところもたくさんあるのでもちろんこれだけではないんですが。

【業務設計・マニュアル化・ボランティア教育】
・業務設計・業務整理
各セクションの業務の仮説を立て、どうあるべきかの設計を行った
・部門別マニュアル作成
業務設計を踏まえて、どのように運用するかを設計し、リーダーのマニュアルを作成することで整理した
・競技部との運用調整
マニュアルや業務設計書をベースとして、実際の運用がこれでいかの調整を審判長とメールで行った
・ボランティアマニュアル作成
大会概要、基本的知識や用語の解説、スケジュールや地図とその解説、心得、注意事項、持ち物、発生時対応、緊急時対応など。
・ボランティアサイト構築
Wordpressでボランティア用サイトを立ち上げ
・ボランティア用コンテンツ作成
ボランティア用にトライアスロン勉強ページを作成。
・ボランティアへの連絡全て
配置通知、予習のお願い、説明会日時場所の連絡などの一斉メール。5月中に4~5回行った。
不着メールの整理や欠席連絡の対応など毎日数通の対応あり。
・関連団体との調整
ボランティア350人を出して下さる団体との調整、業務マニュアルの展開依頼、説明会設定調整、説明会実施など。
・説明会資料作成
ボランティア説明会用のプレゼン資料の作成
・ボランティア説明会実施
説明会での全体説明と担当セクションの業務説明

【各種コンテンツの作成】
・バイクコース動画作成
①動画の構成を考えて絵コンテを作成、②カメラマンに欲しい画を説明、③撮影時にイメージ通りとなるようディレクション、④動画編集ソフトで動画編集(繋ぎ、スピード変更、テロップ入れなど)、⑤ナレーション原稿の作成とナレーション入れ、を行った。
・観戦ガイドのベース作成
観戦ガイドチラシの原案を作成して製作会社に提出した。
・観戦ガイドページ作成
一般公開の観戦ガイドページを作成。
・メディア用観戦ガイド作成
メディアに渡す用の観戦ガイドの原案作成。
・当日の流れ動画作成
選手向けに、大会当日の流れを解説する動画を作成した。

【当日業務】
・大会当日業務
当日選手登録および運営本部部門の管轄業務



対応時間は直近3ヶ月で200時間を超えたと思います。
さすがに何回か会社休みましたw


FBの方には上げたんですが、
一時期ホントに苦しんでたんですよ。
産前にも似たような仕事をやってましたが、その時より回せなくなってるなあ、と。
10年のブランクなのか、加齢による脳の老化なのか。
睡眠時間足りない時の頭の回転が全く違いましたね(笑)
これは加齢によるものだな(笑)

でも、周りからは評価してもらえたので安堵しました(^-^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

MC経験数年、イベント業界数年、一般企業で業務設計経験数年、
プロジェクトリーダー経験数年、が全て生きた今回の活動でした。
もうそこに仕事として戻ることは諦めていたけど、
こうして趣味の世界で関わることができてとても充実した半年でした。
家事がほったらかしになったので、五島が終わったらちゃんと主婦業立て直しますw

ごくろうさん、って応援ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
旦那さん、『いつも大会などのことは全く口出ししない』みたいですがいつも『今回(五島)は無理をしないでくれ』と心の中で言ってると思います。
あとオカンファンの読者も同じ思いなので、ゴールは自宅の玄関って事を忘れずに楽しんできて下さい。

来年は別の関わり方をしますのでかぁ
選手としてかな?
それともパンダ服姿でマーシャルとしてかな?
たぶん私は来年もボラ参加で、好きなトライアスロンに裏方として少しでも恩返しします。
Re: No title
◆ちょい兄さん
御意(`_´ゞ

裏方にいるつもりですよ(^^)
私の一存では決められないので、まだ申し上げられませんが。

いずれにしろ今年の反省はまとめないと!です。
五島から帰ったら来年の担当とゴリゴリ頑張ります。
気付いた点あったら教えてね(^^)
No title
大会当日、ボランティアで参加させていただきました。
間近で見るトライアスリートの迫力とエネルギーに感動し、あの瞬間に立ち会えたことに感謝しています。

適宜送られて来る運営からのメールに加え、こちらのブログを読むことでトライアスロンの知識を得たり選手や運営側の大変さ・気持ちを知ることが出来ました。
そのおかげで、ほぼ知識のなかった私でも当日気持ちを込めて大会に参加できたと思っています。ありがとうございました。

どうぞ十分に休養され、五島を力いっぱい楽しんでいる姿を見せていただきたいなと、想っています。


Re: No title
◆nakaharaさま
コメントありがとうございます!

ボランティア参加ありがとうございました!お疲れ様でした^^
わぁ~そう仰って下さるととってもとっても嬉しいです><
メールも全て私が送ってました。
委員長補佐の岩崎が「るみおかん」であることは一切言及してなかったのですがw
ここを独自で見つけて下さったのかしら?ありがとうございます!

はい!大阪城で皆さんにもらったパワーを五島にぶつけてきますね!
ありがとうございました!

管理者のみに表示