FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

朝から肩甲骨を動かすと元気になる!

3日連続5時25分起き。
いい感じ!10月は楽しく過ごせそーだ(笑)


とは言えメニュー的には夜のスイムがメインなので、
朝はフォーム確認ジョグにしておく。




身体が重いなー(笑)(実際重い)

後半疲れてくると、上体が後ろに引っ張られるように立ってしまう。
ほんの少しでも前傾(前屈でなく)を保てるようにしたいのだけと
気づけば起きてるのなー、、、、。
意識し続けて慣れるしかないのか?

と、これを書いている電車の中でも若干前傾にして腹筋プルプルにさせていますwww





今日の朝エニタイムは胸と背中。

いつも胸だけだったんだけど、
ベンチプレスとダンベルフライともう1種目が思いつかなくて。
T屋さんがチンアップとプルマシンやったらその後身体が軽いって言ってたから真似してみた。


ベンチプレス 42.5kg 5rep3set
ダンベルフライ 12kg 5rep3set
ケーブルプル 33.5kg5rep5set

チンアップはマシン埋まってたので今日は断念。
でもケーブルプルかなりいい感じ!!!




背中ってデッドリフトのフィニッシュで使うけど、
動きとしては肩甲骨の内転の動きになってると思うんだよね。
それがダメとは思わないけど、下制の動きがない。
内転下制の動きはケーブルプルが一番!

腰を落として、ケーブル上の時は頭を入れて肩甲骨外転、
引きながら下制させて、フィニッシュは若干顎を突き出す感じ、
と習いました。


うん、5rep5setでしっかり入った!!

猫背が一発で治ります(笑)



肩甲骨を動かすと、自律神経の働きがうまくいくといいますし
特にこの寄せて下ろす(内転下制)動きにより、
縮こまって硬くなっている胸郭を柔軟にする効果があるそうです。
(引くのに合わせて一気に鼻から吸うとより効果的)


猫背が治り、呼吸が深くなり、朝から元気になる、
朝エニタイムのケーブルプル、皆さんもいかがでしょうか(笑)



さあ、今日も1日頑張りまーす( ・∀・ )
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する