FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

来週末は木更津トライアスロン!(審判)

来週末は遠征してトライアスロン大会に審判として参加してきます(^^)♪


審判参加したいわ~とずっと思ってたんですが、
募集メールを貰ってやりたいと思っても予定が重なって参加できないってことが続いたんですよ。
こりゃ近畿圏だけだといつまでたっても経験詰めん!と思って、
交通費かかってもどこか参加したいと片っ端から大会サイトにアクセスして募集してないか探しました。

でも、ないのよ!!!「審判募集」ってボタンが!!!(笑)
資格が必要なものだからボランティアみたいにオープンで募集はしないんだね~。

審判経験豊富な友達に探し方を聞いたら
「基本は登録地かその周辺の大会に、登録地からの要請か口コミで応募することがほとんど」
ってことでした。

でも登録地域じゃなくても募集していれば参加できるとのこと。
(登録地の承認が必要な場合もある)


で、その友達からこの大会募集してるよって教えてもらったのが、
今回参加する「木更津トライアスロン」です。千葉県!

教えてもらったのが早かったので特定航空券も使えるし、息子も夏休み中!
こりゃ行かねば!!\(^o^)/と決断!
まさかの千葉県でのトライアスロン審判デビューとなったのです~(*^^*)


前日から行くのですが、会場付近で宿もご用意いただけるし、
こりゃ動き回って働きまわって充実した2日間にしないとね!
業務外の時間もしっかり勉強して帰るぞ~!.゚+.(・∀・)゚+.


審判は初めてですが、大阪城の活動のおかげで大会全体に関わることは概ね把握しているので
「競技規則以外に何を知っておかないといけないか」は分かってます。

必要なのはとにかく大会情報の完全把握!
ってことで、今日は大会サイトを隅から隅までチェックしました。

ogp-image_kisatri2018.jpg

https://kisarazu-tri.com/


いや~~~面白いね~。大会ごとに特色あるね~~~!!!

開催場所や規模やカテゴリによっていろんな事情や調整事項があるから
競技規則以外にローカルルールが設定されますが、
これは選手もスタッフも絶対把握しとかないといけない。

木更津トライアスロンの特色はなんといっても「自衛隊駐屯地で実施」ってことですね~!
わー、私人生で初めて自衛隊駐屯地に足を踏み入れますw

それゆえの「特殊なルール」が結構ありました!
ゴミとなる可能性のある物持ち込み禁止、が一番特殊かな。

・レースナンバー(ゼッケン)は安全ピン禁止
  (1枚しか配布されない。ゼッケンベルト使用のこと)
・補給食(ジェルやバーなど)はトランジション以外は禁止
・バイクに事前にシューズを取り付けるのに輪ゴム使用禁止


おおお~、全部初めてのケースだ!
ジェルとかは全部ボトルに溶かさないといけないね。
まあオリンピックディスタンスだからエネルギー要らないと思うけど、
ないと不安って人もいるもんな~。

輪ゴム禁止だとどうやってシューズを上に固定したらいいのかな?
ま、別に輪ゴム付けてなくてもひきづっちゃうってだけで押せるのは押せるかな。
どうしても先に付けておきたいって人はそれで走れるかどうか
先に確認しといた方がいいでしょうね。


あと、スイムのレスチューブ!最近装着可能な大会増えてますが、
大会要項に記載がある大会初めてだったので勉強になりました。
Co2ボンベで膨らませるスイムの緊急用の浮袋ね。腰に付けて泳ぎます。
スイムが不安で不安でしょうがないって人は装着を検討してはいかがでしょう。
会場で販売&レンタルがあるようです。
ただし実際に膨らませた場合はその後泳ぎ切っても順位は付かないので了解しておくこと。


よし、ばっちり把握したぞ( ̄^ ̄)ゞ
配置場所がスタート前選手からの質問が多いと思われる場所なので
トイレや施設の場所とスケジュールについては完全に把握しとかないとキョドるw

自分用に大会情報まとめたんで、印刷して携帯します。
これ、五島で審判の方が使ってて、めっちゃ便利!!って思ったの!

26465.jpg

A4の用紙を携帯するのってどうしても折りたたむからぐちゃぐちゃになるし汗濡れも心配でしょ。
でもこれ、クリアポケット自体が3つ折りにできて3分の1の幅になるから
綺麗なままズボンの後ろポケットとかに挿して携帯できるわけよー!
出して見るのも見せるのも素早いし紙も汚れない!!便利!!

知ってたら買い占めて大阪城でボランティアリーダーに配ったわ~~~。
ってことで、これを使う予定です(^^)


よし、しっかり準備して前日&当日頑張りまーっす\(^o^)/


審判業務としていくので「お気軽に声かけて」とは申しませんが、
レース中以外で業務してなさそうなら「オカン?」と聞いてくださいまし(^^)


あ、どうでもいいですが、そろそろ「るみおかん」に戻します。
なぜなら、「オカン」以外の呼び方が分からない、という友達が多数いるためwww

名前だけで、ブログランキングは不参加のままです(^^)
ブログのタイトルどないしょ?単純に「るみおかんろぐ。」かもしれんww

募集しますw

ではでは^^
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 審判

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する