FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ちゃんとスイム練習始めました!

土曜日恒例の家族プール。
マスターズ大会後、初めてのフリー練習です。

先週土曜日のマスターズスイム大会で、
ハルさんから大きな大きな刺激を受けてしまったので、
今日からちゃんとスイムの練習をするぞ!と決めたのだ\( •̀ω•́ )/


今まではいわばジョギングばっかりしてた。
綺麗にジョギングするっていう練習ばっかりしてた。

その練習の甲斐あって、
1500メートルという距離を綺麗にペースを落とさずジョギングし通すということには成功できたから、
ここまではそれでいいとする。

でもここからの目標となる戦場は海で、
しかも宮古島に当たれば五島みたいな穏やかな海じゃない。
クロスカントリーコースみたいなところでも
上手く走れる技術と体の使い方と筋力を身につけないとな。

まぁ、筋力は十分だと思うので体の使い方でしょうね(笑)



ということで、ジョギングばっかりするのをやめました。
1分40秒ペースで綺麗に泳ぐなんていう練習はもうしない( ✧Д✧)

メイン練習は最低でも1分30で泳ぐ!
逆に体の動きにフォーカスした時は1分50とか2分とかのペースで泳いだ方が分かることもあるし。
とにかく、もっとメリハリつけて練習します。



アップ 100*4
キック 50*4
プル 50*4
フォーム 200
メイン 100*5(2'00)
ダウン 200

8月末に測った100メートル10本(1:50)のアベレージは
1分35秒だったので、とりあえず2分サークルでもいいから1分30秒目標で5本。


1:27
1:28
1:28
1:29
1:28

全然いけるやん(笑)
あかん、これは測り直しや(笑)
9月10月で泳力上がっとる(笑)

たぶん今測ったら10本アベレージ1:30くらいちゃうかなー。
普段のジムはそれを測れる環境ではないので難しいんだけど、
空いてる時見計らってやってみよう。

それまではとりあえず1'30(1'45)を1本でも多くこなせるように練習かな。
まずは5本!

B練習は1'25でいいかな。
6キックなら3本は行けるけど、4本目出られへん気がするわ(笑)
まあやってみます!!



今日は水着にGARMIN付けて泳いでみたけど、ちゃんと計測されなかったからすぐ外してドリルモードに変えました。



2分サークルにするとこんなもんだな。
1:45サークルにしたらあっさり170超えそう(笑)



よーし!スイム楽しくなってきたぞ!!
仕事終わってからだから疲れての練習にはなるけど、
短くてもちゃんと刺激になる練習するぞ!!



来シーズンまたハルさん練メインで頑張ります!!
ハルさん練仲間募集中(笑)

頑張れよおおおって応援のクリック宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ



関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する