FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

今どきの小学校の授業はすごい!

スポーツ関係ない話が届いててすみません(笑)

まぁほぼ半年トライアスロンのことばっか書いてきたんで許してくださいw


今日は4年生の息子の授業参観でした。

てか、うちの学校、授業参観多い(笑)
一学期に2回ずつあります(笑)


今日は理科で電気回路がテーマでした。

電池で動くプロペラキットを使って、
どう繋いだらプロペラが早く回るか実験して
その回路を発表する、ってのが本日の内容。


キットの工作の時に感心したのが、
細かい組立をタブレットPCのカメラで映して、
前の大きいテレビに表示するの!





子供たち(うちのクラスは35人)みーんなテレビ向いて確認して作業してたわ。
35人もおったら間違える子おりそうな工程やったけど
「わかりませーん」みたい子おらんかったもんなー。

デバイスうまいこと使ってやってるよね。
そりゃ子供の方がデジタル強なるわ(笑)



黒板に書いた図も、すぐにタブレットPCで撮影してテレビに大写し。

この回路の説明できる人ー?ってのも、
黒板の小さい図じゃなくテレビの横に立って解説させる。


うーん、大したもんだねぇ。
誰か若い先生が言い出しても、校長教頭あたりが反対しそうだけど、
学校レベルじゃなく堺市全体でタブレット活用してんだろな。



若くない世代のお母さんは、授業そのものに感心してしまいましたですよ(笑)



もうひとつ感心したのが、他校とのトラブルみたいなデリケートなテーマを
生徒達で考えさせてることな~。

我ら世代だと大人が解決することだった気がするなぁ。
先生やPTAでルール決めて落とす、って。




ちゃんと課題解決プロセスを経験させてるよ。
こういう授業いいねぇ。
ただ道徳の授業で話し合うとかだけじゃなくて、
テーマから自分で決めさせて、問題抽出、調査、解決策の提案、まで生徒達がまとめてます。

お母さん感心いたしました(笑)



いやー、今日も楽しい授業参観でした(*^^*)




帰りに学校内で肩と胸にタトゥーばりばりのお母さんを見てしまい、
ドン引きしたアラフォーなお母さんでしたwww



明日は大阪城トライアスロンの反省会と打ち上げに行ってきまーす(o'ω'o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する