fc2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

中学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2時間で13品。効率化のための工夫

明日からの新生活に向けて、来週前半分の晩御飯をまとめ作り。

ちょうど2時間で13品できました。



鶏のチリソース、豚肉とじゃがいもの照り焼き、鶏ハム、煮卵
肉味噌キャベツ、トマトすき焼き、チャーシュー
ツナキャベツ、豆苗サラダ、ひじきの煮物、大根ナムル
キャロットラペ、もやしナムル


IH2つと電子レンジの3つを回転。
火を通さないものはポリ袋のみで完了したし、
レンジ調理はタッパーで作って、できたら保存容器に移してさっとタッパー洗って次の料理に使う、とやっていくので
ほとんど洗い物なし。

ガラスの保存容器で作ると調理時間長くかかるし
タッパーは保存には向いてないもんな。


調理台に調味料をずらっと並べて置いておいて、
レシピカードを次から次に処理していく方法なら
ほとんど無駄な時間がなかった。


新たに導入したのがこのレシピ本。
作るものだけカットしてレシピカード化しました。
本のままだと並行して作業しにくいんで。





電子ブックのコードがついてたから、
捨てちゃったページも後で見ようと思えば見れるし。

紙も電子ブックも両方セットで売ってくれるパターンはとてもいいなぁ。



片付け含めて2時間20分。
これなら毎週日曜日できるな!(*^^*)


あとは毎朝、その日食べる分を息子の皿に分けて冷蔵庫に入れて置いておきます。
母ちゃん遅くなったらチンして食べてねと。

旦那も今週はずっと遅くて私が寝るまでには帰ってこないみたいだから、
帰ってきて好きなものを勝手に食べてもらう毎日バイキング方式(笑)


問題はやっぱり息子の偏食なんだよなぁ(つд⊂)

まあ、どうしても食べられないおかずがあったら残していいから納豆食えって言っとこ(笑)



さあ、思ったより早く終わったので、
晩ご飯の前にプール行ってきます。
練習練習!
関連記事

* Category : 料理/栄養

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する