FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「今日何食べる~?」が残業のもと

昨日の朝練は計画的サボり。
先週3種目やった翌日の月曜日を普通にやったら火曜日体調崩したからね。

夕方動きそうならやろうと思っていました。



残業せず定時でピタッとあがれたので、
晩ご飯を食べてからローラー70分。

Zwift FTP builder 最後の週に入りました。
基礎練習、8分5セット。

未来のニューヨークコース。スケスケの高架道路にも慣れてきた(笑)



70分、長い( ̄▽ ̄;)後半消化試合だった、、、




乗り始め、肩こり起因の頭痛がしたけど、終わる頃には治まりました。
休むかどうかちょっと迷うコンディションだったけど、
軽い負荷で血流促進になってよかったかな。

疲労感も夕方にまわせば大丈夫そうね。
日曜200TSS近かった日は、朝練とばす方向でいこう。





さて表題の件。

大阪のオフィス街で勤務しているもので周囲は飲食店だらけ。
ランチの場所は選び放題です。

最初は「今日なにしよ~」なんてのも楽しかったけど、
次第にめんどくさくなってきて、店が固定に(笑)
それでもその店でAランチBランチと変えてたけど、
それすら当たり外れがあったりしたので
「いつも刺身定食」に落ち着きました(笑)

高タンパク低脂肪、脂乗っててもオメガ3のフィニッシュオイル。
毎日刺身のネタは変わるので飽きることなく外すことなく楽しめています。

店を探す時間も不要、
外すかもしれないってギャンブル性もなし、
かつ、「お腹が空いてる欲求で好ましくないものを食べちゃう」リスクもなく、
食べ終わった後、オフィスで昼寝の余裕もできる。
私にはベストなランチのあり方です。




実は、「何食べるか探す、迷う」という行為、
サラリーマンにとっては楽しみの一つかも知れませんが、
脳にとってはしっかり負担なのです。

仕事のことを考えてる時も、ランチ何するかを選んでる時も、
使う前頭葉のウィルパワーは一緒!

集中力の源ウィルパワーは、一日一定量しか使えず、使う度に減っていきます。
なので、たいした理由もなければ、
ランチ選びにパワーを使わずお気に入りを毎日頼む、が
午後の仕事に集中し、少しでも早く片付けるためのベストな行動なのです。



ちなみに、最近はほぼ毎日これ、「一人鍋定食」。




好きな野菜を取り放題のこの店、
定番の鍋野菜である白菜には目もくれず、優秀食材でコストも高いブロッコリーをいつも山盛り(笑)



日替わり鍋定食、680円です( ̄▽ ̄)
コスパ最高でしょ(笑)

利益率の低い客(笑)



無駄なことに時間とパワーを使わず、
自分にとって最適な店で最適な物を食べる。
そういう工夫で、残業なしで成果出すのじゃ(。-`ω-)b



元ネタはコチラ。私のバイブルです。


ちょこちょこ参考になる小ネタを紹介していきますね。

#メンタリストDaiGo #ウィルパワー #超集中力 #習慣化


お読みいただきありがとうございます(o^^o)
こんな感じで、トレーニング記録と日々の工夫ネタを投稿していきます~。
宜しければポチっとランキング応援宜しくお願いします(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

カテゴリもう1つ分けよかな。、
関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する