FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

サンポート高松の中止について思うこと

ブログタイトルを変えてブログ村をやめてからは
「誰かに向けた記述」はしないようにしているのですが、

今回は若干の発信を含みます。





7/7-8に予定されていた、サンポート高松トライアスロン(エイジ)及びアジアカップ高松(エリート)が
中止になったと発表がありました。

https://www.tritakamatsu.jp



実行委員長さんの発表文を読んで涙が出てしまった。



開催できず誠に申し訳ございませんでした。 、って、、、、


謝らないで下さい(号泣)


謝ることなんて何もない!
一番辛いのは運営の皆様であろうに。



サンポート高松の運営に関わっている方をどなたも存じないのですが、
同じアジアカップに関わったものとして、とてもとても驚いたことがありました。


7/6に、「7/7に実施予定だったエリートレースを7/8に変更して実施する」と発表したのです。

これには腰を抜かすほど驚きました。

単なる日程変更ではありません。
7/8にはエイジのレースがあるのです。
同時はありえないので、エイジの前か後にエリートをやるということ。


そんなことが可能なのか!???


とんでもない数の人をそれに合わせて動かさないといけません。
選手はもちろん、審判、ボランティア、メディア、設営やイベントの業者(入ってるか知りませんが)。

たった一日でその準備をし、
その指示を出し、動かすことができるのか???

私には想像もできませんでした。


以前、関わったイベントで数時間の時間変更をするだけでとてつもない調整が必要で、
夜中走り回って準備したがやはり連絡漏れによりたくさんのトラブルがあったことを思い出しました。


決して、「えいやー」で出した決断と発表とは思えません。
こうなることも想定してあったのだと思いました。
初日に天候やその他のトラブルが発生したら、パターンBに切り替え、と。


とてつもない時間をかけ、
あらゆることを想定し、
準備されてきた大会なのだろうと思います。


全く知りません、全く関わっていませんが、
昨日のこの発表はそれを感じさせるものだったのです。
鳥肌が立つほど凄い発表だったのです。

イベントや大会に関わっていなければ分からないかもしれません。



そして、中止の発表文での謝罪。
もう、何をどう言っていいか分からないくらい、
こみ上げるものがありました。

衝動が抑えられず、FBの発表文に、どうぞ謝らないで下さいとコメントしてしまったくらいです。
(失礼だと思いすぐ消しましたが)



この雨の中、撤収作業を行っていたと、
友達から聞きました。


もう、敬服の一言です。
トライアスロンと大会への情熱に溢れた皆さんのこれまでの努力と、
今回の苦渋の決断に、
心から敬服致します。

落胆されず、
来年の活動にむけ、また頑張って下さい。
是非当日審判かボランティアでお手伝いしたいと思いました。



また、交通網遮断のなか四国に向かっていた選手の皆さんも、お疲れ様です。
もっと発表が早ければ、と思われたところもあると思いますが、
現地を充分に確認し実施不可能と決断するまでには
必要な時間があったと思います。




多くの方の思いと努力で作られる大会の一面を見て、
もっと関わりたいなと思った。
それが、今回の大会中止に思うこと、でした。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

* Comment : (2)

* by るんるん♪
エントリーしてました~。残念ですがしょうがないですね~。
るみさん、ぜひ審判で来てくださ~い。中国・四国地区エリアでエントリーしているものです。

Re: * by るみおかん
るんるんさん

残念でしたね〜。
でも自然の中でやるスポーツなので、
何回かに1度はありますね。

そうですね!
実は足がない関係でなかなか選手としては参加しにくいのですが、
自転車がなければ行けるので、審判で行くのはいいなと思いました(*^^*)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

エントリーしてました~。残念ですがしょうがないですね~。
るみさん、ぜひ審判で来てくださ~い。中国・四国地区エリアでエントリーしているものです。
2018-07-07 * るんるん♪ [ 編集 ]

Re:
るんるんさん

残念でしたね〜。
でも自然の中でやるスポーツなので、
何回かに1度はありますね。

そうですね!
実は足がない関係でなかなか選手としては参加しにくいのですが、
自転車がなければ行けるので、審判で行くのはいいなと思いました(*^^*)
2018-07-08 * るみおかん [ 編集 ]