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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

睡眠負債を返すのにかかる時間は3週間

今月のDIMEが「睡眠」特集だったのでじっくり読んだ。




ちなみに雑誌は全部オンラインの読み放題を利用。
月410円で少なくとも毎月8冊は読んでる。
ターザン1冊読むだけで元が取れてしまうw
楽天マガジン


詳しくは立ち読みでもして頂くとして、興味深い記述だけピックアップすると、


「休日にいつもの睡眠時間より90分~2時間多く寝る人は睡眠負債が溜まっていると思って間違いない」

あらら、まじか。
土曜日は8時まで寝てるわ。


普段の睡眠がだいたい23時~6時。実は7時間でも足りなかったのか。
もしくは夏で睡眠の質が悪いのか。
明らかに冬と比べて睡眠時間に対して寝足りない感が強いから後者なんだろな。

クーラーの設定が難しいのよなー。
夜中に2℃上げて明け方に1℃下げる、なんて自動設定ができればいいのだけど。
最新機種だったらできるんかな?



「毎日40分睡眠負債を返すのにかかった時間は14時間×3週間」

これは実験内容を読まないとピンとこないだろうけど、
毎日7.5時間(平均)の睡眠の人達に「好きなだけ寝ていい」と実験したら、
最初は13時間寝るけど1週間ほどすると短くなってきて、
3週間で8.2時間(平均)に固定された、という実験結果。

つまり身体が求める時間に毎日40分たりない状態から満ちた状態になるのに3週間かかりましたよ、ってことのようです。


大阪城トライアスロンの前数週間が睡眠時間3-4時間で
その後は徹底して休んで寝たんだけど
1週間後の五島トライアスロンまでに体調は戻らなかった。
1週間ではダメだったんだね。

メインの大会の前は2-3週間は睡眠と胃腸の調子に注意だな~。




しかし睡眠時間8時間か。それくらい寝られたら毎日頭冴えるんだろうな。
朝練してない今なら全然寝られるんだけどな。
ダラダラしてる気はないんだけど、23時になっちゃう。
朝練しないから、って気が緩んでるんだね。



あと、
寝る前3時間は食べない、ってのができてないな。
これは睡眠の質もだけど、腸内環境を正常に保つ為にも必須らしい。

19時までに食事を終える、か。
ギリギリできないことないんだけど、
早く食べ終わったらやっぱり21時前くらいになんか摘んでるな(笑)
そりゃ太るわ。止めよう。



最近ほんと睡眠には悩まされてる。
たっぷり寝てるのに、仕事中に意識を失う(^_^;

昼寝をもうちょっとちゃんとしなくてはな。


新しい職場ではしばらく昼寝は出来んだろうなあ( ̄▽ ̄;)
昼休みに昼寝しに行ける場所を探すか、トイレやな(笑)

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 身体ケア

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