レース中に休憩するか否か

予定通りバイク120km頑張ってきました。

アベ27km/hくらいでいけたらいいかなーって思ってたけど

今日の堺浜、
稀に見る弱風(笑)

のため、いつもの向かい風で消耗する感じがなく、
ほぼイーブンペースでアベ27.8/kmでした。上出来上出来(^^)

120km走り終わっても、まだだいぶ余裕がありましたし、
前半より後半の方が速かった!
先週ほど抜かれなかったしー(笑)<もちろんいっぱい抜かれましたw

腰と背中、あとたまに股に痛みが出ましたが、
たまに体勢を変えて伸ばしたりすれば大丈夫でした。

今日はほぼシフトチェンジせず(笑)
もちろんインナー固定です。
おかげで腿の重みもだるさも全然なし。
ポタリングってほど楽々ではないんですが、ふんふんふーんってくらいに気持ちよく走れました。

これくらいのペースが、そこそこしんどいけど楽しめていいかなぁ。
風が強くなったらこのペース維持できませんけども!!!(笑)

実施内容:バイク4時間55分 132km / ラン24分 4km
バイク)メイン 堺浜周回 120km 4時間18分 (Av.27.8km/h)
ラン )ブリックラン 4km(Av.5’58/km)




ただし、今日も途中で休憩を入れました。
50km毎に3〜5分。足と腰のストレッチだけで、補給やトイレはなし。
10分とすると、120kmのアベレージは26.9km/hか。ちょっと割っちゃいますね。


宮古島本番でどうするかを考えながら走ってたんですが、
みなさんやっぱり155km無休で走り続けるんでしょうか?

いろんな参戦ブログを拝見しましたが、ボトルは走りながら受け取ってるし、
トイレ以外はバイクから降りている人はいませんでした。

途中で休憩するデメリットはもちろんタイムロス。
合計10分休んだとすると、速い人なら5kmは進む。。。

でもメリットも大きいです。
凝り固まった腰や脚をほぐすことができるし、何より精神的なもの。
50km(100km)まで行ったら休めると思うと頑張れる!(*^_^*)

せっかくだしエイドで止まってみようかな?
でもエイドだと話しちゃって長時間止まってしまうかしら(笑)

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :62.9km/6h23m/10回


今週はいい練習ができました。

ランが全然距離踏めてないですけど、
バイクがこれくらいの強度で足を使わず走れてれば
6分半ペースなら歩かず行けるんじゃないかと・・・甘いかなあ?(笑)


ブログランキングに参加しております!
オカンがんばれー!のポチ、お願いしますo(^_^)o
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

インナー固定って事は
15T〜13Tあたりを使用し、ケイデンス90rpmキープですか?

すごいな〜。走るのはヤだけど、走らないとダメなのかな〜?

コンデションを崩さない程度に、しっかり追い込み、悔いの残らない調整して下さい。



>Tosh-8さん
えーっと、34-16か15ですかね。
90キープしたいですけど、85前後でうろうろしてるかな(笑)
もうちょっと回した方がいいんでしょうけど、
心拍上がってしまうと補給がうまくできないので
これくらいの強度(心拍135-140)くらいがよさそうかな~と思ってます。

はーい、平日は軽め短めで、週末にしっかり追い込みます(^^)
バイクトレお疲れ様でした
 。 -
o孕o三
チャゲも昨日は 坂・坂・坂で・・・・
完全に足が売り切れました
Ω\ζ゚)チーンッ…

休憩ですが・・・
恐らくチャゲ的にはバイクでは休まないでしょうねぇ~!
疲れたら。。ケイデンスあげてちんたら走ります!

チャゲの場合止ったら筋肉冷えて次が・・・・プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~

ただ。。ランの時は10km毎に確認の為1分~2分は止まる予定です!
ε=ε=(o゚ー゚)oテケテケ


フルマラソンの時いつも途中でトイレよって。。。復帰したら
今まで走ってた以上に楽に走れてるから・・・

恐らく脳味噌を休ませてるのがいいのかな!
(~^^)~
>チャゲさん
坂トレお疲れ様でーす。
北部もいい坂たくさんありそうですね(^-^)
長らく坂登ってないな・・・宮古島終わったらまた上りに行こう。

うーん、そっか~そうですよね。
下りですら脚止めないのがいいのに、
わざわざ降りて脚休めるのは逆効果かもしれないですもんね。。。
気分転換ってならのんびり走るでもいいかなぁ~。

あ、私逆にランは止まらないです。
止まったらすぐ脚が重くなって動かせなくなってしまうので・・・。
でもまあ宮古島ではそんなこと言ってられないと思いますが(笑)

エイドで止まるとどうしても長居してしまうし必要以上に食べて飲んでしまうので
止まるならエイド以外にしようと思っています。
すげぇ頑張ってるね!!
バイク120kmをアベ27って、坂もあるんでしょ?
アベ25で喜んでる場合じゃないな~(; ̄ー ̄A

やっぱり日々の積み重ねに勝るものはないね。
継続は力なり。
いつもるみちゃんにはいい刺激をもらってます。
>なもちーん
いやいや、坂はない!(笑)完全平地!
ただ、海に突き出してる埋立地のコースだから風が結構すごいな~。
この日曜はその風がすごく弱くて走りやすかった。

なもちん、レポ読んでる限りめっちゃ速くなっとるやろーー!(笑)
坂では絶対ついていけん自信がある(^-^;;;

練習はほんま日々の積み重ねやなあと思うわ。
あと長い距離や時間のレースやイベントには、知識と自己をセーブする力もいるね~。
足終わってからの後はしんどくて辛いだけやもんなぁ。

イベントのレポ楽しく読んでるで~(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>秘密コメさん
わーい、ありがとうございます(^-^)

そっか、そうかもしれませんね。
景色も最高だし、気持ちよく走ってたら休むのもったいないと思うかも。

あ~~やっぱりランはそんな状態になるんですね><
私甘く見すぎてるな~、ランパート。
今までどんな体調不良の状態でもリタイアしたことないし
エイドで止まりはしてもコース内で歩きはしていないので
バイクで疲労してても脚さえ動けばなんとかなると思ってて・・・(^-^;

がっつり洗礼受けちゃうかもしれませんが、
できるだけ長い時間楽しんで、絶対ゴールできるように頑張りまーっす!!

管理者のみに表示

トラックバック