FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

どんな分野でもすぐ結果を出せるヒトになる考え方

ワタクシ、通勤時間はメンタリストDaiGoの論文解説動画を聞いております。
月540円の有料チャンネルなんだけど、
本何冊分ですか!?って情報が詰まってるのよー!


DaiGoって心理戦のババ抜きする人でしょ?
ってイメージだと思いますが、それはただの一部。
会話を誘導するとか、心理を読むとか、そんないつ使うのって情報ではなく、
「止めたい習慣を止める方法」とか「意志に頼らず物事を継続する方法」とか、
誰でも取り入れたいことばっかりですよ。

今朝書いた「くだらないことにはパワーを使わず習慣化」ってのもDaiGoテクニックを取り入れたもの。

もちろん今日も定時帰りです(笑)

明日も定時で帰るよ(笑)

DaiGo情報のおかげです(笑)


これなっ。



ただね、どんなに役立つ情報も、
読んだり聞いたりしただけじゃ
当たり前だけどできるようにはなりません。
山ほど本読んでも、仕事に生かせてるかって言うとそうじゃないでしょ。


読んだり聞いたりしたことを、自分の能力として取り込んで、
我がものにしちゃうコツがあるのです。

これさえ知ってれば、未経験の業種職種に行ってもすぐ成果が出せるし、
今日聞いたトップ営業マンの、さすが!ってトークが、次はもう言えるようになります。
○○のテクニック、なんて本に書いてあることが、明日から実践できるようになります。



それは、インプットしたらすぐアウトプットすること。

読んだら書く、
聞いたら喋る、
知ったら教える。

それだけ。ほんとそれだけ。


ブログなんてそのためにやってるようなもんです(笑)



でも、ただキーワードをピックアップするとか、
書いてあることをまとめることは、意味がない。
ないというか、記録してるだけなので、
その記録を見ないと思い出せない。
それじゃ使える情報にはならないのね。


記録じゃなくて記憶して使えるものにするためには、

まるで自分が思いついたことであるかのように自分の言葉で書いたり、
例えばこういうこと、を自分で考えて足したり、ってことが必要。
自分オリジナルの話にしちゃうのね。


もうそうすれば、その経験はあなたのものです(笑)
明日から経験豊かな業界人(笑)



インプットしたら、
必ず自分の言葉にしてアウトプットする。
本当にこれだけです。


本だけじゃないです。
仕事で先輩や上司と客先行って、自分の知らないことを上司がお客さんと喋ってたとするでしょ?
あんなふうにいつか喋れるようになりたいな、って思うじゃない。

でも、もう次からできますよ。
なんなら、さらに上手く言える。
だって今日聞いた情報に、次までにさらに肉付けできるから(笑)


まずは、必死で聞き取ること。
議事録はもちろん言われなくても取る。
書かせてくれ、ってPC持ってく。

先輩や上司が一度喋ったことはもう聞かない、くらいの気持ちで集中して書き留めること。
あとで、あれってどういう意味ですか?は聞いてもいいんですよ。
むしろ、分からない部分が特定できるくらいまでじゃなきゃ同行させてもらってる意味無い。


会議や営業終わったら、
その議事録読みながら、
たとえ中身が経験ないことであっても、
知識がないことであっても、
自分の経験の中でどういうことが当てはまるのかな、ってことを考えるわけ。

そうして、あの時自分はこう考えたな、とか、
そういやあの時お客さんはこう言ってたな、ってことを
結びつけて理解する。そして「要するに」で言い換える。


あとは、議事録持って先輩のとこ行って、5分ください、ってお願いして、

「今日の議事録書いたので、自分の理解が間違ってないか教えてください」
「今日は、こういう話でした。これって、言い換えればこうですかね。」
「例えばこういうことですか。」
「要するに、こういえますか。」

「私の理解で合ってますか?」


違ってれば教えてもらえるし、
あってれば、お前スゲーな、次から頼むわ、ってなりますよ。
もう、次、お客さんに喋れます。
「例えば」「要するに」の数の分、よりわかりやすく。



喋る職業じゃなくても一緒。書くのも一緒。
いかに自分の経験を呼び起こして、理解し直せるか、書き直せるか。

優れた文章はカッコイイけど、それコピペしたっていつまでもあなたの文章にはなりません。


ちょっとでも被ってる部分を想像したり、
そこから展開して想像して仮説を立てられるかは、
たくさんそれを練習すればできるようになります。
それを表現する力もまた、数をこなせば上がっていく。

ブログです、ブログ(笑)

さあ、始めましょうか(笑)




こうして、10年のブランクを1ヶ月で無きものにして
しっかり高評価頂いております(  ̄▽ ̄)v


見聞きしたら、考えて、書く!
それはこの10年も続けてきてたからね。

ここでね( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する