レースペースでLSD

昨日の夕方のスイムは不完全燃焼。

ほんっとうちのジムは練習向けではない。
だいたいスポーツジムのプールで子供のスイミングスクールに4レーン取るってどういうことだ(笑)
泳ぐレーンが1レーンしかなく、そこに25m30秒の人も40秒の人も60秒の人も入っている。

この前ウェットの練習でコナミに行った時は感動したな~。
50代と思しきマダムがメインなのだけれど、
その多くのスイムキャップがマスターズマーク。
もちろん速い。

中上級者コースは「25m30秒以内で長距離」と設定されているので丁度よかったし。
たまにマダムに追いつかれそうになって焦ったくらい(笑)


ってまあ愚痴っていても始まらない。
平日限られた時間で泳ぐには家から一番近いここを活用するしかないのだ。
できるだけフォームの確認やドリルでゆっくり泳ぎ、
それでも追いついたらUターンすればいい。

実施内容:スイム45分 2000m
 KRLS100m×4、パドル1000m、プル300m、スイム300m


-----------------------------------------------------------

さて祝日の今日。
ランの走り込みが全然なので、今日はランにしようと決めてました。

宮古島まであと1カ月なので、できるだけ本番を想定した練習をしたい。
普通に走っていれば20~30kmの練習はキロ6分なのだけど、
本番は全身疲労と足の筋肉疲労、内臓疲労で6'00では走れないんだろうなあ。


一応ランパートの目標は5時間なので、
6'30で走っておけば、各エイドで2分止まっても5時間ちょうどで帰れる。
ってことで、今日は6'30ペースで2時間LSDにしました。
レースペースなのにLSDなのだ(笑)


胃に食べ物が入った状態の練習に、
走る10分前にバナナと、はちみつを塗った食パンを食べる。

コースは大和川を西に向かい南港の端まで約9キロの折り返し。
時折ガーミンを確認しながら、ゆっくりゆっくり走りました。

このペースなら胃が揺れないのか、心拍が上がらないからか、
食べたばかりなのに全く気持ち悪くならず。
いつも苦しめられる胃酸の逆流もなし。
少し強くなってきたか??いや、ペースでしょうね(笑)


大和川の遊歩道はマットが敷いてあって脚に優しいのです(^^)
DSC_0001.jpg
対岸にいつも自転車で走っている堺浜が見えます。
今日もローディさんいっぱいなんだろうな~。

南港に入り、かもめフェリーの看板に「那覇行き」なんて書いてあるのを見て
お?と思う。航路って選択肢もあるのかしら。2日くらいかかるのかな。


15kmを超える頃から若干腰が痛くなってきましたが、
特に何か苦しめられることもなく、2時間走り終えました。
まあ本番はこんなうまくいかんのだろうねー(笑)

実施内容:ラン120分 18.8km (Av.6'23/km)

スイム:14.6km/5h40m/6回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :87.7km/8h58m/12回


さて、今日は時間がたっぷりあるので、
宮古島の準備を進めようと思います。
夕方行けたらスイム行こうっとー。


ブログランキングに参加しております。
応援のクリック頂けると嬉しいです(^ω^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

感心します
いつも感心するのは、レースを想定して食料まで同じにすること。
ボクはさすがにそこまでは徹底しないのです。
いつも適当、何食っても大丈夫かも?

最近は齢を取ったせいか、レース前は台湾製の雑穀と豆の雑炊。
ちょっと甘めに煮てあって300mlの缶に入っている。
腹持ちが良くて、適度に糖分があって胸焼けしない。

しかし、走る10分前だと直前すぎません?
せめて30分くらい前にしないとまだ胃酸が出てないかも?
ナイスペース!自分の体と相談して走るのが一番ですよね。
焦らず宮古に照準を合わせてやっていってください。
SWIM・・・
チャゲも悩んでます
_ノ乙(、ン 、)_

うちのジム・・・・特にマダム・・・_| ̄|○))

コースでは<スピードロング>って所なのに・・・
ラッコ泳ぎ・・・・で・・・・25m1分はかける・・・(;一_一)

本気でちょっとジムを変えようか検討中・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

ちなみに・・・本日! 『淀川国際ハーフ』・・・結果・・・orz

サブ100・・・1分足らず・・・・(;一_一)
>Akiraさん
それは食事が一番のウイークポイントだと自覚しているからです(^_^;)
気を抜いて食べすぎたり、消化の悪いものを食べたら
その後はずっと苦しむだけで絶対に楽しめないんです。
ポタリングペースのロングライドのお昼ご飯すら気を使います。

エイドで食べたらすぐ走り始めるので、
10分でも置きすぎかも(^_^;)
レース前の固形物は2時間前までにカステラと確定してます(^_^)
>あつめしさん
ありがとうございます(^_^)
タイムを全く気にしていないわけではないんですが、
初挑戦なので失敗しないよう慎重にいきます(^O^)
>チャゲさん
何とも声かけにくいですよねえ。。。
途中で立ち止まるのも超スローで泳ぎ続けるのも練習にならないので、
マダムがターンする直前にエアーブイがあると思ってUターンしてます。
距離は短くなっちゃいますけどね。

おお、いいタイム!素晴らしいですね!
すごいなあーーお疲れ様でした(^O^)
チャゲさんは宮古島は明るいうちに帰れますねー!!

管理者のみに表示

トラックバック