【アスリートおやつ】プロテインビスコッティ

また性懲りもなくプロテインおやつを作るオカンwwww

おからクッキー食べたいなーと思っておから買ってきたんで
これもプロテイン混ぜてもいけるんじゃね?と思って(^-^;


固い方が食べごたえあっていいかなと思って、
ビスコッティにしてみました♪
固いので乗りながらの補給食には向きませんが(笑)

なお、ビスコッティってのはオーブンで2回焼く焼き菓子で、
2回目で水分が飛ぶのでカリッカリになります。
甘くしないで食事用にしても美味しいですよ。


【分量】

薄力粉 100g
おから 100g
プロテイン 50g
甘味料  40g(お砂糖なら70gくらい)
ベーキングパウダー 5g
牛乳   50g


【レシピ】所要時間1時間

①薄力粉とプロテイン、甘味料(砂糖)、ベーキングパウダーを混ぜます。
 (オーブン余熱180℃)

②牛乳とおからを混ぜてコネコネモミモミ。

なお、うちはもっぱら「おからパウダー」を愛用。
安いし、保存がきくのでいつでも食べたい分おからが食べられる。
DSC_0004.jpg

おからパウダー使用なら、20gと水80gを混ぜて下さいまし。


③クッキングシートに1cm~1.5cmくらいの厚さに伸ばして、180℃で20分。
DSC_0003.jpg

④一回出して網の上で粗熱取ったら、
DSC_0005.jpg


⑤1cmくらいにカットして並べます。(オーブン余熱160℃)
DSC_0006.jpg

⑥160℃で10分。裏返してもう10分。

⑦網の上で冷ましたら完成です!
DSC_0007.jpg


【栄養成分】全量(10カット1本分)
エネルギー 702kcal(70kcal)
タンパク質 54g (5.4g)
脂質   9.6g (0.96g)
炭水化物 98g (9.8g)

ものすごくタンパク質比率が高いww

甘味料は身体に悪いからヤダ!って人は黒糖や三温糖をお使い下さいまし。
(もちろんカロリーも上がります)


肝心の味ですが、

ちょっとプロテインの風味はありますが、あんまり気になんない。
おからの味はしないな~。
カリッモチッで噛んでるうちに甘くておいし~~(^◇^)ノ

おからのせいか、ものすごく食べ応えあり。
水分と一緒に食べると一気に満腹ですわ~。
こりゃダイエットにいいですね(^^)b

会社のおやつに持って行こうっと。

--------------------------------------------

ついでに女子ネタもいっこ。

ホイールカバー作って余った布ですが、

バイクシューズケースと
お道具袋(アーレンキーとかペダルレンチとか入れてく)にしました。
DSC_0009.jpg

ポケット三つでなかなか使いやすいのができたぞい(自画自賛)
DSC_0010.jpg


そろそろ一回バラして入れて組み立てる、ってのやっとかないとな~。
週末のロング終わったらやります。


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ホント、器用やな〜!感心します。
おからパウダーなんであるんですか!Σ(゜Д゜)
うちみたいな田舎には売ってないですね~。
いつも生おからでパウンドは作ってましたが、からいりしなくていいパウダーはいいですね♪
女子力高いですね~!
私も買うより作る方が安いと考えると作っちゃいますね(笑)
いつもいろんなこと工夫しててスゴイ!
るみたんてしれっと女子力もあるんだね( =_=) ジィー

プロテイン入りビスコッティ・・・斬新過ぎるww
でも作ってみたい!
歯ごたえあって美味しいんだよね、歯が砕けそうになるけど(^^;;

ビンディングシューズ、かっこいい♪
ビスコッティ
早速作ってみます。お菓子はあまり作らないのですが、これはチャレンジしてみる価値あり。るみさんありがと!
流石は女子アスリート(;一_一)
関心します_φ_(..)メモメモ・・・

チャゲはここ最近のレースでは
羊羹をTOP TENとスポドリで こねこね 。。。φ"( ̄¬ ̄*)

丁度良い流動食感になったら 50ccフレスコに2個に入れて
ランパート(マラソン等)に使ってます( ̄▽ ̄)=3 プハァー

市販のジェルとかだと・・・袋やぶるの失敗して!どばぁ~って、手に!
あれが・・・ヤデ・・・(=゚ω゚)ノ
>K太郎さん
いえかなり不器用です!!(^_^;
昨日も人参切ってて指ざっくり切りました。。。
>むーみんさん
イオンで買ったかなー。
120g(おから600g分)で200円くらい。安い!
出汁で戻したら味付けも済んじゃうこら便利だよー。

自転車用品って何でもかんでも高いねん。
器具は作れないけど、布製品くらいは作っちゃう(^-^ゞ
>なもちん
見た目系の女子力は激減しとる!(^o^)
髪最後に巻いたのいつかしら。。。

ビスコッティはほんと混ぜるだけで簡単だし、
ナッツとかレーズンとか混ぜても美味しいしよく作るわあ。
ノンオイルでできるっつーのが嬉しい( ´∀`)

シューズかっこいいでしょー!
シューズ変えたら凄く力が伝わりやすくなったよ。
ホイールの次にグレードアップの優先度が高いかも。
>あつめしさん
ありがとうございます(^o^)
このままだと固めのハードブレッドくらいなので、
カリカリがお好きならもう少し焼き時間長めでどうぞ(^o^)
>チャゲさん
物凄くワイルドな補給食ですね(゜ロ゜;
美味しくは無さそうwww

あたしも袋破るの苦手(^_^;)
フラスク便利ですよねー。
宮古島では調味料入れを使います( ´∀`)

管理者のみに表示

トラックバック