日々の消費カロリーを増やすには

まだ食欲が戻らない&OPP気味ではあるんですが、
倦怠感もなく気分もいいので、様子見のジョグ30分だけ行ってきました。

実施内容:ラン30分 5.1km

やっぱし6分弱ペースでもいつもよりだいぶ苦しい感じですが、
3日で3.2kg減った後の割には普通に走れました(笑)

お、なんだ?この-3.2kgはこのまま頂いていいのか?
神様のプレゼントか何かか?(笑)


・・・どーせ戻るんだろうな、すぐ(笑)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :8.6km/0h53m/2回


体重減るのはまあ嬉しいんですけどね。一応女子だしw
脂肪が減った訳じゃないんで、大喜びはできないですけど。


体重が減ると基礎代謝が減るんですよね~。
うちの体組成計では1230kcalから1175kcalに減ってました。
30代で50kgソコソコの女性はみんなこんなもんかな?

筋肉量増やせば多少は上がるんですけど、
ちょっと筋肉量が増減したくらいでは、1日50kcalも変わらんかったはずです。

基礎代謝だけじゃなく、活動全てが影響受けるので、
1日にすると100kcalくらいは減っちゃう計算になります。

まあたかが100kcalですけど、それでも2カ月ちょいで1kg増分のカロリーですからね。
一応気を付けておかないと。
どんどん代謝も落ちる年齢ですし(笑)



ってことで、丁度いい機会だと思って、
トレーニングしない日でもちょっと消費カロリーが増やせないかと検証してみました。


【1:活動量の把握】
まず、私の活動レベルは、Ⅰ:低い(1.5)だと思っているのですが、
これが適正かどうか、
24時間をちゃんと計算してみました。

20130306-1.jpg

1.51でした。ほぼ合致ですね。

デスクワークの方は皆さんこんなもんじゃないですか?
基礎代謝1175kcal×1.51で、
約1770kcalが私のトレオフ日の消費カロリーです。


なお、摂取カロリーは、だいたい1700kcalくらいになるように気を付けてますが、
旦那のお土産の和菓子で、200kcalはオーバーします(笑)

そしてそれが積み重なってお尻に肉がorz



【2:見直しできる時間はないか】

ちょこちょこ動けば消費カロリーは増えるのは確かなのですが、
そうは言っても仕事中に無駄に立ち上がって歩くわけにも行かないし、
歩きながら洗濯物畳んだり家計簿付けたりってわけにもいきませんしねえ(笑)

もちっと具体的に、

通勤を徒歩に変えて(3.6→4.4)
座位作業(主に息子の相手)の30分をストレッチしながらに(1.3→2.5)
買物を早歩きで(2.2→3.0)

すれば、身体活動レベルが1.58に上がりました。
一日の消費カロリーは、1856kcal。おお、結構アップですね。


まあたかが75kcal。たった1.5kmのジョグでいいんですけどね。
そう考えたら、やっぱり走るのって痩せるはずなのになあ~。

消費した分以上に食べちゃうんですね、みんな(笑)



ふむ、トレーニングしない日くらいは徒歩通勤してストレッチ増やしますかなー。

あと、トレーニングした日に、気が大きくなってたくさん食べないようにしないとね(笑)
たぶんこれが一番の問題だろな~(^-^;;


ブログランキングに参加しておりまする。
読んでるよ~ってたまにクリックして頂けると嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

最後の言葉に同感
トレーニングしていることを理由に食べ過ぎるっていうパターンに落ち込んでいます。
るみさんの言うとおり注意しないといけませんね。
でも身体活動レベルなんて初めて見ました。勉強になります。
食べると!
食べた分!
増加する体質ですが・・・・
(;一_一)

日曜日恒例の『早朝RUN+バイクチーム練習』後は
普通の食事ではかなりカロリー不足
(-д-`*)ウゥ-

日曜日だけは・・・甘いの苦手なチャゲですが・・・
羊羹やら、和菓子やら・・・・摂取してます
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

しかし・・・・
トレーニング後の食事はかなり気にしますよねぇ~
ヾ(¬。¬ ) ネェネェ
>あつめしさん
そうなんですよねえ(笑)
15km走って800kcalとか消費してるのに
なんでそれより食べちゃうんだか。

いや、その日はマイナスなんですよ。
でも、翌日も「昨日走ったから」ってちょっと食べすぎちゃって
1週間トータルで見るとやっぱりオーバーしていると言う(笑)

活動レベル、厚生労働省が出してる指針ですね(確か)。
生活の動作強度によって消費カロリーを割り出すものです。
デスクワークなら軽い、外回りの営業なら中強度、作業労働系系なら強い、って
3つか4つに分けてるだけなので、すごくざっくりしたものですけどね。
>チャゲさん
その週末のロングトレが絶対クセモンだと思うんですよね~(笑)
30km走の翌日から3日間くらいすごい飢餓感に襲われるし、
バイクは食べないわけにいかないからそもそも十分に摂取してるのに
終わってからもかなり食べちゃうし。

絶対週に3~4回、10キロくらい走ってるだけの頃の方がダイエットできてましたよ(笑)

ま、ダイエット目的でトライアスロンやる人いないでしょーけどw
真冬に大量に体重が増加してしまい、
先日体組成計をかってみたら、基礎代謝が高い!
なんだ、筋肉になったのか!?とおもってたんですが、
ただ単に、太ったからなきがしてきましたw

絞るのは大変と思っても、
運動したご褒美になんかたべてしまうorz
快方に向かってるようで何よりです^o^
私もデスクワークなので悩みどころです(つД`)ノ
さらにケンタとかマックとか焼肉とかankakeとか勿論スイーツとか大好きな嗜好をどうにかしないとです…orzランニングしてもそりゃ痩せない割って食生活(^◇^;)
でもとりあえず明日から日曜日まではレースあるので体重とか何も考えずカステラを貪ろうと思います(・ω・)ノ
>しまさん
そうそう、ちょっと喜んじゃうでしょ?(笑)
残念ながら、増えたのが脂肪だったとしても基礎代謝量は増えます(笑)

でも運動量が増えてれば脂肪だけが増えるってことはないと思いますけどね!

運動後のご飯、美味しいしねぇ~~~(^ω^;)
でもやっぱり登りがないコースなんてないし、
パワーウエイトレシオ向上のためにも減量が好ましいですね、自転車も。

一緒に頑張りましょう(^^)
>みぅさん
うん!胃腸風邪はもうほぼ完治です!ご心配かけました。
あとは数日かけて体力戻せば元通り!

ケンタ好きなのか!結構脂OKなんだな~。それは羨ましい。
ランニングも程度問題なのよねぇ。
毎日15km走ってたら多分痩せると思うけどな(笑)

カステラ、大量に食べられて胃にもたれないから当日には最適やね~。
明日や土曜の午前中は、もっとしっかりした物足してもいけるよ。
味噌煮込みうどん、きしめん、てんむす(笑)

ああ名古屋行きたい(笑)

頑張ってね!応援してます!!!!!!

管理者のみに表示

トラックバック