FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

眼精疲労による頭痛が軽くなった対処法

せっかく旅行に来ているのに昨日は朝から軽い頭痛。
クーラーのせいで血流が悪くなっているのと
移動の車の中で本を読んでしまったからかな。

最近、目が疲れるとすぐに頭痛が出ます。
年々血行が悪くなってるかもな。


アスレチックやプールで動いてるうちはよかったんだけど
食事して部屋に帰ったら頭痛が酷くなり
吐き気までしてくる始末。

これはいかん、とベッドで色々対処して、
効果があったことを書いておきます。




まずずっと感じていたのが首肩の凝り。
めったに肩は凝らないのだけど物凄く重い。

僧帽筋全体に筋肉痛があるので、これは金曜日の筋トレのせいだな~。
普段やらないハーフデッドリフトをやったから
フォームが悪くて僧帽に入ってしまったのだと思う。
(まあ90kgも挙げりゃ僧帽にも入るか、、、笑)

押しても痛いだけで解れる感じがなかったのですが、
これが効いて楽になりました。
首ユラユラ体操。

【緊張型頭痛を改善】吐き気を伴う片頭痛にも効く「首ユラユラ体操」の効果



たかがこんな動きで、と思うけど、
確かにこの動きって生活の中でそんなにしないのね。
1分ほどを休み休み3回ほどやるだけで軽くなりました。



次に原因となってると思われる目の疲れのケア。

こめかみ辺りを押すもあんまり効果を感じなかったのですが、
一気に良くなったのが目の周りを温めること。

お湯でタオルを温めて目の上に乗せていたら
気付けば頭痛が消えてました。
温めた手のひらで目を覆うのも良かったです。
「手当て」ってやつかしらね。

あと、コンタクト外してないと出来ないけど
目の周りの骨を押すのもすっきりした。
軽く押すだけで結構痛いのね。特に目の下。



この3つ(ゆらゆら、温め、目の周り押す)で
頭痛も吐き気も消えました。
ふー、これで旅行が楽しめるわ(*'▽'*)♪


旦那も目の疲れをよく訴えてるのでまとめ買いしときました。




コメントで教えて頂いた腰に貼るやつも一緒に。
冬より夏の方が内臓冷えますね(´•ω•`)



台風、朝起きたら抜けてました。

ちょこちょこ遊んで帰ります(^-^)


関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 体調不良との戦い

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する