FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

クイックターンの成功率が低い

土曜日の家族プール再開!
息子の練習と、旦那の運動機会と、私のスイム練習の頻度アップ。
我が家にとてもとても有効な、この土曜日1時間(笑)


昨日はガッツリと練習させてもらった。

w-up 50*4(1'00)
kick 50*4(1'15)
pull 50*4(1'00)hypo4-6-8-10
drilll 50*6(turn練習)
swim 100*5*2(1'50)
easy 50*4(息子の泳ぎチェック)
swim 50*2(bt)
down 100

total2300


うむ、昨日のタイムテストより上手く泳げたぞ(笑)
心拍数5低い状態で1'35イーブンを出せた。

まず、持久系の泳ぎはやっぱり3回に1回の交互呼吸がベストだ。
自然に泳ぎが大きくなるし、心拍数も上がらない。

私は腕が辛くなるより呼吸がしんどくなる方が泳ぎが乱れるので、
とにかく心拍が上がりすぎない泳ぎをしていた方がいい気がする。
そのためには、動きを大きくすることが大事だ。
よし、ハード以外は交互呼吸で泳ごう。

そのためには、左呼吸の精度をもっと上げないとなぁ。
しっかり吸えるようにはなったんだけど、その時に右体側が落ちやすいんだよね。
右下のサイドキックを毎回やろう。


あと、キック。
今ほとんどキックしてなくて、バランスを取る程度にしかやってないんだけど
やっぱり腰を沈めて大きくキックをした方がものすごく進んでるんだよなぁ。
次はもうちょっとキックを意識して泳いでみよう。


あとは問題のクイックターンだなぁ( ̄▽ ̄;)
失敗率が高いからクイックターンの方が遅くなっちゃう。

でもちゃんとできたら絶対にクイックターンの方が早いはずなんだよね。
頭の位置が壁まで近づかないし、
タッチターンド足を引き寄せる動作はまるまる抵抗なはずだし。
でもターンの時に息を吸えるっていうのはおっきいんだよなぁ(笑)


コツを調べて、とにかく延々クイックターンだけをやろう。
どこで気をつけしたらいいのか、
どこで回れば足がちょうどいいのか、
それが分かれば成功率が上がるはず!


今日も泳ぎに行けるかな?
新生活でいかに泳ぎの頻度を上げられるか、
いっぱい工夫して頑張ろうっと!!

関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する