人間万事塞翁が馬

いや~、人間なかなか生きてて罵倒されることないですよね~~(笑)


今日罵倒されましたしwwww
罵倒ってほどでもないか・・・まあ、怒鳴られました。


いつものスイムの途中だったんですけどね、
ちょっとスローなマダム(60代かな)に追いついてしまって、
手が足に当たったんですよ。
で、コースの途中だったんで、会釈と言うか手を上げて「スイマセン」だけして
Uターンしたんです。

そしたら、コースの端に戻ったところで止められて
「アナタ危ないじゃないの!!!!なんなの!!!
 人の足パーンって叩いて、怪我したらどうするの!!!
 どう責任取ってくれるの!!!」

えええええええ~~~~ ヽ(´Д`;)ノ
そ、そんなに怒る~~~~~~~??


とりあえず、当たったことはもう一回謝って、
わざとじゃないと言うんですけど怒りが収まんない。

プールガードもなだめてくれてて、
私が普段から遅い人に気を使って泳いでること、当たらないように止まったり
Uターンしたり、むしろ接触のないように泳いでいる人だと説明してくれるんだけど
「前見て泳ぎなさいよ!!!」の一点張り。

話を聞いてると、私が以前彼女に注意したのがどうにも気に入らなかったらしい。
どうしても戻りの25mで中央から左寄りを泳ぐんです、この方。
なので、逆走になっているので危ないですからできるだけ右を、と一度お願いしたんですが
「アナタがそう言うからアタシずっとロープに寄ってるのよ!!!」って。

うーん、直に注意すべきではなかったなあ、と後悔。
プールガードに注意をお願いしたこともあるんだけど、
そっちの方が「告げ口」っぽくて嫌だったのよ。
なので、やんわり言ったつもりだったんだけど。
マダムには癇に障ったのね。


とりあえずプールガードが「(僕が聞いとくんで)行って下さい」って言ってくれたので
あと500mくらい泳いで上がったんだけど、まあ気分の悪いこと(笑)

上がってジャグジーでゆっくりしてる間もずっとマダムはプールガードにギャンギャン言ってる。
明らかにあたしのこと以外のことも言ってるw
そして怒って出て行った。


プールガード、慌ててジャグジーにいる私のとこに謝りに来てくれた。
ご不便とご面倒をおかけして申し訳ありません、と。

こちらも口論の発端となったことを謝りつつ、
でもこれはいい機会!と思って、思っていたことを言わせてもらった。


とにかくこのプールはルールが明確でないこと。
右側通行という基本ルールすら知らない人もいる。
ターンの時に後方確認をしない人が多すぎて危険。
中央15mは追い越し可能というジムルールも誰もしらない。
 (一回安全確認の上で追い越したらめっちゃ怒られたのでそれ以来してない)
どんなに後ろが混もうと延々とターンを続ける人には「譲り合って御利用下さい」という表現では不十分だと。

これを機に、プールとしてルールとマナーを明確にし、
分かりやすく明示して周知徹底を図ってほしい、とお願いした。

改めて家に帰ってから支配人宛にご意見メール。
即、改善すると返信が来た。



これによってプールが使いやすくなれば、怒鳴られた甲斐もあるってもんだ(笑)
少なくとも、空いてる時なら追い越しできるようになるからね。


でも、プールのルールって難しいですよね・・・。
みんな気持ちよく泳ぎたいのは一緒。
続けて泳ぎたいし、自分のペースで泳ぎたい。

後ろが近付いてたら、ターンせず止まって譲ろう、ったって、
後ろが近付いてることが分かんないって言うんだもの。
そっか、そうだよねぇ。後ろ見ないもの。


コース分けてくれるのが一番いいけど、このジムではそれは無理。
他の時間に行けばレーンも増えるんだけど、
私が平日泳げるのはこの時間だけなのです。
なので、周りに気を遣いながら、そして気を遣ってもらいながら、
できることをやりますですよ。

実施内容:スイム40分 1800mくらい
 KRLS100m×4、パドルプル1200mくらい、スイム200mくらい


3月月間トレーニング
スイム:16.4km/6h20m/7回
バイク:349.7km/12h36m/7回
ラ ン :92.7km/9h28m/13回



いや~しっかし、すげー迫力だったな~マダム~~~(笑)
こわかった~~~~(笑)

・・・・・20年後のあたしの姿かしらーーーーーっwwww


ブログランキングに参加しております。
うんうん、オカンもそうなる、と思ったらどうぞクリックしてお帰り下さい(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

気にする事ではない(^ ^)
まあ、色んな人いますから。気にする事ないですよ。人の身見て、我が身ですよ。
宮古島頑張ってください\(^o^)/僕は、横浜頑張ります!
それはいわゆるクレーマーでは?気にする必要ないと思います?それを機会にジムに要望を出せてよかったのではないですか?
仕事柄か、私はなるべくトラブルは避けたいのでプールではクイックターンしないこととスイープがアウトに逃げないこと、ついでにキックの水しぶきが立たない様に気をつけてますねf^_^;)

後、意味不明な不規則サークルで泳ぐ人には自分のサークルと出るタイムを伝えてます。

私は55サークルでいくからあなたは60秒サークルでどうですか?
サークル重なったら私が止まりますし追いついたらその時点でターンしますとか。

もちろん、普段よく顔を見かける相手ならです。

今回のは相手が悪かったとしか言いようがないですねf^_^;)
るみさんはこの経験があるからマダムみたいにはならないと思うのですが、クリックはしておきましたwww

プールは僕みたいな使い方だと遅い人がいてもあまり気にならないんですけど、っていうか僕が遅いってのもありますけど、しっかり練習したい人にとってはルール整備が大事ですね。

自分が泳ぐときに逆に気をつけようと思いました。
さすが・・・浪速のマダムだわなっぁ~(;一_一)

まだ止まってぎゃんぎゃんいってくれた方が。。。
ほっといてプールガードに任せて、知らん顔してもくもくと
練習ってのもあり!

たち悪いのは、遅い。コース独り占め。潜水して途中で立ち止まって・・・
ターンの所ふさいで、立ち話・・・・などなど

出てってくれぇ~って。。。申し上げたい( ̄ω ̄)。
んん。クロール50m1分5秒以上かかる遅い立場の人間からみると
耳が痛いお話です^_^;
いや、あたしは遠慮してますよぉー♪
あたしのジムも3レーンの1つがウォーキング、真ん中25m以上、
と初心者コースと少ないんだよね。
最近はドリルメインだから初心者コースだけど、真ん中泳いでて
追い付きそうになるペースの人がいてね。
珍しくあたしより遅い人がいるか、って嬉しかった( ̄w ̄) ぷっ
でも、その後ストレスになって、初心者コースで
泳ぎました。幸い誰も居なかったからね^_^
ルミさん、災難やったねー!あたしやったらカッとして
暴言吐きまくったかも(−_−#)

そうはならんやろ〜って思ったけどポチしました( ̄∀ ̄)ウヒ♪
やだね…
もの申すいい機会になった、に一票\(^_^
でも、やっぱ怒鳴られるのってやだね…おつかれさまです。

確かに、後ろに目が着いてるワケじゃないので、後ろは見えないんだけど
「自分より速い人には譲ろう」って意識があるなら
自分がターンしてから直ぐに人とすれ違ったら
「わわ、やべぇ、追い着かれる…>_<…次のターンで少し待って、抜いてもらおう」
とか思って、自ら追い抜かれることは簡単ですよ。僕はそうしてます。
たった10秒足らずのロスで済むから、連続泳やっててもほぼ影響ないし。

きっと、そのマダムは譲る気ぜんぜんないよねw
自分は悪くないって他人様に主張できる人って
どんだけ正しくて偉いんかな〜?って思う(-_-#)

あ、クリックはしましたw
素敵なマダムになってね!って気持ちでww
るみさんになってほしくない気持ちを一生懸命込めて応援ポチりましたw
ヒステリーになっても何も解決しないし本人含め気分悪くなるのになぁ。
基本私も直接の方がいいと思う派ですが今回は裏目に出ちゃいましたね(ーー;)
でもプールガードさんの対応は素敵ですね。
嫌な気持ちって引きずりがちですが切り替えていきましょー!!
>グランさん
いろんな人いますねー(笑)
いやほんと、自分は気を付けようと思いました。
怒鳴ったって、誰も気持ちよくないし、何も解決しないのにねえ。

はーい!ついに1カ月切りました!!
気合入れてがんばりまーっす!
>45歳たけちゃんさん
いえ、クレーマーって訳ではないと思います。
すごく泳ぎにくい時間帯で、みなストレスが溜まっていたんでしょうね。
ある意味爆発してくれてこちらは助かりました。
なんら管理しようとしないジムに要望を出せて、具体的に動くと約束させられたので(^^)
>yoshiharunagatomi さん
あ~~~そうですね~~。顔覚えられてあることないこと言われても困りますしね。

クイックターンは私はしませんが、してる人もいるなあ。
こんな混んでる幅の狭いコースでよくやるなぁとビビって見てます。

タイムを見て泳いでいるのは私一人ですので、
ペース云々の調整は無理だなぁ(^_^;
レベルの高い環境ならではの調整方法ですね!

まあ、こちらが明らかに少数派なので、普段はほんと大人しくしてるんですよ(^-^;

健康志向のフィットネススイミングの方が9割以上。
でもその横では真剣に子供に泳法を教えて速くしようとしている。
二つの異なるコンセプトが混じった環境なのに、
「ご理解ご協力下さい」「譲り合って御利用下さい」で済ませようとしている
このジムの管理がなっていないのです。
と、久しぶりに静かにキレてみました(^^)改善されるといいなあー。
>ちゃららさん
いや分かりませんよーーーーーー(笑)
謙虚に生きたいですが、大阪のオバちゃんにまみれると「正直者がバカを見る」ならぬ「謙虚者がバカを見る」ことになりますからねー(笑)
ある程度主張はしつつ、その主張が理不尽じゃないか冷静に判断できるようにいたいものですね。

私も水泳はほんとちゃんと泳ぎだして半年とかなんで、練習方法もまだよく分かってないんですよ。
サークル練習で50m何秒とか100m何秒とか測って泳いでいる人には、
前が詰まるってのはそりゃストレスだろうなあと思います。
でもそれも譲り合いですしね~。
レーンの基準(ペースとか続けて泳ぐとか)が書いてあれば、
それに従ってればトラブルはないと思いますけどね?

あ、明日頑張って下さい!!!!!速報楽しみに待ってます!!!
Tシャツ間に合わなくてごめんね~。明日には届くと思います(^^)
>チャゲさん
ねー、さすがって感じwww
うちのオカンもあんな感じやから、多分あたしもそうなるwwwww

うーん、泳がないでずーっと立ち話ってのは市民プールによくいますねえ。
何しに来とるんやと(笑)

でもやっぱりルールの周知が甘いってのが原因やと思いますよ。
ちゃんとしてるとこは、でかでかと「ターン時後方確認!」とか「後ろが詰まったら止まって譲りましょう」とか書いてるもの~。

いいのいいの。ほんとにガツガツ泳ぎたいなら、このジムはさっさと止めてます。
フォームの確認やドリルだけなら、そんなに困ってないのです。
まさか怒鳴られるとは思わんかったけどwww
>ココさん
いやいや、それ遅くないから!(笑)

ありゃ、ココさんとこも狭いね。まだ2レーン泳げるだけマシだけど、それでもしんどいね~。
そうなのよ、2レーンあると、空いてる方で泳げばいいからまだ調整できる。
1レーンはほんまにもう何やったらよろしいんですかって感じになる(笑)
この前はもう7人くらい入っててどうしようもなかったから
延々グースイムやってました(笑)

カーッとはしないんだけどね、しないけど、冷静に正論を吐いてぶちのめすタイプ。
それもいけないんだよね~。自分はやったったってスカッとするけど、恨み買う。
人の親なんだから、「すみませんでした、以後気をつけます」って頭下げられるようにならないとなって、どこかでは思ってますよ(笑)
>まやさん
ほんとほんと!
ちゃんと言えてよかったよー。
プールガードのお兄ちゃんが聞く姿勢だったし、
「こちらの管理がなってないのが原因ですから」って言ってくれて助かりました。

そうそう、そう思うよねぇ・・・?(^-^;
でも、「なんであたしが譲らないといけないの?」ってな感じでずーーーーっとターンなさるマダムが2人いるの(笑)
こればっかりは言えん・・・と思ってたので、「追い越し可」が周知されればものすごく助かるなあと思ってます。

クリックありがとうww
素敵な大阪マダムになるわwwwwwww
スーパーで値切ったるねんww
>みぅさん
そーなのよねぇ。
でも、ずっと溜めてたんじゃないかしら~。
そう考えたら、その原因を作ったのは私だから申し訳なかったな。

でも、最後に「わざとじゃないんです。ごめんなさいね。気をつけます」って言ってぴゅーって泳ぎに行ったんだけど、それから10分以上プールガードに怒り続けるマダムを見て、「こりゃあかんわ・・・」と思ったw

プールガードさん、若いお兄ちゃんだったんだけど、
たぶん水泳出身者だから視点はこっちよりだったのよ。
だからこそ、マダムの怒りが倍増したのかもしれないと思う。
難しいね~(-_-;;

普通に来週も行くけど、マダムがいたらどうしようかな~。
軽く謝って終わらせたいところだけどな。
プールってキャパがあるから中々難しいですよね。
ある程度泳力が同じでもメニュー別だったら1レーンに4人いると苦しいと思います。

舌戦にならないところが大人の対応ですよね。

次の記事でクリックしときました。(笑)
>えーかわさん
ねえ、ランならどこでも走れるからそう混まないですもんね。
あ、でも皇居は混んでるのかw

大人の対応しないと、次から行きにくいですしね。
あと、義母も会員なので、万が一耳に入っても困るしw

クリックありがとうございました(笑)

管理者のみに表示

トラックバック