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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

筋トレは筋肥大バージョン&優雅で速い泳ぎを目指せ!

夕方からジムへ。

筋トレはサボっている意識はなかったのだけど、
どうも、厚い脂肪の下の筋肉が薄くなってきている気がする(´Д`;)

ただでさえ減量していてカタボりやすいはずなので、
ちゃんと週2回はオールアウトさせて、そのあとしっかり食って
筋肉はなんとか維持、あわよくば増強したいと思います。

ってことで、久しぶりに10回3セットのセット組みにしてみました。
いつも5回3セットくらいがギリギリの重さをやっているので
それよりはだいぶ軽くしないとできないはず。
今日はちょっと様子見でBIG3それぞれやってみました。


ベンチプレス)
いつも41kgなので、ストッパー(2個で5kg)なしの36kgで。
スミスなのでそもそもストッパー要らないのだけど、
5kgの調整に使っています。

10rep-8rep-6repが限界でした( ̄▽ ̄;)
よし、次回も36kgで10回やりきりが目標だな。



スクワット)
ワイド気味、パラレル。
41kgにして、10-10-10。
これはオールアウトとは言えんけど、できてあと3回ってとこだったぞ(笑)
弱ってるなwww
7rep目くらいから尻に入りだしました。
次は51kgでいってみます。


デッドリフト)
61kg、床引きで。
もう10kgは行けると思うんだけど、今日ベルトがなくて(誰か使ってた)
怖いんで止めときました。

10-10-10。まだいけるけど、やっぱりベルトなしは嫌だなーという感じ。
次から持っていくか、、、(´•ω•`)

ベルトあれば71kgは行けると思うので、次回71kgでやってみます。



とりあえず10回3セットでオールアウトできそうな基準の重さは分かりました。
次回そこからスタートで、秋のうちにメイン重量上げていきます。
ベンチ40、スクワット70、デッドリフト80くらいが目標かな。



続いてラン。
混んでたので35分メニューのスピードスキルワークアウトにしました。



筋トレの影響か腸腰筋がきつく感じて、
あ!乗り込んでる!ってそこから修正できました。
筋疲労ある時の方が気づくこともあるよね。

汗びっしょりになって終了(笑)

このメニュー好きだなぁ(*^^*)
トレッドミルでもやりやすい。



一旦帰って息子にご飯食べさせてからプールへ。
徹底してフォーミング。
大きく大きく大きく大きく。

やっぱり意識して泳ぐしかない、と思った。
後半になれば小さくなるけど、意識すれば戻せる。
戻せればまた大きくなりストローク長も戻り効率も戻る。
戻せなければ乱れて小さくなりピッチが早くなり疲労も大きくなっていく。悪いことだらけだ。

いかに意識して泳げるか、だ。


左右交互呼吸のリズムが調子いい。
右の2回に一回呼吸より断然楽だし断然速い。

ただしこれも後半になれば左呼吸で吸いたらない時が出てきてしまい
それが泳ぎが乱れる原因となる。
そういうときこそ1-1呼吸で復活だ(*^^*)
出来るようになりましたよハルさん!


以前はこの交互呼吸で1500泳いで25分は切れていたので、
まずはそこに戻せるように頑張ろう。


上がるときに、いつもマスターズでご一緒するマダムに
「優雅な泳ぎで速いわねー!!いつ呼吸してるのって感じ!頭も全然動いてない!」
とべた褒めして頂く(笑)

いえ、水中ではグラクラですし、
優雅どころかアップアップしてますwww

しかし、大きな泳ぎ(特にリカバリーが大きい泳ぎ)ははたから見たら優雅に見えるのだろうな。
確かに、お気に入りコーチのバタフライは超優雅だ(笑)


優雅な泳ぎをしてると、楽だ。
しかも遅いって訳じゃない。だいたい1'35ペースは維持してる。
SWOLFも安定してる。




これをずっと続けられるように、意識意識!

よし、明日も頑張ろう(*^^*)

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

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