完走を阻むものと後押ししてくれるもの

今回のウイルス、強ぇええ!(°д°lll)
お昼はヨーグルトだけでしたが、午後やっぱりムカムカ~~でした。

なお、念のため申し上げておきますが、つわりではありません(笑)



ああああああ、そして旦那もやっぱり感染してるっぽいorz

今物凄く厳しい仕事を抱えてるらしくて夜中起きて頑張っているようなので、
1日たりとも休んでいる余裕はなさそう。

ひどくならなければいいのだけれど><



今回久しぶりにひどい体調になって感じたんですけどね、
内臓系の体調不良、例えば嘔吐・激しい下痢って、
体力だけじゃなく気力も奪うんですよね。

やるぞ!がんばるぞ!って気持ちをも奪って、
「もう動きたくない・・・」「もうやめたい・・・」って思ってしまう。


これこそが、フルマラソンやロングトライアスロンの完走を阻む、
最大の要因なんちゃうかなって思ったんですよね。
少なくとも私の場合。


別に出産経験者だからって訳じゃないんですが、
ワタシ痛みには結構強い。
ぐわぁああああって激痛じゃなければ走り続けられる自信がある(笑)


でも吐き気はだめだ・・・。
去年の水都ウルトラでの補給の失敗による胃痛と吐き気、
福知山での低体温症のひどい下痢と嘔吐、

どっちも何度も足を止めたし、タイミングが合えばリタイアもしたと思う。


宮古島当選が決まってから、ロングの大会の参戦記をよく読ませてもらってるんですが
気温の高かったロングレースって、結構な方が吐きながらランしてますね・・・。

それはそれはきつかったやろうなあ、と思います。
それこそ動く気力すら奪われていただろうと思うのに、よくゴールまで・・・。
リタイアされてる方も、最後まで諦めないで歩いてるし・・・
ほんとにすごいと思うレポばかりです。


天候に関してはもう祈るしかないので、
自分ができるのは、吐くような状況を回避するための準備ですよね。


◆消化に悪い固形物は避ける、食べる量を把握する。
これは12月1月でほぼ研究できたと思います。
あとは衛生面に気をつけて、おいしい水羊羹を作るだけ(笑)

ランが近づいたらジェルのみに。
ランでもジェルのみ。


◆水分と塩分をしっかり摂る。
これも、DHバーの間のボトルを買ってかなり改善されました。
飲みたい時にすぐ飲めるのは大きい。

自分が飲みやすいドリンクの配合と濃さもだいたい分かりました。
ボトル2本分は飲める濃さで作って、
もう1本には倍の濃さで作っておいて、エイドで水もらって薄めます。

ランも、ランポーチ(YURENIKUI)を腰につけて飲みながら走ります。


あとは、
・胃薬
・吐き気止め
・塩タブレット
・塩カプセル
・頭部と首の冷却
・吐き気に効くツボ(肘にあります)

で、吐き気と熱中症を防いで完走を目指します!!o(・`ω´・)○


--------------------------------------------

そうそう、今ね、ブログ村マラソンカテゴリの皆さんとTシャツ作ってるんです。

そもそもお気に召すまま(仮)のあやたさんが、ノリで発案したんですけどw

201303022352423ce.jpg20130302235241472.jpg

この前の泉州マラソンで、
サブ3.5ペースで果敢に突っ込んで男らしく撃沈されたガブさんを讃えて、
Tシャツ前面に、その撃沈する瞬間を捉えた「ぐわぁ(゚Д゚)」を、

同じくブログ村のたーはるパパさんからレース前に送られてくるメール
「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」を背面に。

そして、ブログ村マラソンカテで同じく進んでいるTシャツ企画で、
「頑張って走ってるのに、いつの間にか体重が75kgに戻っている・・・」という
皆さんが集まった【TEAM75】とのコラボロゴを肩に(笑)

しかもゼッケンを付けるときに斜めにならないように取り付けライン付き(笑)



元イベント屋でグッズ製作とかは慣れてるもんで
デザインと発注関係を手伝わせてもらってます。

送料込みで1枚1800円くらいになりそーです。
ノリで買ってみようと思われたら是非こちらからあやたさんにメールを(笑)



こういう、仲間とのウェアって、ほんと力もらえますよね!!

この前の泉州は、思うところもあって普通のウェアで走ったんですが、
やっぱりランサークルのTシャツ着たらよかったな、って後で思いました。

宮古島はmixiのバイクコミュのウェアで。
これもデザインをお手伝いしたんで愛着ありありです(^^)

武庫川ウルトラと丹後ウルトラは、このぐわぁTで走りますよい♪


もちろん、現地で一緒に頑張ってる方からのエールも凄い後押しです!
宮古島はゼッケンNo.もオープンするつもりなので
是非見つけたら声かけお願いしますね(^^)ノ


ブログランキングに参加しています~♪
応援ぽちっとしていただけると、練習できてない時も元気でます(^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

■やっと見つけました

こんばんは。

以前自作スポーツドリンクを研究していた時に発見したWeb Siteなんですが、Siteがリニューアルされたいて見つからなかったんです。

なんとビデオ講座を中心にしたSiteになってました。


http://www.dr-supplement.com/sports/bcaa_1.html


お暇な時に、いかがでしょう?


もうご存知だったかな?

Tシャツのデザイン可愛いですね(^o^)/

うちの職場では死ぬ気で走れとかは無いですが、
『無理して走らんかい!』
って檄は良くかかりますね(^_^;)

暖かくなってきましたし徐々に身体作って行ってください。
いいですね〜
何がって、取り付けライン(^_^)b
いいアイデアですね。

僕は最近、ずっとレースは超トラジャージなので
どのあたりに付けるといいか、安全ピンの錆びが残ってて解りますがw

仰せの通りで、チームウェアはやっぱいいですよね〜
一人でも独りじゃない気がしてね。

それに、マラソンの時もバイクジャージの後ろポッケは便利すぎる!
でも、他のも着たいから自分でチーム作ろうかな…おひとりさまチーム(^^ゞ
いい!
いいなぁ、このノリ。
アメリカでこれ着て走っても日本人にしかわからんけど。ww
>Tosh-8さん
おお、すごくよく纏まってて分かりやすいサイトですね。
めっちゃ参考になりました。

「BCAAはとても不味い」に笑いましたけど(笑)
いや、確かにまずいですよね。
できたらカプセルか錠剤がいいもんなあ。

ありがとうございました!
お気に入りに入れときます!
>yoshiharunagatomi さん
ありがとうございます(笑)

無理して走らんかい、ですか~。
急を要することが多いでしょうからね。。。
でも無理すると集中力も落ちちゃうでしょうし、
加減が難しいですね(^-^;
お怪我には十分気を付けて下さいね。

今週末からもう春ですね!!
一気に梅も桜も目覚めそうな温かさの様です。
今週末しっかりトレーニングできるように、平日は養生します^^
>まやさん
いいでしょーー取付ライン!(笑)

ゼッケン付けるマークがあったらいいねって意見が上がって
最初は○とか☆とか付けてたんですけど、
どうにも乳首っぽくなるもんでラインにしました(笑)
まあ大会によってサイズも違うし、いいかとw

ほんとほんと、チームウェアだと元気も出るし、絶対歩けないって気がする。
知らない人からチーム名呼ばれることもあるしね~。

ジャージのポケット便利よね~~!!!
今回もジャージがいいって人もいたんだけど、やっぱり高いもんね。

一枚だけ作るって人も結構いるみたいよ?
ジャージって買っても作ってもあんまり値段変わんないもん。
あたしも好きな色とロゴ組み合わせて作ってみよかなぁ~♪
>Akiraさん
ありがとうございます(笑)
超仲間うちノリです(笑)

アメリカでも仮装ランとかいるんですか?
T_T! アルギニンはもっとまず~い

ドリンクに入れて飲むより錠剤の方がいいかなと思って、錠剤買いました。
やっぱり「まず~い」

でも、ドリンク全体がまずくなるよりはましかな。


チャゲはめちゃめちゃ汗かく子なので・・・
水分補給と塩分(ショッツ、宮古アスリートソルト)は絶対ですね。
( ´∀`)つt[]

ただ・・・暑さにはそこそこ強いのだけど・・・・
寒いのは苦手で・・・・(-д-`*)ウゥ-

暑がりの冷え性ってややこしいい体質です
_φ_(..)イジイジ・・・
仮装ラン
今までの経験だとシドニーでもアメリカでも仮装する人は一杯いますよ。

ちょうどロビンフッドが映画になった時に
ロビンフッドの仮装をして弓矢を持ちながら
「マリリン(ロビンフッドの彼女)どこだぁ!」って
叫びながら走っている人がいました。

アメコミのキャラクターは定番ですね。
後はピカチューとかポケモンもありました。
>Tosh-8さん
錠剤でもまずいの!(笑)相当ですね。

でもアルギニンが入ってるレッドブルやモンスターエナジーは美味しいですよね~?
含有量が少ないのかしら?

アルギニンのサプリは試したことがないなあ。
うーん、ちょっとこれ以上サプリにお金をかけられない(^-^;
玄米は結構含まれるので、とりあえずは玄米食でいきます。
ハードな練習の後だけドリンク足そうかな。
>チャゲさん
私も寒いの苦手です~~。
血圧は低いわ冷え性だわで、なかなか身体が動きません。

それでも去年は毎朝朝ランしてたんですけどね~。
やっぱり体調は壊してましたけど(笑)

暑いのはかなり苦手なので、佐渡や皆生に参戦できる気がしないのです。。。
宮古島完走できたら考えようっと。
>Akiraさん
あ、そうなんですねー!
本場だし、すごいの多そう(笑)

年末の駅伝でキャットウーマンやったとき、
誰も「何の仮装か」は分かってくれなくて、
「バットマンの女版?」とか「キャッツアイ?」って言われたんですよ。
そっちでやったら分かってもらえるかしら(笑)

来年は何しようかな~♪

管理者のみに表示

トラックバック