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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

暑いオフシーズンに体調を崩さず運動量を確保するには

運動量が明らかに足りていないので、体重が増えて増えて(^_^;
しかも増えているのは脂肪ばっかりだ。こりゃいかん。


ちゃんと食事管理を再開しよう....(サボってた)


と同時に、もうちょっと運動量を増やさないと、食事が充分に取れずストレスになるかな。
今1日300kcalくらいしか運動消費してないから、
シーズン中の半分もやってへん(^^;


7月のTSS、毎週350程度。週6時間くらい。
CTLは毎週1ポイントずつ下がってくw




心肺強度が高い運動を入れているからそれでも少しずつ向上は感じるけど、
もう少し運動量を確保しないとなぁ。
せめて450TSS、8時間くらいは。


かと言って目的なくただ運動を増やしても体調を崩すだけなのは明白。
練習目的3種類(speedskill、endurance、muscle force)に対し、
猛暑が続く中、いつどこでどんな運動なら出来るのかを考えてみた。



【SWIM】
①Skill(drill、HardForming)
②Speed(短いZone4&Zone5)
③Endurance(低負荷400*5@交互呼吸)
④muscle force(バタフライ、パドル)

 ①混んでてもできる(平日いつでも、日曜日昼間)
②すいてないとできない(平日21:00~24:00、日曜昼間)
③そこそこすいてればできる(平日20:00~21:30、日曜昼間)
 ④すいてないとできない(平日21:00~24:00、日曜昼間)


【BIKE】
①Skill(drill:片脚・高回転)
②SpeedSkill(短いZone4&Zone5)
③Ecdurance(低負荷60分~120分)
④muscle force(重いギアのインターバル、登りにいく)

④の登りにいく、以外は室内でクーラーかけていつでもできるw
 ランに比べてカロリー消費はとても少ないけど、
やっぱりここをメインにするしかないかな?
またZwiftの週間メニューやろうかな。


【RUN】
①Skill(drill:スキップ、バウンディングなど)
②SpeedSkill(短いZone4&Zone5)
③Ecdurance(低負荷60分~120分)
④mustle force(峠走、トレラン、トレッドミル斜度ラン)

 ①②早朝か夜20:00~ならできる
 ③トレッドミルが空いてたらできる?外は無理。
 ④峠走はありかも??電車で行って山だけ走って帰る!



ふむ、やれてないことでできそうな事いっぱいあるな。
メニューにどう取り入れるか考えようっと!


暑くて暑くて運動しようという気がなかなか起きないけど、
楽しくて効果的なことを組み合わせて
最低限の運動量は確保&体力維持します(ง •̀_•́)ง

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

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