強い練習をしていない焦り(´・ω・`;)

祝日の昨日、雨にもかかわらず結構皆さん追い込んだみたいですね!

う~~~~焦るなぁ~~~><
そんな強度の高い練習、ぜーーーんぜんしてないもんなぁ~~~><



初挑戦の宮古島トライアスロン、
目標は完走なのでタイムは気にしてないです。

でも目安は必要だと思うので、一応は以下のように設定しています。
 スイム70分
 トランジション2回含めバイク6時間~6時間30分
 ラン5時間
  計12時間10分~12時間40分

各パート、単独であれば多少余裕をもってクリアできるタイムですが
なんせ12時間も運動し続けたことがないのでどうなるか分かりません・・・。


身体が強くないことは、
秋から冬にかけての練習に耐えられなかったことではっきりしてしまいました。
でも身体を痛めつける練習をしなければ強くならないわけで、
練習方法にはずっと悩み続けています。

今年に入って心拍160を越えるような運動をしたのは数回だけ。
ランもバイクもインターバルやってません。


今年は低強度のトレーニングだけで行く、と決めたものの、
どこか情けない気持ちも抱いたままだったりします。

強い練習をして、また潰れたらどうしよう。
追い込んで、また何週間も回復しなかったらもう間に合わない。
そう思うと、臆病になってしまうのです。

「慎重に行きます」とかかっちょいいこと言ってますが、
ただ臆病なだけですね。


あ~またオットコマエな自分に戻りたいなぁ~~!

宮古島、無事に完走して、次のステップに進むぞ!!
絶対完走するんじゃーーーーい!!!(">ω<)っ


ブログランキングに参加しております!
たまに弱気になるオカンのお尻叩き&応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

本番まで日にちが迫って、気持ちが焦り始めてるのかな?
気持ち、スゴく分かります!

この間、たまたま他の方のブログで見つけた言葉があり、
とっても共感したんでUPしました。

よければ読んでみて。

http://blogs.yahoo.co.jp/adobekku1015/24644444.html

あたしの記事は無視していいですから( ̄w ̄) ぷっ

応援してます!頑張り過ぎないで!
むっつかしいねぇ
焦る気持ちはわかるなぁ。
特にブログで頑張っている人の記事を読むとますますアセる。

でもね、宮古島には1500人もの参加者がいるわけですよ。
ブログ村にはその中でも特に頑張っている人達が載っている気がする。
だとすると半分くらいはルミさんと同じくらいのレベルなのじゃないかなぁ。
いや、ルミさんくらい頑張っている人なんてそんなにいないかも?

あと一ヶ月、でもテーパー期が必要なので
3週間、もし心拍数だけでも追い込んでおきたいなら
この2週間が勝負だと思いますよ。

ただし、休養は*絶対に必要*
ここで故障したら水の泡ですから。
インターバルで心拍数をマックスまであげておくのは良いけれど
長時間高負荷でトレするのはやめた方がいいです。

こんなこと書いてもきっとルミおかんは
ガシガシやるのかもしれないが…。

難しいですよね。
ブログとかみていると、もっと激しい練習しないと!って気持ちになりますよね。
でも、怪我しては意味がないわけで。でも強度を上げないと差が開いている気もするし。

去年私は大きな耐火前にアドバイスされたのは、
短時間高強度(インターバルとか)の練習を大会1~2週間前にしなさいです。
参考になれば!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テーパリングの良しあしでピーキングまで持っていけるか????

ってな事をよく耳にしますが・・・

チャゲ的には・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ 


だけどもだっけっど♪

 ヽ○
   |>
  ((

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \


でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \




的な・・・・

お気軽に・・・そろそろテーパリングの時期かなぁ~って・・・
トレーニングの時の心拍関係で判断して

ピーキングにもって行きますが・・・
プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~

さてさて・・・
ロングの場合は・・・どうなる事やら・・・
(=゚ω゚)ノ
お気持ちスゴく良く分かります!!
私もまさに似たような心境です。
追い込むにしろ、追い込まないにしろ、自分で納得出来れば良いのかなと思っています。
そもそも自己満足でやってるものですからね。

私は追い込むことにしましたが、その結果また故障しても納得は出来ると思っています。
もちろん故障しないにこした事はないんですけどね(^_^;)
最初のロング完走するために強い練習はしてません。
ただ、10時間動ける身体づくりを目指して練習してました。
RUMIOKANの練習量、強度を見ている限り、宮古島の風や天候にもよりますがバイクまでは順調にいくような気がします。
あとは、バイクアップが何時になるかですかね。
ちなみに、初ロング(佐渡)のときは、完走目標でランは7時間確保を目指してました。(最悪、歩いてもゴールできる時間を確保したかったんです)
初めまして
初めまして、おじゃまします。
新潟県佐渡島の者です。
酒、タバコ…バリバリだったのですが、ふと禁煙のきっかけになればなあ、と思い、今年に入って走ろうとマラソンから始めたばかりです。10キロ1時間きるのが夢のホントの素人です。
が、なぜか勢いで佐渡ロングライドにエントリーしてしまったので、自転車まで注文してしまったど素人が、何故かトライアスロンにまで興味をもち、こちらのブログを発見した次第です。
初めは誰でも出れた佐渡のトライアスロンも、いつの間にかエントリーすら難しいことになっていて、なんだかそれを知ると『絶対国際Bから出てやるぜ』なんて謎の負けず嫌いの血が騒ぎ、色々調べ始めたばかりの41歳女性です。
ブログを拝見し、『わー、レベル高過ぎて言葉の意味ほぼ解らね~』と思いながら(わかったのはLSDとサブ4だけ)もなんか楽しいので、ニコニコしながら最近の記事からとか初めのページからとか拾いながら読ませてもらってます、(昨日だったか、一昨日位からですが)。
佐渡に生まれ育ちながら、泳げないという非常に残念な感じですが、ウエットスーツ着ると浮くという事を信じて今年新潟で行われるトライアスロンに参加して、来年は佐渡のトライアスロンに出たいなあと思っています。も少しでMASIの自転車が手に入る予定なので、こちらのブログを参考に色々勉強させて頂きます。なんだかご挨拶したくなり、コメントさせて頂きました。
完走だけが目標なら・・
怪我さえしなければOK!と無責任に太鼓判押させて頂きまっする!!
ショートからいきなり佐渡B参加した女将ですが
今更ながらバイク108Kmからの20Kmラン(・_・;)
初体験のテンションと応援で待ててくれる人たちのお蔭で完走出来たと思っています

凄い練習を積み研究してるRUMIさんですもの!
にんまり笑顔でゴールするイメージをバンバン膨らませて下さいませ
>ココさん
わ~、素敵~!!
そうか、ご褒美か~~。そう考えればいいんだあ。
教えてくれてありがとう!!
今度引用して記事にさせてもらいます!

むふ、ココさん、後ピースかっちょいいやん(^m^)
いつかほんとに天草で会えますように!
いつもありがとう!
>Akiraさん
ブログ村の皆さんはエイジトップクラスの方が多いですもんね。。
そんな中でド素人の私のブログが異色(笑)
あたしがひーひー言って週末こなしてる距離を
平日であっさり踏んでらっしゃったりしますし(笑)

人は人、マイペースマイペース、とは思っているんですけどね、
いかんせんまだマイペースが掴めない感じです^^;

半分くらいは同じレベルかぁ~。
もし想定どおり12時間半くらいでゴールできれば
去年のリザルトなら800~900位くらいなんですよ。
ランがどれだけ粘れるかですが、1000以内に入れたら嬉しいなあ~~~(^-^)

4月に入ればちょうど3週間前なので、テーパー入りしようと思ってます。
80%、60%、50%に減らしていきます。
なので、この1週間ですかね。週末2回。
仰るとおり、長時間の高負荷は非常に危険だと思いますので、
少しきついかな?150km行ききると潰れるかな?くらいのちょい重ペースで
ロングやってみようかと思います。
平日は回復と維持に努めます♪

とにかく宮古島で笑顔でAkiraさんに会わなくちゃね!!
>しまさん
タイムや順位を意識するなら、ちゃんと強度の高い練習をしないといけないですよね。
でも今回は200kmという未知の領域ですし、
絶対に、絶対に完走したいので途中で潰れるわけにはいかない。
それには、このペースなら動き続けられるって強度を維持し続けるべきで。。。

ロング系とスピード系、どっちでも力を発揮できる人はほんとにすごいなあと思います。

インターバル1分みたいな強いのはしないけど、15分メディオくらいは入れていきます。
しまさん、練習しすぎですよ(笑)回復も気をつけて下さいね。
>秘密コメさん
いい情報ありがとうございますm(_ _)m
曇りそうな目が覚めました。ありがとうございます^^

焦ったってしゃーないですよね。
今回は誰かと競うわけじゃなく、
200.195kmという距離と戦うのですから。
うまく調整できるよう、最後1ヶ月頑張ります^^
>チャゲさん
ネタが古い(笑)

やっぱり心拍はいい目安になりますよね。
一時期心拍数にとらわれすぎてしんどくなっちゃったので外してたんですが
最近また付け始めました。
ランもバイクも140~145くらいで進めてますが
徐々にペース上がってるんでいい感じにピーキングできるかな?って思います。

最後まで気を抜かず、楽しい4月21日を迎えましょうね!
>helloween さん
決意の記事読みました!
よーく、よーく分かります。
このまま今シーズンを終わりたくないって・・・。

痛みも状態もひどくならず、
満足できるレースとなりますことを、心からお祈りしています!!

でも無理しすぎないで下さいねーーーっ!!!

あと・・・やっぱりちょっと怖いです、そのお面・・・(笑)
はじめまして!五島のシフォンと申します^^
いつも楽しく、ブログ拝見させていただいていますよ。

私も宮古大会を初挑戦ですが、故障上がりで最近になってやっと走れるようになりました。練習量も、強度もぜんぜん足りていませんので、私の方こそ、完走を目標に走ります。

ルミさんは、たいへん良く頑張られているので、無茶をしなければ、余裕で完走できることでしょう。楽しもうという気持ちを強く持っていれば、いいレースになると思いますよ。

まずはお互い無事にスタートラインに立ちましょうね!!

現地でお会いできることを、密かに楽しみにしていますよ。
>いわっさんさん
10時間ですか~。
今のところ最高でまだ7時間くらいなので、ちょっと不安です。
あと週末2回、できればバイクは150km踏んで、
ブリックランも15km以上走っておきたいなあ。

低強度の練習を続けてて、
「このまままだまだ動き続けられるな~~」ってイメージができるようになったんですよ。
バイク30km/h巡行とかだとなかなか思えなかったんですけど。
なので、練習内容は間違ってなかったのかなって思います。

天候が心配ですねー(笑)特に暑さと風・・・。
でも出来るだけ対策して、大崩れしないようにします!

ラン7時間。。。それも有る意味苦行ですね(^-^;;;
なんとか、なんとか5時間で帰りたいです!!!
>ポチさん
こんにちは~はじめまして!
コメントありがとうございます!!

わ~~~佐渡の方だぁ~~~~!!!
いつか、そちらにもうかがう予定ですので!!!(笑)
その際にご一緒できるよう、お互い頑張りましょう^^

アラフォー女子の負けず嫌いと猪突猛進っぷりはほんと面白い(笑)
もちろん私もですよ^^
でもそれだから他の人にできないことを成し遂げられるんですもんね!

私も初心者なのでご参考頂けるか分かりませんが、
初心者なりにいろいろ調べて書いてますので、是非お読みいただければ。
分からないことがあればご質問下さいね^^

またいらしてください!
>女将♪ さん
あら嬉しい(^-^)太鼓判ありがとうございますww

そうですよね、沿道で応援して下さる皆さんもですし、
このブログをご覧下さっている皆さん、
そしてなにより旦那と子供!
みんなの応援があるのですから、
きっと完走できますよね!!

気負いすぎると失敗するんで、少し気を楽にして、
笑顔のゴールを思い描いて練習しまーっす(^^)ノ

・・・いや、たぶん、絶対泣きますけど(笑)
>シフォン♪さん
わー、はじめまして!ようこそ起こし下さいました!
こちらこそいつも楽しく拝見しております^^

会社の同僚に、五島出身の人がいるんですよー!
五島に出る時は泊まって!って言ってくれてるので
近い将来そちらにも挑戦したいと思っております(^^)

励ましのお言葉ありがとうございます!
そうですよね。無茶をしない、楽しむ、そこが一番なのだから、
変に焦ったり欲張ったりして失敗するのはバカらしい。
もう嫌だ止まりたい、なんて強度じゃなく、
もっともっと走ってたいな~~ってくらいの強度で楽しめるように、
怪我にも体調にもペースにも気をつけていきます。

はい!無事4月21日を迎えられますように!

19日のパーティで、お声かけてくださいねーーーー!!^^

管理者のみに表示

トラックバック