FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

4泳法のポイントレッスン!水泳めっちゃたのしい!

新しいコーチに変わってめちゃくちゃ楽しい水曜マスターズ。

今日は「4泳法強化!」


4泳法ぜーんぶ、重要なポイントを整理して教えてくれました!

この1時間が無料レッスンってスゴすぎ!(笑)


泳いだのはたった800mかな?
25mで刻んで、意識ポイント説明しては泳ぎ、説明しては泳ぎ、の繰り返し。
めちゃくちゃ発見ありました。


まず背泳。
・胸を張る
・伸ばした手を止める(理想は手が胸まで来たらキャッチに入るくらい)
・伸ばしてるときは手のひら上でいいけどそのままだと水切るのでちゃんと掴んでから
・肘を曲げて足までかききる

すっげえ速くなった( ゚д゚)ポカーン
今までは水を撫でてただけだったんだな、ってのがよく分かりました。


次バタフライ。
・頑張るのはキャッチの一瞬だけ
・胸まで惰性
・横に出す。後ろまでかかない。
・戻す時は親指下。手のひら上は肩の筋肉の負担が大きい。
・戻す時肘曲がらない
・前まで戻して頭挟んで遠くに入れる
・深く沈めない。浅い位置で前に伸びる。
・入れた時にちゃんとお尻を浮かせる!がポイント!
・胸の前で真っ直ぐかく、横に出す!


難しい、、、。
つい伸びるのが我慢できずにピッチ早くなってしんどくて上がらなくなってしまう。
あと、お尻が上がる感覚が分からない。

プッシュスカーリング、ドッグプルなどで、
キャッチして押す感覚を掴むこと。

コーチのバタフライはとても優雅でめちゃくちゃ楽そう!
あんなふうに泳ぎたい!!
あんなバタフライできるようになりたーーーい!!



平泳ぎ。
・かくのはゆっくりでいい
・かいたら胸の前で肘を合わせて
・その後の前に出すのは速く!ここは全て抵抗!ゆっくりやっちゃだめ!
・前に伸ばす時におでこ入れる感覚だと顎が着水する。頭頂部を入れる感覚で頭を入れる。
・伸びてから、足。同時にはだめ。ばらばらに。
・ズバッと深く入れない、浅く、前に、のびる

かいたあと早く戻す、ってだけで凄く早くなった!!
でもまだ手と足のタイミングがわからーん、、、



クロール
・かききる。足までかききる。
・かききったら肘あげて、肘から前に運ぶ
・入水は遠く、浅く、入れて前にのびる
・リカバリーは横から回してこない
・入水から伸びるまでに頭を動かさない。蛇行の原因。
・深く入れず浅く前に延びる

まずは丁寧にかききることを覚え込ませる。
力強くはそれから!



4泳法とも徹底してボディポジション高く丁寧な泳ぎ。
ストローク長が長く休みが多い理想的な泳ぎ~♡♡
このコーチの泳ぎを覚えたいー!!!


これはパーソナルを受けたい!!と帰りに受付で空いてないか聞いたら
ちょうど今週金曜がひと枠空いてるとの事。
即予約してきましたとも!

何教えて貰おうかな、、、クロールとバタフライ半々でお願いするか。

楽しみ!!!



終わったあとのジャグジーでのお喋りも楽しかった!
マスターズ友達が出来ました(*^^*)

まだ登録してないけど、ここの皆さんと大会出てみたいな!



生活環境変わっても週2回のマスターズ上級だけ出に来れるように組み立てようっと!
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する