FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

走れる状況と走れなくなる原因

朝5:00に起床。
4:30に目覚ましかけてたのには気づかずスルー(^_^;


5:20ころからウォーキング開始。
走り出したのは5:30くらいだったかな。
やっぱり涼しかった。
日が出てるのに夜21:00より断然涼しい。

戻ってGARMIN見たら30℃と出てたけど、
全然それより低かったと思う。




5時台は快適。そこそこのペースでも心拍ゾーン2をキープ。
久しぶりに朝走るので身体は重かったけど、
やっぱり朝が正解だと思えた。

でもそれも6時まで。
強烈な日差しが始まり、いきなり心拍が上がりだす。
慌てて公園内にコース変更。できるだけ影を走ります。

途中で1度給水。
ペースを落としたこともありまたゾーン2へ。
うん、公園内でゆっくりならまあ走れるな...(でも常に帰りたい気持ち)



さあ帰ろう、と公園を出たら凄い直射日光が背中に。
200mで心拍数急上昇!!
一気にゾーン2から4へ!!!

少しでも影を求めて走り、無事ヘロヘロを避けて帰りつきました(^_^;


公園で給水できるからとボトルは持たずに走りましたが、
シャワーを浴びて体重を測ってびっくり。

1.5kg減ってました。
給水してるのに。

こりゃあかん。取らなすぎ。汗出すぎ。

1時間ほどそう高くない強度ではしっただけで
1.5kg減ってしまうほど、発汗量が多い体質。
サラッとしていなくてベタベタして、汗の匂いも強い。
恐らく汗によるミネラル流出も多い。

暑熱順化していない。
これが私が暑い中走れない原因なのだろうな。

改善するにはそのためのトレーニングがいりますね。


でも、それにより体調を崩してしまうのですよ(´;ω;`)

サウナでもいいのかな?
サウナならジムについてるからプールのついでに入ることはできるけど、、、。

でも運動するための暑熱順化は「暑い中運動する」ことが必要って言うし、
その目処は10日から3週間と読んだ。


夏が終わっちゃうな(^_^;



ただ、8月末に審判で参加する大会がとても暑いらしく
日を遮るものが無いそうです( ̄▽ ̄;)
審判が倒れてご迷惑かけるわけにいかないので、
少しずつ暑さに慣れておこうと思います。
紫外線対策は選手じゃなければ塗り直せるから大丈夫だと思う。



自分は暑さに弱いから、と逃げてばかりではなく、
できることから少しずつ慣らしていこう。



と、書きつつも、
帰って息子の弁当を作ったらバタンキューでした....

暑いの、ダメだ....

関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する